• 締切済み

2LDK→1LDKのリフォーム費用どれくらい?

新築の2LDKマンションを購入予定です。65平米なのですが、独り者なので、LDと隣の部屋との堺の壁を取り払って、広めの1LDKで作って欲しいと販売会社に頼んだのですが「引渡までは図面通りにしか作れないと売主が言っている」と断られました。 引渡後にリフォーム会社に頼んで、壁・ドア・クロゼットを取り外したり、配線を1LDK用に多少変更したいと思うのですが、ざっと見積もってどれ位費用は掛かるものでしょうか?(天井の照明の位置などは2LDKのままでよいと思っています。水場の位置などに変更はありません) 最近、仕事が忙しくてリフォーム業者に見積もりを頼んだりする時間がないので、こちらに投稿させていただきました。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 それにしても現在は地面を掘ってるだけのマンションなので、1LDKに変更してくれてもいいのになぁ、そうであれば資材だって節約できるのに、と思っています。売主は大手M不動産なのですが、大手って融通が利かないのですね

みんなの回答

回答No.5

No.2です。 メニュー変更プランがあるんですね。 プラン以外のリフォームを希望されてるわけなんですね? う~ん、どうでしょうね。難しいかも‥です。 一戸建てならプラン以外の変更でもお金さえ準備すれば可能ですが、 マンションの場合は、鉄筋であっても下の階の壁や梁で上の階を支えているわけなんですよね。 なので限られた範囲内でのメニュー変更プランになってると思うんです。 質問者さんの希望は取り払ってはいけない壁を取り払う‥というリフォームかもしれないんですよね。 特に大きい規模のマンションであればあるほど変更の範囲は限られてくると思います。 最上階であればけっこう大規模に変更できるんですけど、下の階であれば難しいかな~?? でも、どうしてもリフォームしたいのであれば、完成してからだときついでしょうね。 壁を取っ払うわけですから‥。 完成前に施工業者に何とかならないか交渉してみてくださいね。 頑張ってください。

seodo12
質問者

お礼

再度どうもありがとうございます。 そうなんです、メニュープランで用意されている1LDKもあるのですが、私はもともとの2LDKの壁を取って1LDKにしたいのです(将来2LDKにしたいと思えば簡易な壁を作って2LDKにできますし) 友人から前にきいたのは「間取図で白くなっている壁(部屋と部屋の間の壁)は取ることができる」というものでした。ですので今回も作らないでおいてくれれば・・と思っているのですが、上の階の支えになってる可能性もあるんですかぁ・・・そうですか。もし、その点を持ち出されて断られてたらもうダメですね。うーん、なやみます。

  • pooty
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.4

>売主は大手M不動産なのですが、大手って融通が利かないのですね 融通が利かないというよりは、引き合いが多い物件なので強気になっているだけですね。 現場サイドの下請けは、やれと言われれば何時でも変更できますが、間に入っている人間の変更打ち合わせの負担の問題ですね。 無駄な費用を後から払うのであれば、不本意かもしれませんが、お願いする態度で設計変更料を50万前後払ったとしても最初からやった方がいいですね。

seodo12
質問者

お礼

そうです。確かに人気物件でモデルルームも大混雑です。面倒なことは引き受けたくないのでしょう。 ほかの方のご回答で、60万~とか、100~200万、等々ありましたので、ここは50万払って設計変更をお願いしたいものです。でも、相手が強気なんです。引き受けてくれるかどうか・・・

  • momoko3
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.3

壁・ドア・クロゼットを取り外したりするのに大工さんが行いますので、2日ほどかかります。その後床・天井・壁の補修に4日ほど見て置くとして、建具屋さんと電気屋さん、ペンキ屋さん、クロス屋さんが1日、養生シートや駐車場の確保などの仮設を考えるとざっと60万円~くらいでしょうか。しかし、デザインや機能性を考え建築士に設計を頼むと30万円~はかかりますし、納戸や物入れを壊して作るとなると更にかかります。具体的な図面や仕様がわからないと見積のしようがありません。

seodo12
質問者

お礼

ありがとうございます。工事は1週間程度なわけですね。60万円程度ならば、うーん、それならリフォームするかなぁという気分です(設計士に設計をお願いするほどのことではなく、単純に不要な壁・ドア・クロゼットを取り除くだけ、です)。 しっかし、元からやってくれれば資材も無駄にならずに済むのに・・・

回答No.2

こんにちは。 先日、新築分譲マンションを賃貸用に購入しました。 私が購入した部屋は質問者さんと同じく2LDKだったのですが、1LDKに変更できましたよ。 しかも無償で。 6帖の洋室と4.5帖の和室があったんですが、和室をなくしてLDKを広くしました。 3年前には自宅用のマンションを購入しましたが、その時も無償で間取り変更というプランがありました。 最近のマンションは、無償で間取りの変更や和室を洋室にしたり‥ということが出来ることが多いんですけどね‥。 まだ建築途中なんですよね? もう一度聞いてみてはいかがでしょう? 有償でしてもらえないのかも聞いてみた方がいいですね。 出来上がってからリフォームするのと、変更して造ってもらうのとでは、やはり強度の面などで違いが出ると思うんです。 またNo.1さんが言われているようにリフォームにも制限が出てくると思います。 出来上がってからのリフォームしか無理なのであれば、その施工業者のみではなく他の所でも見積もりを出されることをお勧めします。 価格は使う材質などによって、また施工業者によってまちまちだと思います。

seodo12
質問者

補足

この物件はメニュー変更プランが用意されてて、私が考えている部屋も2LDKを1LDKに変更できるプランがあるのです。でもその1LDKがどうにも使い勝手が悪そうで、当初の2LDKでLD横の部屋の壁を取り払ってくれた方が私としては好みなんですよねえ。 有償で希望通りやってくれないか、と一応聞いてはみたもののダメだということです。でも「あとでリフォームすると強度面など気になるので」と再度交渉してみようかと思います。 あとでリフォームの場合、元々のフローリングや天井の材質と同じ物を手配する等ありますので、内装をやった業者を紹介してもらって高くてもそこを起用せざるを得ないのかなと思いますが、そのへんはいかがなものでしょう?

noname#19073
noname#19073
回答No.1

正確には見積もりを取られた方が宜しいかと思います(まだ建物が無いので取れないのかもしれませんが・・) 詳細がわかりませんので、安易に答えたくないですがざっくりで100~200万円位(内容によってはそれ以下かな・・)見ておけば大丈夫だとは思いますけど・・。 >大手って融通が利かないのですね 引渡し前にあなたが手付放棄等により契約解除したら困りますからね。間取り集や販売計画に無いような部屋が出来てしまいますので。 ある程度間取りも希望を取り入れてもらって建ててもらうのでしたら、コーポラティブ形式のマンション等がありますけどね。別に今更薦める気もありませんが。 それと、間取りの変更等がどこまで可能かどうか?管理規約(これもまだ無いかもしれませんが)などで事前に確認しておいたほうが良いかもしれません。 区分所有建物の場合、所有者は好き放題何をしても自由ということでは無いですから、念の為。

seodo12
質問者

お礼

ありがとうございます。最高で100万までならリフォームしてもいいけれど、200万となると新築で出来たばかりの部屋をそこまでかけて直さなくても・・という気分です。 確かに私が最終的にキャンセルしようものなら販売会社も困るでしょうけど、手付も1割払うわけですし、どうにか最初から引き受けてくれないでしょうかねえ・・

関連するQ&A

  • 壁紙&フローリングのリフォーム費用

    67平米の2LDKのマンションの内、6畳洋室、6畳和室、11畳LDの壁紙をリフォームしたいと考えています。 ピンきりだとは思うのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか またフローリングの色を変えるようなリフォームをされた事のある方いらっしゃいましたら、 11畳のLDのフローリングにするとしたら、これもピンキリでしょうが、いくらくらいかかるのものでしょうか。 実際に11月に購入した中古マンションに入居するのですが、どのくらい後費用がかかるのか 知りたくてもしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 3LDKを2LDKにリフォームすること

    妹家族が現在70平米ほどの3LDKのマンションに住んでいます。   タイトルの通りなのですが、義弟が(妹の夫)リビング横の和室を 潰してLDKを広げるリフォームをしたいと言い出しているそうなのです。 リビングは窓に対して横長で11畳の広さです。和室+押入れを潰すと 5畳ほどリビングが広がり、3畳ほどのオープンキッチンと合わせると 約19畳のLDKになるようです。 妹はこのリフォームに大反対で、絶対リフォームしたい義弟と もめていて、私に義弟を説得して欲しいらしいのですが・・・ 個人的には広いLDKって良いと思うのですが、家族構成や ライフスタイルを考えると、妹の家は和室を潰してしまうと後々 困りそうです。 現在は2歳の子供が1人。そして、義弟の両親がしょっちゅう泊まりに 来る環境です。今は子供が小さいので夫婦の寝室で一緒に寝ていて 部屋は余っている状態のようですが、大きくなれば1部屋使うことになりますよね。 物も増えるでしょうし・・・ 義両親がしょっちゅう泊まりに来ることを考えると、和室を潰すと 困るのではないかと思うのです。ゲストルームがあるマンションなら 話は別だと思いますが、妹のマンションにはないですし。 義弟は今現在のことしか考えておらず、先々のことにはまるで考えが 及んでいない様子です。とにかく広いLDKにこだわっていて、広いLDKに 大きいダイニングテーブルと大きなソファを置くのが理想なんだ とか・・・限られた広さの中で、部屋数や収納を削ってまでLDKを 大きくするのはどうかと思うのですが。 近々妹夫妻に会うので、リフォームをしないよう妹と2人で 義弟に話をするつもりでいます。 皆さんから色々意見を聞いて、義弟を説得する材料になれば いいな、と思っています。もちろん、義弟寄りの意見の方もいらっしゃるとは 思うのですが、そういうご意見も聞かせて頂いた上で、義弟と 話をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 60平米2LDKにするか、広めの1LDKか迷っています

    以下の条件でマンションを購入するにあたり、間取りを2LDKにするか、広めの1LDKにするか悩んでいます。アドバイスくださる方あればよろしくお願いします。 広さ:60平米 間取り:2LDK(10畳LD、5畳洋室、6畳洋室)の3部屋とも南向き+独立型キッチン(北・窓なし)+バス(北西・窓無し)+トイレ(北東・窓無し)+洗面(北西・窓無し)+玄関(北東) 又は、 1LDK(14畳LD+7畳洋室)の2部屋とも南向+カウンターキッチン(東)+バス(北西・窓無し)+トイレ(北・窓無し)+洗面(北西・窓無し)+玄関(北東) SICや物入れなどはいずれの間取りでも充実しています。 物件の状況:首都圏ターミナル駅近く、数百世帯で55平米の1LDKから100平米の4LDKまで間取りはたいへん多いです。 当方の状況:30代、独身(結婚予定なし) 今までほぼ同じ広さの2LDKに住んできましたが、ひとり暮らしでは広めのLDと洋室が一つあれば充分な気がする一方、2LDKで空きの洋室が一つあることで気持的な余裕があったのも事実です(でも、LDはもっと広いほうがいいなと思ったり)。 結婚予定はありませんが、仮にしたとしても子供はなしでよいと思う派です(ならば、広めの1LDKでも大丈夫か)。将来売却するようなことがあれば、60平米だったら2LDKの方が売りやすいかなと思ったりしますが、今のところ長く住む予定ではいます。 失敗は許されない大きな買い物ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 2LDKを3LDKにしたい

    去年キャンセル待ちでマンションを購入しました。 もともと3LDKを2LDKにはじめの購入者の方が変更していたのですが、将来3LDKにリホームしたいなと思うのですが、だいたいいくらくらい必要か参考程度に教えていただけませんか??

  • 2LDKと3LDKの新築マンション購入

    新築マンションで駅前の2LDKと駅から徒歩10分の3LDK物件で購入をどちらにするかすごく悩んでいます。 場所は同じ沿線で2駅くらい離れているところなのでそう違いもなく 価格も同じ2600万円台 売主もとどちらも大手。 広さは64平米、学校、病院などもどちらもまあまあ近くにある といった感じで間取り以外はほぼ同じ条件なのです。 永住するつもりはなく将来売却を考えています。 どちらが価値が下がらないものなのでしょうか? 私は新婚で、みなさんそれぞれは家族構成は異なると思いますが みなさんの場合ならどうされるか参考にさせて頂けたならありがたいです。

  • マンション入居前のリフォームについて。

    マンション入居前のリフォームについて。 この度都内に中古マンションを購入した者です。 間取りは3LDKで地区15年のマンションです。 今月末に引渡しがあり、2週間でリフォームをして入居したいと考えています。 予定ではクロスを張り替えて、あと間取り的にちょっといらないだろう壁を一部取っ払おうと思っています。 などと簡単に考えていたのですが、クロス一つについても考え出すといろんな選択肢があったりして、引渡しから2週間でリフォームが出来るのか不安になってきました。 3LDKで68m2の広さで、クロスの張り替え作業を行うとどの程度の期間で出来るのでしょうか? 不動産屋さんがいうには「時間が無いならクリーニングだけでも大丈夫では」との事ですが、始めてのマンション購入ですので、なるべくキレイな部屋に入居したいとも思います。 そこで皆様にアドバイスをお願いしたいのですが、 1.クロスの張り替えにかかる期間と平均的な料金。(天井の高さにもよると思いますが) 2.マンションの入居前にやっておいたほうがいいリフォーム。(あれば) その他、何かアドバイスがありましたらお願い致します! 引渡しがされる月末までに次の段取りを考えておきたいので急いでおります!どうぞよろしくお願いします。

  • 世田谷のリフォーム会社

    中古マンションを購入し、リフォームします。 約18畳のLDに6畳の和室を作るリフォームで、LDとの間仕切りと押入れを作ります。しょせんマンションですし、障子もいれず、天井もクロスの畳の洋室の感じでよいかと思っています。当初LDの横は和室だったものを、建築時に売主さんが広いLDにしたもので、もとに戻す感じです。 地元の業者さんがよいかと思いますので、世田谷区でよいリフォーム業者さんをご存知の方、教えていただけるとありがたいです。たくさんあり過ぎて、どのように選べばいいか迷います。 また、同じようなリフォームをした方、アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • リフォームの代金

    3LDK(62平米)のマンションで、リフォームをすることになりましたが、初めてのリフォームで相場がよく分かりません。。 2社に見積もりを取りましたら、 6畳の部屋を和室(畳)→洋室(フローリング)にするのと 4畳・5畳・6畳・9畳の部屋の壁・天井のクロス張替えで どちらも計55万くらいでした。 壁紙やフローリングの板は一番安いのでお願いしますと頼みましたが この金額は妥当でしょうか? もう何社か見積もりを取った方がいいでしょうか?

  • リフォームの価格

    中古マンションの購入を考えてます。 ですが、マンションはリフォームされていない状態での売り出しで不動産屋さんからは300万くらいかかるといわれました。 築14年の物件で動物を飼っている売主さんなのでかなり動物の臭いがします。また壁・畳・床も一度も手入れされていないものです。水周りも含めての価格だということですが、通常のリフォームを経験された方、動物を飼っていてリフォームをされた方、また中古等購入時に同じような物件を求められた方いらっしゃいましたら参考意見をお聞かせください。 64m2 3LDKの間取りです。 

  • マンションのリフォーム費用の概算を教えて下さい

    3LDK63平米のマンションをリフォームしたいと思っています。 とは言っても予算があまりないので、今回は 全室の壁紙(ビニールクロス)、 リビング(10畳)、洋間(6畳)x2の絨毯 キッチン(3畳)洗面所(1畳)トイレ(1畳)のクッションフロア、 のみ行ないたいと思っています。 グレードは中位を考えていますが、概算で幾ら位かかるでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。