• 締切済み

自己中な友達

私は、今すごく悩んでいます。それは友達関係についてです。友達は、私の話に耳をかた向けず、それどころか話す隙も与えてくれません。自分の話ばかりします。それに、私がその子の話を聞いてあいづちを打っているのに、相手は私が話してる途中、興味ないような態度を示し、また「私はねー」と話はじめます。正直、その子はいい子で私にも優しくしてくれるのですが、自己中な性格が嫌いです。話しているとむかむかしてきます。この場合、その子とこれからどうやって接していけばよいかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.7

私の周りにも約3名そのような方が居ます。 自分のローカルな話を延々として、こちらに話す隙を与えずして同じ事を何回も言ってます。 このような方は「話下手」なんだと思います。自己中とは少し違う気がするんですよ。 実際どうですか? >>その子はいい子で私にも優しくしてくれるのですが、 とご記載があるのですから、ネックはその会話の仕方と態度だけなのでしょう? 話しとは会話とは、 1いつ 2誰が 3何を 4どうした これが話のポイントなのです。 これに少しくわしく補足を付けていくだけでとてもスマートな会話になります。聞いてる側は1~4の間にほぼ4回相槌を打てばいいようになります。 それが会話下手な方は、この4ポイントが突けてない、1だけを詳しく言っておき2が抜けて3になったとたん、また1から話し出すといったような、その頃にはもうどこで相槌を打てばよいのか、今一体何の話だったか、わけがわからない話にうんざりしてくるのですよ。 お友達はここまでひどくありませんか? 会話はたとえば30秒話続けたら必ず相手にも何かしゃべらせる、伺うといったような気配りも必要です。 私はそのような方3名居ましたが、1名は治させました。 話してる最中に1~4のポイントがずれたらすかさず、突っ込みました。 「ちょっと!わからないっ!誰がそう言ったのよ?」 「あ~そこはわかったから!それで?どうなったのよ?」 「そこはさっき聞いたっ!先を話して!」 ホンとは話の筋がわかっていてもわざと正させる事も言いましたよ。 終いには「あなたの話はほんと、取り止めがないんだから!長すぎて内容がわからないのよ!」とも言いました。 こうして口うるさく言いながら辛抱強く聞いてあげてたら、今では凄く簡潔的に話せるようになっています。 あとの2名は年上の方なのでどうも指摘しにくいですから言えません^^;。 貴女はお友達なのですから、言えると思いますよ。 まずは、相槌する代わりに、うんうん、とかだけじゃなくて何か言葉を言うんですよ。 「うん」 「うんうん、」 「わーこわい!」 「へぇ~それで?」 「すごいね、そんなのって・・・・・・!」 「ほんと、珍しいわね~珍しいといえばこないだ私は・・・・・・」 「え~!それはよかったねぇ!だってさ、もしそうなってなかっら・・・・・」 というように、だんだん相槌を長く持っていって相手の話に関連付けながら自分の意見を考えを話すように、それを聞かす様に持って行くのです。 それで相手が知らん顔始めたら 「ちょっと!聞いてる?ここからが貴女(お友達)の考えと似てるのよ、それでね?・・・・・・・・・・・・・・」 と話を続けましょう。 何回もしてそれでも相手が一緒なら貴女も話を聞かないで居ましょう。 相手が「ちょっとー聞いてる?」とか「なんで知らん顔するのよー!」って言ってきたらシメタもの、「だって貴女も私の話いつも聞いてくれないじゃない?こうすれば判ってくれるかなって思ったのよ」と打ち明けてみてはどうでしょうか? 長くなりましたが、話下手と云う点ではかわいそうな癖の人です。 お友達なら絶交に至るまでにしてあげられる事ってありますよね。 勇気持って、頑張ってください^^。

回答No.6

そのお友達は自分のそういう部分が相手にどんな不快な思いをさせているのか気づいてないのかもしれないですね。かといって質問者さんがご自分の気持ちを伝えようとしてもそういうお友達じゃなかなか難しいでしょうし…。それ以前に話しているとむかむかしてくるような人が友達ってどうなんでしょうか…。とりあえず1度気持ちをとりあえず伝えてみてそれさえ聞かなかったら距離を置かれたほうがいいんじゃないでしょうか。

回答No.5

はじめまして。同じ経験あります(笑) ほんと自己中心で自分の話しかしない人には残念でなりませんよね。 悩むお気持ちわかります。 あたしが思うには、本当に大切な友人なら直接きいてみてはどうでしょう? もし、それで友達関係が終わるならそれまでの友人です。 あなたの優しさにつけこんでいるんだと思います。 もしくは、あなたにとって本当に大切な友人なのでしょうか? 信頼できる友人とは、心から打ち解けあう人じゃないかなと思います。 むかむかして、嫌な気持ちになるなんて、心にも体にも良くないですよ。 少し距離をおいて見つめ直す時期なのかもしれません。

• minnie4
回答No.4

あたしも今ほとんど同じ様な状況です!! 自分勝手で、思いやりのない態度に、ショックを受けてます。。 いろんな人に相談して、少し距離を置いてみることにしました。 多分そういう子は気付かないし、直らないだろうけど このままじゃ自分がつらいですよね。。 思っていることを正直に話してみるのもテだと思います。 大したアドバイスになってなくてすみません。。 でもその気持ちはよくわかるので、頑張りましょう。

noname#16622
noname#16622
回答No.3

私も高校時代に同じクラスになった子で、「自分の話ばかりをする」自己中な子ではないのですが、自分の都合の良い様にならないとすぐ怒る子と友達になってしまいすごく困ったことがあります。 自己中以外にも根本的に言葉の受け取り方とかが違ったりもして、 腹の立たない日はありませんでしたが、 別の友人に話を聞いてもらったり、また「我慢、我慢」と思って一年間過ごしました。 その友達と一緒にいるしかないのであれば(私もそうでした)、 一つ大人になって「この子はこういう子なんだ」と考え、ストレスがたまるなら別の友人に話してストレス発散するか、 またその子に直接悩んでいる内容を伝えるとか。 面と向かって言いづらければ、メールや手紙でもいいと思います。でも自己中な子だという話ですので、人の意見は受け入れないのかもしれませんね。 また、その友達があまりに「自分さえよければいい」という態度なら、対等な友人関係にはなれないのかもしれませんし、 どうしても耐え切れなかったら他の方の回答にもあるように、距離を置くのも一つですよね。 あまり参考にならないかもしれませんが、 私も似たような経験ありましたので、イライラする気持ち分かりますよ(笑

• yaikoz
回答No.2

その友達がどんな関係かわかりかねえますが、貴方の優しさにその人はつけこんでなめてるのかなーと感じます。貴方はとてもいい人だからこんな風に悩んだりされてると感じます。もしその友人が同僚とか級友とかであれば辛いですが上辺だけの付き合いをされるのも大人の選択だと思います。私は割と世渡りが上手なほうです。職場にも吐き気がするほど嫌な人が沢山います。私はそいつらにじぶんを理解してほしいとも思いませんし、理解してくれるなんて思ってません。だからいつも、馬鹿なふりして相づちを打って適当に返事してますよ。貴方はたぶん真面目な方だから悩んでらっしゃると思いますが世の中には変人が一杯います。だから、あまり悩まずその方を可哀想な人だと思って、軽く適当に付き合うのがいいんじゃないかと私は思います。大した答えになってなくてすいません。でも、本当に変な人は世の中多いですから、腹の中で馬鹿にしながら付き合うのがいいんじゃないでしょうか?冷めた意見ですいません。とにかく頑張ってください。

• naoanco
回答No.1

こんにちは。 たいへんですねー^^; 質問者さんは優しい人なんですね! さておき、同じことをお友達にしたらどうでしょうか? 相手もムカッとするはずですから、すかさず、正直な気持ちを伝えてみたら同でしょう? なおらないようだったら、こういう人なんだってあきらめたほうが早いかもしれません。距離を置いて付き合うとか・・。 頑張ってくださいね!!