カウンターテーブル作成について

このQ&Aのポイント
  • 壁付けのカウンターテーブルをDIYで作成する際の補強方法とテーブルの固定方法について相談です。
  • 使用しない時は脚を取り外して、テーブルを壁に倒せるようにしたいです。
  • 重さがあるため、丁番と脚の太さに不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンターテーブル作成について

初めまして、こんにちは。 このお盆休みを使って、壁付けのカウンターテーブルを DIYで作ってみようと思っています。 取り付ける壁が石膏ボードですので 補強板を当て、その上に丁番を用いて 厚さ3cm・長さ140cm・奥行き36cmの集成材をテーブルにし 両端手前に直径4.5cm・長さ90cmのテーブル脚を 座金とハンガーボルトで固定する予定です。 (使用しない時は脚を取り外して、テーブルを壁に倒せるような感じ) テーブルの重さが結構あるので、丁番と脚の太さがちょっと不安です。 カウンターテーブルを自作された方や、DIYにお詳しい方の いいアドバイスをお願い致します。

• metta
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiku164
回答No.1

建設会社の常用大工です、 >テーブルの重さが結構あるので、丁番と脚の太さがちょっと不安です。 丁番はチョッと大き目の物を3~4枚使用すれば大丈夫ですよ 脚は問題無いでしょう 注意点は補強板ですね、 必ずボードを止めている下地材に止めて下さい 下地材に止めないと落下の危険性があります 後、カウンターの天板が補強材の上に載る作りにすれば強度的にも良いです、 ポイントとしては、カウンター天板上より3.5cm低く補強板を取り付け、 補強板から5mm上げてカウンター天板を取り付ける (5mmは完全な空白域としてください) 5mm上げるのは、テーブル脚を抜く時のネジ分と考えてください 又アジャスタも出来たら脚に付けた方が良いです、

metta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 脚の太さに関して安心しました。 なるほど!補強板を天板受けとしても利用すれば強度も上がるし 天板も安定しますね。 大きめの丁番と、脚のアジャスタも購入しましたので取り付けてみます。 ご専門の方から良いアドバイスを頂けて感謝します。 ありがとうございました。