• ベストアンサー

腹筋の形が。。

 毎日、家で筋トレをしているのですが、なぜだか腹筋が6個に分かれていません。。右側は縦に3つに分かれているのに、左側は、縦に二つに分かれているだけです。(片側だけに集中してやったわけではありません。普通にやってた筈なのですが。。)どうすれば、この状態から6個に分かれている腹筋を作り上げることが出来るのでしょうか?ご教授、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U1013
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

内容からはよくわかりませんが、脂肪のつき方の問題でそう見えるだけではないのでしょうか。腹筋に力を入れて触ってみても2つだけですか? どのような筋トレ方法をやっているかは、わかりませんが、足上げ腹筋などをやってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.training-craftsman.com/
ginko0730
質問者

お礼

どう見ても、左側は3つに別れていませんね。。筋トレは、今まで普通に足をベッドなどにかけて行っていました。何で、左右対称じゃないか、よく分かりません。。 ともかく、回答有難うございます。そのサイトを参考にします。

関連するQ&A

  • 腹筋のバランス

    毎日腹筋を、寝転んで膝を立てた状態  (頭●_/\_ こんな感じ)で、 1.上体を起こした状態から、出来る限りゆっくり上体を戻していく。10回 2.腕を頭の後で組んで、寝た状態から腹部を見る様に頭を上げる。10回 3.普通の腹筋(上体を起こす) 10回 の計30回行っています。1の時は手は横に、3の時は胸の前で組んでいます。 …分かり難いですかね? もう数ヶ月続けていて、確かに腹筋は付いているのですが、 左右がアンバランスになってしまいました。 元々(腹筋を始める前から)、右側のウエストの方が少しくびれていたのですが、近頃は更に顕著になって鏡で見ても明らかですし、左側の方が脂肪っぽくて柔らかいです。 確かに腹筋している時も、右側の方に力が入り易く、 左側に力を入れようと意識しても、中々上手くいきません。 寧ろ、右側に更に力が入ってしまいます。 何が原因で右側ばかりに筋肉が付き始めたのかも分からないので困っています。 原因や解決方法が分かる方、是非回答御願いします。

  • 腹筋を鍛えて綺麗に見せたいです。

    中学生時から高校まで体をずっと鍛えてきました。 最近は腹筋を鍛えています。 ある日、自分の腹筋を鏡で見てみました。 すると、左側が大きくて右側が小さいということに気づきました。 正直言ってかっこ悪いです。 腹筋のやり方は普通であお向けになってひざを90度くらいに曲げて足を押さえて上半身を起こすというやり方です。 上半身を起こすときに右や左にひねっている腹筋を皆さん知っていると思いますが、右にひねると腹筋のどちら側が鍛えられるのでしょうか? 左右の腹筋を同じように見せたいと思います。 誰かご存知でしたらどちらにひねると右側が鍛えられるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 腹筋と腰痛

    腹筋運動、特に仰向けに寝て、両足を浮かせて組み、体を曲げるクランチをやっているのですが、どんなにお腹に意識を集中しても、やはり腰に負荷がかかってしまいます。特に腰が弱いわけでは無いのです。しかし、筋トレ中腰(背筋の下部から腰に掛けて)痛みを感じてしまいます。きつい筋トレをやる事は特に気にならないのですが、腰を痛めたくは無いので、腰を痛めない腹筋法やコツ、腹筋だけにしっかり負担をかける筋トレをどなたか御存じないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 腹筋の方法

    腹筋を割りたいので、腹筋を毎日50回×4セットしようと思うんですが、色々なことを調べていったら筋トレは毎日やったらダメとか、筋肥大するには負荷を大きくしないといけないということが書いてありました。けど、腹筋してもその時は疲れるけど筋肉痛まではならず、負荷を大きくするといっても家なので無理なのでどうやったらいいのか分からなくなってきました。腹筋を効果的に割る方法を教えてください。体が細いので力強くなりたいです。

  • 6つに腹筋を割りたい

    単純に筋肉を付けたいなら負荷をかけてやればいいわけですが、腹筋を割るためには普通に腹筋をするんでは腹筋は割れないんですか? 自分はお腹に脂肪が少しあって腹筋は縦にしか割れていません。 6つに割るにはやはり脂肪さっぱり落とすしかないんでしょうか? いくら鍛えても6つに腹筋が割れません。 脂肪が多少ある人でも6つに腹筋が割れている人も見かけますが・・・ あれはそうとう腹筋が強いひとなんですかね? とにかく器具なし腹筋をしてもあまり効果はないんでしょうか? 教えてください。

  • 腹筋をすることで身体が…

    最近筋トレを行っているのですが、主に腹筋をすることによって、お尻の割れ目の上側(多分、びてい骨だと思います)が、床にあたることによって腹筋するごとに激痛がはしります。 私だけですかね?あまり太る体質ではないのでびてい骨が普通の人よりとびでているのか?なぜか分からない状態です。 今はお尻に座布団引いてやってるのですが、床や畳でやるとやはり痛いです。 何か解決方法ありましたらご教授願います。 やっぱり、もっと食べて太った方がイイのかな…

  • どうやったら腹筋がつきますか

    腹筋をつけようと一週間前から筋トレをやり始めたのですが 筋肉痛が来たのは初めだけで、もともとスパーツをやってた せいか、やりこんでも筋肉痛にならずどうしても筋トレを やった気になりません。 なにか道具を使えばいいのですが家でやっているので 限界があり、ただ膝を軽く曲げて普通にやるしかありません。 何か別の方法で負荷、又は違う良い方法があれば 教えて下さい。

  • 腹筋の鍛え方

    腹筋はもともと6つに分かれていて鍛えることでその筋肉が出てきて割れているように見えるんですよね。 だから痩せまくっている人とかは腹筋をしなくても割れているように見えますよね。 腹筋は毎日やるよりは2,3日に一回やったほうが効果があるというのも知っています。 ところで、腹筋の鍛え方は普通の腹筋やクランチ、脚上げ腹筋とかいろんな種類がありますが、鍛える場所がそれぞれ違ってくることは知っています(正しいですよね。。(^_^;) もし違う場合、何がどの場所を鍛えるのでしょうか。 今回の質問を参考に計画を立てていこうと思っています。 いろいろ調べていくと「腹筋トレーニング17種類」とかそんなたくさんの種類の筋トレをやらなければいけないのか、みたいなものが出てきます(^_^;; 3・4種類ほどで腹筋全体を鍛えたいと思っています。 この場合、結構種類がある中、どのような腹筋方法を用いていけばいいか悩んでいます。 また、それぞれの負荷のかけ方もお願いします。 (自分は意識しながらゆっくりやることでしっかり負荷をかけています)

  • 腹筋が出来なくなりました。

    先日、一ヶ月ぶりに腹筋をしました。 以前は80回程度を週4回程度していたのですが、部活のオフに伴い、最近はずっとほったらかしになっていました。 先週の月曜と火曜に40回を2セットずつ行ったのですが、当然次の日には筋肉痛になりました。もちろん腹筋だけでなく、ほぼ全身が筋肉痛になりましたが、その他の場所に関しては(腕や首、背中など)2日程度で筋肉痛はおさまりました。 しかし一向に腹筋だけは回復しません。腹筋どころか、座った状態から真後ろにごろんと倒れることも出来ませんし、朝起きるときも腕の力がなくては起き上がれません。先週の水曜日以来ずっとその状態が続いています。 普段から筋トレをしていない自分が悪いのですが、こうなってしまった以上、一刻も早く普通の状態に戻りたいと思っています。何か解決策などありましたら教えてください。 すごく私的な質問であること、また筋トレに対する考え方が甘いことも申し訳なく思いますが、よろしくお願いします。

  • 腹筋すると笑いそうになる

    こんにちは、変な題名で申し訳ないです。 2ヶ月ほど前からダイエットの為にマラソンと筋トレを続けています。 マラソンは2日に一回20分程度(長距離苦手なので) その後に筋トレを行っています。 基本的にはココのページで色々と調べて、メニューを組みました。 10回で筋肉がプルプルする重さで、3セットずつ行っています。 調子が良いときは5セットです。 そこで問題なのが腹筋です。 どうも苦手なのです。 仰向けに寝た状態で、足だけを上げる下腹部?のトレーニングは苦痛では無いのですが、 いわゆる普通の腹筋(上部の腹筋?)をしていると、笑ってしまいます。 少し腹筋が疲れたときのあの何とも言えないくすぐったさが絶えられず、 腹筋を苛めることができません。 他の部分は、トレーニング翌日に良い感じの筋肉痛になり、実感が沸くのですが、 腹筋に限っては、まったく筋肉痛が発生しません。 何か良い方法は無いでしょうか? 漠然としておりますが、効果的な腹筋トレーニングなどがあればご教授いただけると幸いです。 ちなみに現在のメニュー ・腕立て              3セット  (ゆっくり限界まで下げて15回) ・手のひらをひし形にして腕立て   3セット  (同じく限界まで) ・上腕部の筋肉(表&裏)を20kgのダンベルを使用してトレーニング ・あとは言葉では説明しにくいのですが、色々なところを参考にしながら胸、背中を中心にやっています。 中二日置いて筋肉痛が引いたらまたトレーニングです。