• 締切済み

自己中な友達

私は、今すごく悩んでいます。それは友達関係についてです。友達は、私の話に耳をかた向けず、それどころか話す隙も与えてくれません。自分の話ばかりします。それに、私がその子の話を聞いてあいづちを打っているのに、相手は私が話してる途中、興味ないような態度を示し、また「私はねー」と話はじめます。正直、その子はいい子で私にも優しくしてくれるのですが、自己中な性格が嫌いです。話しているとむかむかしてきます。この場合、その子とこれからどうやって接していけばよいかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

私の周りにも約3名そのような方が居ます。 自分のローカルな話を延々として、こちらに話す隙を与えずして同じ事を何回も言ってます。 このような方は「話下手」なんだと思います。自己中とは少し違う気がするんですよ。 実際どうですか? >>その子はいい子で私にも優しくしてくれるのですが、 とご記載があるのですから、ネックはその会話の仕方と態度だけなのでしょう? 話しとは会話とは、 1いつ 2誰が 3何を 4どうした これが話のポイントなのです。 これに少しくわしく補足を付けていくだけでとてもスマートな会話になります。聞いてる側は1~4の間にほぼ4回相槌を打てばいいようになります。 それが会話下手な方は、この4ポイントが突けてない、1だけを詳しく言っておき2が抜けて3になったとたん、また1から話し出すといったような、その頃にはもうどこで相槌を打てばよいのか、今一体何の話だったか、わけがわからない話にうんざりしてくるのですよ。 お友達はここまでひどくありませんか? 会話はたとえば30秒話続けたら必ず相手にも何かしゃべらせる、伺うといったような気配りも必要です。 私はそのような方3名居ましたが、1名は治させました。 話してる最中に1~4のポイントがずれたらすかさず、突っ込みました。 「ちょっと!わからないっ!誰がそう言ったのよ?」 「あ~そこはわかったから!それで?どうなったのよ?」 「そこはさっき聞いたっ!先を話して!」 ホンとは話の筋がわかっていてもわざと正させる事も言いましたよ。 終いには「あなたの話はほんと、取り止めがないんだから!長すぎて内容がわからないのよ!」とも言いました。 こうして口うるさく言いながら辛抱強く聞いてあげてたら、今では凄く簡潔的に話せるようになっています。 あとの2名は年上の方なのでどうも指摘しにくいですから言えません^^;。 貴女はお友達なのですから、言えると思いますよ。 まずは、相槌する代わりに、うんうん、とかだけじゃなくて何か言葉を言うんですよ。 「うん」 「うんうん、」 「わーこわい!」 「へぇ~それで?」 「すごいね、そんなのって・・・・・・!」 「ほんと、珍しいわね~珍しいといえばこないだ私は・・・・・・」 「え~!それはよかったねぇ!だってさ、もしそうなってなかっら・・・・・」 というように、だんだん相槌を長く持っていって相手の話に関連付けながら自分の意見を考えを話すように、それを聞かす様に持って行くのです。 それで相手が知らん顔始めたら 「ちょっと!聞いてる?ここからが貴女(お友達)の考えと似てるのよ、それでね?・・・・・・・・・・・・・・」 と話を続けましょう。 何回もしてそれでも相手が一緒なら貴女も話を聞かないで居ましょう。 相手が「ちょっとー聞いてる?」とか「なんで知らん顔するのよー!」って言ってきたらシメタもの、「だって貴女も私の話いつも聞いてくれないじゃない?こうすれば判ってくれるかなって思ったのよ」と打ち明けてみてはどうでしょうか? 長くなりましたが、話下手と云う点ではかわいそうな癖の人です。 お友達なら絶交に至るまでにしてあげられる事ってありますよね。 勇気持って、頑張ってください^^。

回答No.6

そのお友達は自分のそういう部分が相手にどんな不快な思いをさせているのか気づいてないのかもしれないですね。かといって質問者さんがご自分の気持ちを伝えようとしてもそういうお友達じゃなかなか難しいでしょうし…。それ以前に話しているとむかむかしてくるような人が友達ってどうなんでしょうか…。とりあえず1度気持ちをとりあえず伝えてみてそれさえ聞かなかったら距離を置かれたほうがいいんじゃないでしょうか。

回答No.5

はじめまして。同じ経験あります(笑) ほんと自己中心で自分の話しかしない人には残念でなりませんよね。 悩むお気持ちわかります。 あたしが思うには、本当に大切な友人なら直接きいてみてはどうでしょう? もし、それで友達関係が終わるならそれまでの友人です。 あなたの優しさにつけこんでいるんだと思います。 もしくは、あなたにとって本当に大切な友人なのでしょうか? 信頼できる友人とは、心から打ち解けあう人じゃないかなと思います。 むかむかして、嫌な気持ちになるなんて、心にも体にも良くないですよ。 少し距離をおいて見つめ直す時期なのかもしれません。

  • minnie4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

あたしも今ほとんど同じ様な状況です!! 自分勝手で、思いやりのない態度に、ショックを受けてます。。 いろんな人に相談して、少し距離を置いてみることにしました。 多分そういう子は気付かないし、直らないだろうけど このままじゃ自分がつらいですよね。。 思っていることを正直に話してみるのもテだと思います。 大したアドバイスになってなくてすみません。。 でもその気持ちはよくわかるので、頑張りましょう。

noname#16622
noname#16622
回答No.3

私も高校時代に同じクラスになった子で、「自分の話ばかりをする」自己中な子ではないのですが、自分の都合の良い様にならないとすぐ怒る子と友達になってしまいすごく困ったことがあります。 自己中以外にも根本的に言葉の受け取り方とかが違ったりもして、 腹の立たない日はありませんでしたが、 別の友人に話を聞いてもらったり、また「我慢、我慢」と思って一年間過ごしました。 その友達と一緒にいるしかないのであれば(私もそうでした)、 一つ大人になって「この子はこういう子なんだ」と考え、ストレスがたまるなら別の友人に話してストレス発散するか、 またその子に直接悩んでいる内容を伝えるとか。 面と向かって言いづらければ、メールや手紙でもいいと思います。でも自己中な子だという話ですので、人の意見は受け入れないのかもしれませんね。 また、その友達があまりに「自分さえよければいい」という態度なら、対等な友人関係にはなれないのかもしれませんし、 どうしても耐え切れなかったら他の方の回答にもあるように、距離を置くのも一つですよね。 あまり参考にならないかもしれませんが、 私も似たような経験ありましたので、イライラする気持ち分かりますよ(笑

  • yaikoz
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

その友達がどんな関係かわかりかねえますが、貴方の優しさにその人はつけこんでなめてるのかなーと感じます。貴方はとてもいい人だからこんな風に悩んだりされてると感じます。もしその友人が同僚とか級友とかであれば辛いですが上辺だけの付き合いをされるのも大人の選択だと思います。私は割と世渡りが上手なほうです。職場にも吐き気がするほど嫌な人が沢山います。私はそいつらにじぶんを理解してほしいとも思いませんし、理解してくれるなんて思ってません。だからいつも、馬鹿なふりして相づちを打って適当に返事してますよ。貴方はたぶん真面目な方だから悩んでらっしゃると思いますが世の中には変人が一杯います。だから、あまり悩まずその方を可哀想な人だと思って、軽く適当に付き合うのがいいんじゃないかと私は思います。大した答えになってなくてすいません。でも、本当に変な人は世の中多いですから、腹の中で馬鹿にしながら付き合うのがいいんじゃないでしょうか?冷めた意見ですいません。とにかく頑張ってください。

  • naoanco
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

こんにちは。 たいへんですねー^^; 質問者さんは優しい人なんですね! さておき、同じことをお友達にしたらどうでしょうか? 相手もムカッとするはずですから、すかさず、正直な気持ちを伝えてみたら同でしょう? なおらないようだったら、こういう人なんだってあきらめたほうが早いかもしれません。距離を置いて付き合うとか・・。 頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • 自己中な友達

    自分語りばかり、私には興味がないようで話をしてもすぐ受け流す友達がいます。初めは気にしないでいたのですが、今では聞き役に回されほとんど彼女といると自分から話そうという気持ちがなくなってしまい横で聞いているだけです。 私が彼女に対してでもこうなんじゃない?といっても、でも私はこうだから!ちがうの!みたいな感じで人の意見を受け入れようとしないというか相槌しか求めていないみたいです。相談のように話すのに・・なので自分の意見も言わなくなりました。結構きつい性格で批判してきた人には一生しかとがお約束です。 相手は私を都合のいい存在として気に入ってくれているようなのですが、私は努力しましたがどうしても好きになれません。でも、関係を絶つのも彼女に悪いような気がしてしまいます。何しろ友達がいないのです。でもそれが自分のせいではなく相手が愚鈍で馬鹿だから、らしいです。 みなさんだったらどうなさいますか? よろしくお願いします。

  • 自己中な友達が居て困っています。

    高校2年です。私の友達の一人にすごく自己中な子が居て、何の前ぶりもなく突然冷たい態度をしたりします。初めは私も悪いところがあるのかと思っていろいろ考えましたが、思い当たる節がありませんでした。むしろ私はその子に合わせてあげてます。その子は私が居ないみたいに振るまい、もう一人の子のとこに行ったり、移動教室もその子と勝手に行ってしまいます。それはまだいいのですが、話しかけても大げさに驚かれたり「はぁ?」とか「あっそ」とか、挙げ句の果てに無視したりします。正直すごく嫌な気持ちになります。自分に原因があるならともかく何もしてないのに突然そんな態度を取られると不愉快になり、一日憂鬱になります。 私を含めて3人で行動しているのですが、その子は初め、もう一人の子が嫌だと言ってその子の悪口を言ったり、冷たくしたりして二人で行動しようと言われて、その時は仕方なく同意しました。まるで仲間はずれみたいで罪悪感に見舞われました。もう一人の子は一人になっても他のクラスに友達が居るらしく、休み時間はその子らのとこに遊びに行ったり、教室で本を読んだりと平然としていたのですごく強い子だと思いました。その子に聞くと、1年の時同じクラスで仲が良かったらしく、前にもこんな態度をとられたと言ってました。それが今度は突然私に冷たくなりその子のとこに行ったり、また戻ってきて私と行動したりの繰り返しです。正直私ももう一人の子も嫌な気持ちになります。ですがその自己中な友達は全くそんな自覚がないみたいです。自分の一方的な気持ちだけで、他人の意見を聞かず振り回されるのはすごく嫌です。親や友達に相談したら「ほっとけばいい」「他の友達を作ればいい」といろいろアドバイスしてくれますが、クラスは女子が少なく10人程度しかいません。それに私が他の子らのとこに行くのもすごく自己中な感じもします。でもこれからも振り回されるのも嫌です。しかも私やもう一人の子のことを自分より下に見てて逆らったりすると機嫌が悪くなったり強気な口調で言い返されてしまいます。自分も言いたいことははっきり言いたいのですがこれからの友達関係に支障が出るのが嫌でなかなか言えません。すごく勝手な言い分ですが、よろしければアドバイスや意見などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 友達との関係

    友達との関係について悩んでいます。 その友達はたくさん友達がいてごく普通の子です。 でも自己中心的な所があり、話をする時はいつも自分の好きな芸能人のことばかりずっと話していて正直うるさいです。 「〇〇(芸能人の名前)かっこいー」 「〇〇のバカ!バカバカバカバカ(芸能人の格好いい写真を見て)」 「もー死んじゃう死んじゃう死んじゃう(芸能人の格好いい写真を見て)」 ↑のようなことを1分に一度は言います。 1分に一回は必ずその芸能人の名前を言います。 私は話しについていけません。 話についていけない私が悪いの?それとも相手が悪いの?と考え込んしまい遊んだあとはいつも病んでしまいます。 ある日遊んだあとに、その子は私が迷惑してると気付いたのか、ブログを通して謝ってきました。でも次遊んだ時になっても芸能人の話しばかりし続けます。 その子は鈍感なのか、私が本気で嫌がってるのに気付いてないのでしょうか? それ以来会うたびにイライラしてしまってその子のHPの書き込みなど見るだけですごくイライラします。 ...正直なところ私はその子の性格が嫌いです。 私とその子は性格が合わないんだなと思ってます。 相手もあまり私と遊んだりして楽しそうじゃないですし。 でも私のことを大切な友達。家族以上と言ってくれます。 本当にそう思ってくれているかは分かりませんが私のことをよく言ってくれて嬉しいしこれからも仲良くしたいと思っています。 でもいざ会って話したりその子の書き込みを見るとやっぱりイライラしてしまいます。 もう自分がどうしたらいいのか分かりません。 やっぱりその子に合わせられない私が悪いのでしょうか。 これからその子との関係はどうするべきでしょうか。

  • 彼の気持ちって???

    好きな人がいます。その人は、周りも認める仲のいい友達です。彼も「俺たちって仲いいよね」と言ってくれます。私がつらいときや泣きそうなときは、いつも助けてくれます。 そんな彼なのですが、、、不安なことがあって。。。彼のことを好きだと思っている(?)子がもう一人いて、その子はあんまりみんなによく思われてない子だから、友達に相談しても誰もが「負けはないっしょ」と声をそろえて言うばかりで。。。けど彼がひとりだけ彼女に対して嫌いだという態度をしないのは、彼女のことが好きだからなのかなって思っちゃって。 私には彼女と話してるときの方が楽しそうに見えちゃうんです。仲がいいのは私だけど、ほんとに好きなのは彼女なのかなって思っちゃうんです。。。彼女は私と彼が話してるとか、そういうの全然お構いなしで、私たちの話の上からかぶせるように彼に話しかけたりすることが多いのですが、彼は話の途中でも彼女の話に相槌打ったりとかしたりして。普通だったら「今話してるだろ」とか言ったりするもんじゃないのかなって思って。 彼女を嫌いだという態度をしないのは彼だけだから、彼女が彼に友好的に近づいてくるのは当然のことだと思います。やさしいからでしょ、とか別に彼が彼女に話しかけてるわけじゃないんだからいいじゃん、という友達の意見も一理あるとは思うのですが、、、やっぱり不安です。 彼のほんとの気持ち、どうなんでしょうか。。。

  • 歌い手好きの友達に困っています

    友達がニコニコ動画の歌ってみた動画・歌い手好きで、結構な頻度でその類の話をされます。 私は歌い手が嫌いです。大嫌いです。ですが人が好きなものは否定したくない主義だし、その子に嫌われたくないので「あんまり詳しくない」とだけ言っていつも話には適当な相槌で返していました。 でもそろそろ限界で、歌い手の話をされるたび苛立ちが募ります。ストレスと嫌悪感で胃に穴があきそうです。 なので、もうその話はしないでほしいといった事を言いたいのですが どういう言い方をすれば相手を傷つけずに伝えられるのか分かりません…。 その子はとても大切な友達なので下手な事を言って友情に亀裂を入れたくはありません。 どうすればやんわりと伝えられるのか、どうか知恵を貸してください…

  • 友達やめるか悩んでいます…

    出会ってから約10年になる友達がいます。長期の休みには会ったり、ご飯食べに行ったりといつも一緒にいたような感じです。今も職場が一緒で、毎日顔を合わせます。 ですが、ここ1~2年、彼女に対して不満の限界がきています…。 前にもいろいろ彼女に対して不満がたまりはじめた時『この人と少し離れていたいな…』と思った時には、いつも途中まで一緒に帰ったりしていたのですが、その時は早く職場から離れ私が先に帰ったりしていました。私のその態度に彼女もなぜと聞いてきたので、その時は私もあなたのここが嫌だった、など相手に伝えました。彼女も『そぅだったんだ…ごめんね』と言ってくれてその時は良かったのですが、しばらくしてやっぱり性格合わないのかなとまた少しずつ思ってました…。 その後も不満がたまり相手に言いました。そしたら話は最後まで聞いてくれたのですが、途中不機嫌になったり、少し逆ギレっぽくなりました。『私は仲の良い友達だと思ってるから言ったけど、気を悪くしないでね』と言いました。 過去には、私が言わないでほしかったことを言われたりもました。大したことではなかったけど言わなかったら言わないでほしかったこと。『どうしてそんな事言ったの?!』って相手に言ったら『だって本当の事じゃん』って言われたり、????をする優しさなどが相手からは感じた事がほとんどありません。 私は言わないでも良いことや、相手が嫌な思いになりそうだと思うことは言わないし、相手の立場になり????もするし、本当のことでも相手の??????をわざわざ傷つけるような事は言いません! 他にも、貸した物は長々と却ってこないし、負けず嫌いなのもめんどくさいし、(たまに私に対抗意識があるんじゃないかと思ってしまう時もあります)、調子がいいし、お金大好きなのも、見てて嫌になります。 また、あの時の話、ちゃんと聞いてくれてなかったんだ…って事もありました。 その友達の事を嫌いになりかけている自分も嫌になります。 他にも思い出すと????したりするような事があります。この間は私の態度がおかしいと帰りに『言いたいことがあるなら言えばいいやん』とか言われました。 確かにその日嫌な事があり????してしまってました。『はぁ?何もないし』とか私もきつく言ってしまったのですが、本当何もない…って感じでした。 『いつもと態度が違う』って言われて、私も???としたので『そう思わせたのはごめん。けど本当に何もないし。』って言って…なんか疲れました。。 なんで分かってくれないのかなって…。 疲れました(泣) もぅ、一緒にいてもほとんど楽しいときなんかありません。価値観もなんか違うし、笑いつぼもなんか違う。めんどくさくなってきてます…。友達辞めても良いでしょうか?それとも、これは私のただの我が儘なのでしょうか…? 職場も変わるべきですか?(すぐには無理ですが…)このままですと、仕事も辞めたいです…。 何もかも捨てて、遠くに行きたいです。。

  • 話を聞いてくれない友達

    23歳女性です。 同じ女が言うのもなんなのですが、どうして女性は、相手の話を聞かないで自分の話したいことばかり話す人が多いのでしょうか。 女性は話を聞いてくれないことが多く、女友達との会話を楽しめないことが悩みです。 もちろん中には、話を聞いて質問したり、それは○○だよね、と相手の言いたいことをまとめてくれたり、話題を振ってくれたりする方もいますが(職場の年上の同僚や、他は男性が多いです)、 私がよく遊ぶ女友達(若い女性だからでしょうか)は、そういうタイプの子があまりいません。 具体的に言うと、 私「○○なんだよね~」 友達「へぇ~。でさ、△△は△△で△△でね…」 相槌もそこそこに、自分の話をしたいため相手の話を聞いてないパターン。 私「○○なんだよね~」 友達「××だよね」 私(そんなこと言ってないのに…) 相手が何を言ったかでなく、自分がどう思ったかに重きを置いていて、相手の話を聞いてないパターン。 友達「△△は△△で、××も××だよね、それであーなってこーなって…」 私「うんうん…」 相手が適当に相槌していてもひたすら自分の話をし続け、相手の話を聞く気もないパターン。 私も話したいことがあるのに、いくら話してもこのパターンの子たちの前では、空しい気持ちになってしまいます。 話を聞くことができる人と友達になろうと思っても、若い女性でそういうタイプの人には滅多に会えません。 問題は、いわゆる井戸端会議に、自分が違和感を感じていることなのだと思います。 相槌もそこそこにお互い話したいことをバンバン話し、「会話のキャッチボール」が成り立たない、女性特有の会話の仕方に空しさを感じてしまいます。 どうしたら、女友達との会話を楽しめるでしょうか。 もっと言えば、 ・オチのない出来事をひたすら話す ・その子が悪いのに、上司/彼氏/親に怒られてウザいという愚痴 ・「あたしは悪くないのに上司/彼氏/親が~」という愚痴を延々と話す(確かにその子は悪くないけど、もう聞きたくない) ・相手の知らない趣味の話やコミュニティーでの出来事 といった話題が多いのですが、どうしたらそういうものを楽しめるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 友達が欲しいです。

    38歳、5歳の子供を持つ主婦です。 学生時代から人付き合いが苦手で、1年に1度会う親友ひとりと、親友とまでは言えない友達は若干いますが少ないです。たまに会って話せる仲の良い友達がもう少し欲しいです。子供同士遊ばせている時に気楽に話せるママ友達も欲しいです。 友達作りには積極的に色んな場所に参加してきましたが、決して不愛想ではなく挨拶も出来る方なのですが、ぼーっとして見られるのか声をかけてくれる人はあまりいませんでした。 輪に入るのはとても苦手ですが、個人的にこちらから話しかけたりしてきっかけを作り、今まで数人の人達と交流してきました。 ただ、ある程度仲良くなっても、その相手が避けるようになることがあり、その都度落ち込んでいます。中には連絡が途絶えてしまう人もいます。 その原因は何となくわかっているのですが、私の良く言えば天然、悪く言えばずれているところだと思います。自分の言いたいことを説明するのも苦手で、相手をイライラさせているのと、相手の話を聞いている時もたまにずれた相槌をしているのではないかと思います。それも1対1ならまだマシなのですが、数人で話すと更に緊張してしまい、上手く会話が出来ません。 今後は友達に期待せず、ある程度距離を置いて付き合う、誘われた時だけ参加する、などすれば、今より避けられた時のショックは少ないのかもしれませんが、やはり仲の良い友達が欲しいという気持ちもあります。それに子供にとっても幼稚園以外で遊ばせる友達が必要です。 自分に好感を持ってもらえないという、自分自身に対する情けなさも募って、ストレスに感じています。 何か良いアドバイスがありましたら、お願い致します。 ちなみに、態度度を変えず接してくれる友達も若干いるのですが、その友達はみんな自分の話しかせず、私が口を挟む隙を作れません。たまに挟めてもすぐ話題を持って行ってしまうので、結局は私の話をあまり聞いてもらえず、彼女らは私自信のことをそれほど知らないと思います。彼女らは私の相槌がおかしいことは気づいてないようです。 それらの友達には私の方から誘うことは少なくなっています。たまには自分の話を聞いてと言うのは勇気がいるので今まで言えていません。

  • 彼氏ができた友達の性格が・・。(長いです

    高2の女です 私には高校に入って出来た友達で、生涯にたった一人の親友かもしれない、と言って良いほど大切で仲が良い友達が居ます。 その子は男子とお付き合いした経験が無く(決して容姿は悪くないです)、『今は友達が大事だし彼氏なんていらない。大学に入ったら素敵な人と出会えるといいな。』 という事を語っていました。 しかし、先週あたりからその子に彼氏が出来て付き合っている という話を耳にしました。 全然気づかなかったし、私に隠そうとしていたみたいなので『真っ先に教えてくれても良い筈なのに何で話してくれなかったんだろう・・』とすごくショックを受けました。 さらに、普段話すたわいのない話の中でも(以前は漫画などの話をよくしていました)、『私そういうの興味なくなっちゃったかも。何か話してても全然つまらないんだよね~』 と、「私はもう前とは違うの」と言ったような雰囲気で、そっけない態度が多くなりました。 本当に悲しくて、家で泣いてしまいました。 何故このようになってしまったのか全く分かりません。 以前のような関係に戻れるでしょうか?

  • 友達が多い=性格がいい?

    友達の多い人は性格がいいと思いますか? 友達の数=性格 だという考え方の友達が、彼女の子供たちに対する態度をその子の友達の多さで変えているんです。 付き合いがいい悪いなども関係しているように思うのですが、みなさんどう思われますか?