• 締切済み

ワシュライト(グルタールアルデヒド)の使用方法及び破棄方法

こんにちは、私は病院で看護師をしているものです。 病棟の感染対策委員をしており、先日の委員会でワシュライトが問題になりました。 2~3年程前の導入当時は毒性があるので、使用時は手袋着用ぐらいしか知らされておらず、希釈した液体をMRSAの患者さんの部屋の床の消毒に使用していました。ところが、最近になって床を拭くのは液体が希発して有害なので駄目だと言われました。しかもよくよく調べてみると、使用時はメガネ、マスク、手袋、ゴムエプロンなどを使用するなど厳重に扱わなくてはいけないとのこと。他の病院の方はこれらをきちんと守って使用をされているのでしょうか? 現在では、攝子などの器械類の消毒しか使用しておりません(フタ付容器に入れてます)。 これほどの対応をしなければいけないワシュライトを使用するのは、正直、ちょっと怖いですね。ワシュライトのほかに攝子などの器械を消毒できる、毒性の低い消毒液はないのでしょうか? あと、委員会で一番問題になったのは、これほどの毒性があるものの使用後の処理の方法です。今までは特に指定がなかったので排水として流していましたが、ものすごい環境汚染ではないかという意見がありました。色々と調べたのですが、使用後の処理の方法が記載されているものを見つけることができませんでした。 どなかたお分かりになるかた、宜しくお願いいたします。

noname#142642
  • 医療

みんなの回答

noname#22346
回答No.2

その後、カイゲンの酸性水の消毒機を使い仕事をしましたが、とても快適でした。アルコールフラッシュに関してはオリンパスのものを使い手間はかかりましたが刺激性はほとんど感じませんでした。  日々、医療現場でも意識の高まりがあり、勉強をしないとついていくのが大変です。

回答No.1

ディスオーパは、揮発性がグルタール製剤より低いそうですが、いかがでしょうか。(価格は倍)

質問者

お礼

パスワードを忘れてしまい、すっかりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございました。