• ベストアンサー

消毒薬について

すいません適当なカテゴリーが見つからなかったので、近そうなここに書かせて頂きます 先日の7・13新潟水害の際に現地入りしてきました そこで、泥の処理などが終わった場所から消毒と言うことで「消石灰」をまきました ところで疑問に思ったのですがこの「消石灰」は消毒の効果があるのでしょうか? 泥に直接まく形でしか使用しなかったのですが・・・ 建物などには液体の消毒薬を使用すると聞きましたが・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

消石灰を撒けばそこは強アルカリ、PHが高くなります、 微生物の生存を許さない高さです、したがって消毒になります。 しかし消石灰は適当に使えば土壌改質剤になるほどですから 長期間に渡って微生物が生存できないわけではないのです。

517hama
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいましたが・・・ 確かに土壌改良を行う要領で大量に撒けば、微生物も住むことができない環境を作り出せるわけですから、結果的に消毒をしているのと変わらないわけですね 長期的に影響が残る可能性は大きいですが、納得しました ありがとうございました