• ベストアンサー

戦争が起きた原因

student1の回答

  • student1
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.7

1.帝国主義の世界で生き残るため。 2.WW2前は中国で政府の言うことを聞かなかった軍部の独走。独走の原因は現役大臣武官制のためと思います。そのため今では 大臣は文民となっています。WW2はハルノート、ABCD包囲網が考えられます。資源を抑えられれば資源の無い日本は滅亡するしかありません。インドネシア進出は石油のためです。 4.WW2前は中国では関東軍の参謀の石原莞爾(いしはらかんじ)が柳条湖事件などをおこしました。太平洋戦争は国民の世論もあったとおもいます。マスコミを戦争を煽っていたようです。 5.仲はいいですよ。東南アジアなどにいけば日本人はかなりすかれています。仲悪いのは中国、北朝鮮、韓国だけです。日本の領土であった台湾などでは日本を懐かしむ人も多いです。今台湾で反日をいっているのは戦後に大陸から台湾にやってきた中国人(外省人)です。先日も台湾原住民代表というものが日本に抗議にきていましたが実際は原住民と中国人のハーフです。彼らは台湾を中国に支配下に入れようとするやからです。中国が反日なのは共産党の一党独裁を肯定するためです。共産主義には敵が必要だからです。韓国は最近まで言論統制されている国とされていました。また民族の性格として被害者意識が特にひどいようです。戦争中は共に戦っておきながら負けると寝返るという卑怯な部分があります。ドイツに併合されたオーストリアが加害者として謝罪しているのと比較していただければいいと思います。また韓国の教育においても幼いときから反日を「刷り込み」しているためと思われます。私は台湾と朝鮮で日本が異なる政治をしたとは思いません。 当時実際に戦った日本人は軍部の言うアジアの解放を目的として戦った人も多くいると思います。敗戦が決定的になったあとインドネシアでは現地に残った日本兵がインドネシア独立のために戦ってます。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争の原因について

    自分は今まで太平洋戦争の原因は 日本が満洲や朝鮮を植民地にし、その結果アメリカと戦争になり 戦争の原因は日本が悪いと思っていました。 しかし、ある時下のリンクにある内容を読み どちらが悪いかわからなくなりました。 本当の戦争の原因は一体何だったんでしょうか? 詳しい回答お願いします。 http://www1.toptower.ne.jp/~katumata/sub514.html

  • 戦争の原因ってなんですか?

    学校の新聞で、戦争について書かなければなりません。 そこで質問です! 戦争が起こる、原因ってなんですか? 最近のニュースで流れてる戦争でも、 明治時代とかの戦争でも構いません。 お願いです、教えてください><

  • 朝鮮戦争の原因について

    朝鮮戦争の原因について次のような記事がインターネット上にありました。これは本当のことでしょうか?真偽について根拠となる資料なども教えていただければ幸いです。 ********************************** そもそも朝鮮戦争の引き金となったのは李承晩が対馬侵攻を画策し、釜山に兵を集めアメリカに武器を要求したことから、呆れたマッカーサーが米軍を引揚げたのに乗じて金日成が南進したことだったわけで、韓国の領土的野心が朝鮮戦争を引き起こし、それによって多くのアメリカ人が犠牲になったのです。 **********************************

  • 太平洋戦争でアメリカが得たもの

    日本が開戦に踏み切った理由はよくわかるのですが、 アメリカが開戦に踏み切らせた(オレンジ計画など)理由がよくわかりません。 日清・日露戦争の勝利によってアメリカ側が日本を脅威と捉えるようになったというのはわかるのですが、アメリカが日本と戦争しようとした理由はそれだけではなくて、中国を始めとする東アジア進出(ジョン・ヘイの門戸解放など)に日本が邪魔だったから、ですよね? なのに、いざ戦争してみたら、中国には進出するどころか共産国になってしまうわ、朝鮮を独立させたら北が共産国になるわ、フィリピンは独立するわで、結局何も得てなくないですか? それで、アメリカの対日戦の目的って別に中国進出が理由じゃなかったのかなと疑問に思ったんですが、実際のところその理由って何だったんですか? ※日本の帝国主義を懲らしめるためとか、そういうのはナシでお願いします。

  • 太平洋戦争

    こんにちは(^^♪ 海外に住んでいる中学2年生です☆ 私の学校では、「太平洋戦争での日本とアジアの国」という題名でレポートを書くことになりました。 私はアジアの国についてイスラエルを選びました。 私自身でも色々と調べてみたのですが、あまり資料が見つかりませんでした。 そこで、下記のことについて知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 1太平洋戦争の日本とイスラエルの戦争の概略(原因・経過・過程)(戦争終結まで)  原因・・・なぜイスラエルに侵略したのか? 2戦後からこれまでの日本とイスラエルの関係の概略(交流・貿易・国民感情) 3今後どのような関係に発展していくのが望ましいか 1,2については、地図やグラフ、表なども教えて頂けると嬉しいです。 また、参考文献も教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆   

  • 太平洋戦争について

    こんにちは(^^♪ 海外に住んでいる中学2年生です☆ 私の学校では、「太平洋戦争での日本とアジアの国」という題名でレポートを書くことになりました。 私はアジアの国についてインドネシアを選びました。 私自身でも色々と調べてみたのですが、あまり資料が見つかりませんでした。 そこで、下記のことについて知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 1太平洋戦争の日本とインドネシアの戦争の概略(原因・経過・過程)(戦争終結まで)  原因・・・なぜインドネシアに侵略したのか? 2戦後からこれまでの日本とインドネシアの関係の概略(交流・貿易・国民感情) 3今後どのような関係に発展していくのが望ましいか 1,2については、地図やグラフ、表なども教えて頂けると嬉しいです。 また、参考文献も教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 太平洋戦争

    こんにちは(^^♪ 海外に住んでいる中学2年生です☆ 私の学校では、「太平洋戦争での日本とアジアの国」という題名でレポートを書くことになりました。 私はアジアの国について清を選びました。 私自身でも色々と調べてみたのですが、あまり資料が見つかりませんでした。 そこで、下記のことについて知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 1太平洋戦争の日本と清の戦争の概略(原因・経過・過程)(戦争終結まで)  原因・・・なぜ清に侵略したのか? 2戦後からこれまでの日本と清の関係の概略(交流・貿易・国民感情) 3今後どのような関係に発展していくのが望ましいか 1,2については、地図やグラフ、表なども教えて頂けると嬉しいです。 また、参考文献も教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 大東亜戦争は侵略?

    大東亜戦争は日本が中国や朝鮮半島、東南アジアに対して行った侵略戦争だと思いますか? (1) 侵略戦争だと思う。 (2) 侵略戦争だと思わない。 (3) どちらとも言えない。 差し支えなければ、そう思う理由も簡単に記述していただければ幸いです。

  • 太平洋戦争 日本は悪くない

    日本は、世界恐慌、関東大震災などが起こって、経済が弱くなり資源がなくなりつつなりました。そして中国にいって資源をとってどうにか生きようとしましたが、アメリカはそれに怒り経済制裁、もうこれで戦争をもっとしなげればいけない状況になりました。これはアメリカが悪いと思うんですけど、日本は戦争しないと生きていけないっていうのに。 あともうひとつ理由があります。それはアジア植民地解放です。当時アジアはヨーロッパとアメリカに植民地支配をしていました。日本はこれは最低なことだと思い、植民地支配から解放させるために、戦いました。日本にはちゃんとした理由があるのに、なぜ日本が起こした太平洋戦争は悪いと言ってるひとがいるんですか?

  • 太平洋戦争後のアジア

    なぜ日本は白人からのアジア植民地支配を止めるため戦争を起こしたのに(他にも戦争する理由はあるが)、アジアの国々は大日本帝国を許さないとか言ってるのはなぜですか?なぜ一部植民地支配を受けていた中華民国も反対してたんですか? 日本人は大日本帝国に良いイメージを持っていません。なぜアメリカからの支配をやめさせようとしないんですか?