• ベストアンサー

MP3の順番は何で決まるのでしょうか?

こんにちは よろしくお願いします。 MP3ファイルをCDに焼いてCDプレーヤーで聞いています。何度入れても同じ曲が一番最初に来て思い通りの順番になりません。なにか順番になる決まりがあるのか?あと、自分の好きな順番に変えることが出来るのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.3

私の使用しているP社のポータブルCDプレイヤーの説明書では、3桁の数字で音楽ファイルに名前をつけて、その昇順に再生されるようになっています。 ですので、1枚のCDやCD-RW内で、最大999曲(001~999)まで認識されるようです。 また、任意の音楽ファイルのグループ(アルバム単位など)をフォルダでひとかたまりにし、早送りの長押しで、フォルダ単位でスキップできるようになっています。  ■001_Album    ●001_Music    ●002_Music    ●003_Music  ■002_Album    ●004_Music    ●005_Music    ●006_Music  ■003_Album    ●007_Music    ●008_Music    ●009_Music こんな感じで名前をつけています。番号は管理しやすいように間を空けても、昇順に再生されるようです。 CDプレイヤーの説明書を持ってらっしゃれば、多分そこに「音楽ファイルの名前の付け方」などの項目があると思いますので、そちらで確認されるのがよろしいかと思います。もしかしたら、会社や機種によって違うかもしれませんので。        

minami_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ファイルにすべて番号を振ったらそのままの順番で聞くことが出来ました。ありがとうございます。 なんか考えれば分かりそうなことでしたね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 8086
回答No.2

ファイル名順なので、ファイル名の先頭に番号を入れればいいでしょう。 なお、1,2,3,4…ではなく01,02,03,04…とつけないと、1,10,11,12,(中略),2,20,21,22…という順番になってしまいます。

minami_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ファイルにすべて番号を振ったらそのままの順番で聞くことが出来ました。ありがとうございます。 なんか考えれば分かりそうなことでしたね^^; ありがとうございました。

• hima-827
回答No.1

ファイルの先頭に、自分の希望する順番に数字を入れてはどうでしょうか?

minami_k
質問者

お礼