• 締切済み

アポトーシスの見分け方

癌細胞でいろいろな物質のスクリーニングをしています。 細胞が増殖せず、浮遊もしない場合、アポトーシスが起っているのか、 ネクローシスまたは細胞毒性なのかを見分ける簡単な方法はないでしょうか? プレートリーダーくらいしかないのですが・・・。

noname#12226

みんなの回答

• TCA
回答No.1

・Hoechst33342で染色して凝集クロマチンが染色されればアポトーシス。  細胞と色素を混ぜるだけなので簡便。蛍光顕微鏡があればできます。 ・アポトーシス細胞をTUNEL法で染色する。  AP標識かHRP標識の二次抗体を使えば普通の顕微鏡でできます。 ・ゲノムDNAを抽出してアガロースゲル電気泳動し、断片化したDNAがはしご状に検出されればアポトーシス。  電気泳動ができれば検出できますが、細胞数がたくさん必要なのが難点です。 ・ELISA  多検体の検査向き。プレートリーダーがあればできますが、キットや抗体などを購入する必要があります。 他にもまだ使える方法があるかもしれません。原理や方法が掲載されているサイトを貼っておきます。 http://surg101.md.shinshu-u.ac.jp/groups/research/apopinfo.html http://www.rochediagnostics.jp/products/as/bionews_files/no_73/73-14.htm

質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。