• ベストアンサー

仕事中の指輪について…!

こんばんは☆ どのカテゴリーで質問すればいいのかわからなかったので、とりあえず ココに質問します! 職場によっては結婚指輪以外は身につけてはいけない。 という決まりがあると思いますが、なぜなんですか? 内勤で仕事上、指輪が邪魔になるような仕事ではないのに 身につけてはいけない理由がわかりません。 結婚指輪だけ特別扱いなのは、ナゼなんですか? 分かる方、理由をぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.6

こんにちわ。 これは職業にもよりますね。 医療関係や飲食関係等の清潔をモットーとしている職場では説明する必要がないかと思いますが。 事務的または営業、サービス業界ってのはまた理由が違います。 これは一部のケースかもしれませんが、営業やサービス関連の職場では結婚指輪も駄目なところが結構あります。 理由は何とも嫌な理由です。 「お客、顧客に対して性的な対象として見せて仕事を取る」 これって実は多くの企業で意識している部分なんですね、営業に来た若い女性や男性を顧客側が気に入れば商談成立する率は高まる訳です。 その「気に入る」と云う部分は必ずしも仕事としてだけではないのですよ。 性的な部分、異性として気に入ったと云う理由も往々にしてある訳です。 可愛いから加入したとか購入したとか、格好良いから受けたとか。 これは対人商売では常套手段の一つですので企業側や管理職はこれらを意識して指輪(伴侶、恋人の臭いがするものは却下)等を禁止する職場が多いのです。 無論、本来の理由を伏せて説明します。 清潔ではないとか、邪魔だとか、チャラチャラしているとか色々と。 と、まぁこれらの理由で禁止する企業ってのは結構多いですよ。

その他の回答 (5)

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.5

結婚指輪は、本来宗教的に重要な意味があって、「神が2人を引き離すまで」外してはいけないものだから。日本では「西洋のマネ」だから、意味が曖昧なってしまってるけど。 職場の服装規程なんて古いものだから、なんとなく派手になりそうなものは「全部禁止」みたいな、決め方じゃないかしらね。仕事の邪魔にはならなくても、頭の固い上司の邪魔になるんじゃないの?

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.4

<結婚指輪だけ特別扱いなのは、ナゼなんですか? 簡単です。結婚指輪は特別だからです。 彼からもらったとか、母の形見の・・というのもその人にとっては特別なものですが、結婚指輪というのは広く万人が認める特別なものだからだと思います。 また、石の部分が書類や備品に引っかかったりして傷を付けてしまう可能性があるということで禁止にしているところもあるようです。 あなたも結婚したら結婚指輪が特別なものだとわかりますよ^^

回答No.3

こんばんは。 会社の規則などは、出来るだけ具体的に示す必要があるからだと思います。 結婚指輪もひとそれぞれかもしれませんが、思いつくのはシンプルなリングです。 逆に言えばシンプルなリングならokかもしれません。 ただ結婚指輪以外の定義は難しく、とにかく華美にならないようにして欲しいと言うことだと思います。 常識などは人によってそれぞれ違うという事なのでしょう。

noname#12249
noname#12249
回答No.2

指輪は不潔な可能性もありますからね。 腕時計が衛生的でない理由でできない大手流通企業もありますね。 結婚指輪はどうしていいのか?それはもはや、外れないくらい 指が太くなってしまった人もいるからです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 我が社では結婚指輪すら出来ませんよ。もっとも業種が特別ですけどね。  茶髪も禁止。ロン毛も禁止。ズリパンも禁止。  華美にならない様にとの制約では?  結婚指輪は「日常に付けても違和感がない」から特別なのでは?もしくはその程度なら構わないとか。  ピアスは○個までとか、細かく書いてもしょうがないからでしょう。

関連するQ&A

  • 結婚指輪でもない、シンプルな指輪

    結婚指輪でもない、シンプルな指輪 独身なのですが、結婚しているように見せる為ではなく、 職場でも着けていてひんしゅくではない、シンプルな指輪を検討しております。 仕事は介護関係の、ケアマネジャーですが、ネックレスはNGという決まりです。 既婚者の方は、マリッジリングは身に着けていらっしゃいますので、 独身でも、そのようなシンプルなものであれば大丈夫かな、と思いました。 明らかに結婚指輪ではなく、でも、華美がダメな職場でも大丈夫そうなリングは、 どのようなものでしょうか?

  • 結婚指輪してますか?、

    結婚して三年目の夫婦です。 旦那の仕事は指輪が邪魔になるので、仕事にはつけていきません。でも、職場の飲み会(とくに女性のいる場合)など仕事以外の時にはつけてほしいのですが、それを旦那は「忘れる」「めんどくさい」などの理由でつけてくれません。何回もその事を、私が言うので「指輪していて何になるの?○○(私)と俺が結婚してるのなんてみんな知ってるし、つけるもつけないも関係ない!」とすごい剣幕で怒ってきました。 どうしてそんなことで怒るのかも理解できないし、指輪くらい「わかったよ」とつけてくれればいいのにと思います。 指輪ごときにこだわってる私が変ですか?でも、私にとっては指輪はとても大切です。 新婚のころは、つけてくれたので、それもあるため、今の旦那の気持ちがまったく理解できず腹がたちます。 どう思いますか?

  • 結婚指輪をする人しない人

    結婚指輪をする人しない人 こんばんは。 30代前半、既婚、男性です。 よく職場で既婚者であっても結婚指輪をしない方がいます。 特に「結婚指輪をしない人は酷い人だ」と非難する気もありません。 職種によっては、指輪が邪魔になる人もいると思いますし、仕事中は外すような暗黙のルールがある所もあるのではないでしょうか。 私の前の職場では、特にルールはなく半々くらいだったと思います。 私が気になっているのは、特に外すようなルールになっていない場合やプライベートでも常に外す方が、なぜ外しているのかちょっと気になって質問させて頂きました。 ちなみに私は常に付けていますが、妻は仕事の邪魔になり、付けたり外したするのが面倒なので冠婚葬祭以外はほとんど付けていません。 私の考えでは、 ・もともと指輪が嫌い ・相手への愛情がなくなった ・独身のふりをして、もてたい ・仕事中は付けられないので、付けたり外したりするのが面倒だから ・なくした ・指輪が入らなくなった のような理由ぐらいでしょうか。 他に理由は考えられますかねー? 外している方は相手から何か言われた事ありますか? あと、独身の方から見て既婚者なのに結婚指輪をしていない方をどのように見てますか?(まあ、あまり気にしてないのかな?) 皆様のご意見や考えを伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • 男性が結婚指輪を外す時・・(女性の方もご意見ください)

    色々な理由で結婚指輪をされてない方もいるとは思いますが、 今まで毎日付けていたのに外すとはどんな心境ですか? 旦那はいつもしている方です。 でも少し前から外してます。 職場の方も皆していて、 仕事に邪魔になると言われましたが何だか納得できません。 男性の方、結婚指輪はどんな存在ですか? はめたくない理由は? 女性の方、ご主人がはめないことをどう感じますか? ご自身ははめてますか? 色々ご意見ください。 ちなみに結婚は15年 私はずっとはめています。

  • 仕事中に指輪をするのって…。

    こんばんわ。質問させてください。 最近彼女ができました。それはすごく幸せなんですが 実はちょっと不安なことがあります。 彼女とペアリングを買うってことになったんです。 僕は普段指輪とかって全くつけない人なんですが やっぱりペアリングだとずーっとつけていたいって思うんです。 彼女もずーっとつけてるって言ってくれてます。 ここからが本題なんですが、指輪をつけて仕事するのって どうなんでしょうか? 女の方なら、あんまり不思議がられないと思うんですけど やっぱりなんか抵抗があるっていうか。。 業種はコンピュータ関連なので、それもあると思うんですが。。 結婚するの?とか言われるならいいんですけど 仕事中に指輪なんかしてー!!公私混同してるんじゃない? とか言われるのがすごく嫌なんです。。 是非、社会人の方の意見を宜しくお願いします。

  • 結婚指輪はどうして、左手の薬指にする?

    1.なぜ、左手の薬指にするのでしょうか? また、私は既婚者(女)ですが指輪をしていません。 リングは買いましたが、どうにも指輪が苦手で ほとんどつけていません。 (仕事でも邪魔でよくはずすので、無くしそう) 2.つけないとおかしいでしょうか? 今はつけない人が増えてきていますでしょうか? 3.結婚指輪以外でもしつけるとしたら、右手の薬指に つけたいのですが、おかしいでしょうか? (右手のが少し細いので) いろいろ質問させてもらいましたが、よろしくお願いします。

  • 仕事中に指輪してますか?しませんか?

    みなさん、こんにちは 28歳の女性です。 最近、新しい指輪が欲しいなぁ、思って色々見て回ってるんですが、仕事中にみなさんは指輪をしてますか?私は未婚なんですが、結婚してないと指輪はしない方がよいのでしょうか?もし、指輪を仕事中にする場合、リング幅、色、デザイン等どの程度のものが妥当だと思いますか? よろしくお願いいたします。仕事は、事務職です。

  • 婚約指輪は普段どうしていますか?

    婚約指輪をいただいたのですが、 せっかくもらったので結婚するまでは 仕事も事務系なのでジャマにならないし、毎日つけて、 結婚したら慶事のときとかお出かけのときに付けたり しようかなと思っています。 職場に付けていくってやっぱり変でしょうか? 職場とかだと離婚した人とか30代以上独身の人が いたりもするんですが、やっぱり妬まれたりとか あるんでしょうか?^^; みなさんの『婚約期間中』『結婚後』の婚約指輪の 使い方、または仕事場に付けて行ってる人を どのように感じるのか参考にしたいので教えてください☆ ちなみにうちの職場、結婚予定の人は何人かいますが、 婚約指輪がないので聞いて見たら みんな指輪をもらわなかったようです。 最近婚約指輪ってもらわない人が多いんでしょうか? ではよろしくおねがいします☆

  • 結婚指輪と女性の気持ち

    女性は結婚指輪をはじめて職場でつける時ってどんな気持ちなんでしょうか?私は指輪だけしてすましていればいいじゃないかと言いますが、彼女はみんなの前できちんと話した方がいいと言います。 私たちは職場で結婚しました。お互いに高校の教員です。同じ職場にはいられない決まりなので私が転勤して彼女が残ることになりました。私は同じ職場にはいないし、結婚なんてプライバシーの問題なので別に発表みたいなことは必要ないように思いますが、どうなんでしょうか?どうしても発表が必要ならどんな意味があるのでしょうか?彼女は急に指輪をつけると変な噂をされるのが嫌とか言っています。

  • 結婚指輪をしない夫

    結婚3年目です。 2年目あたりから夫は指輪をしなくなりはずすようになりました。 理由は、仕事で邪魔になるからと。(指先使う技術関係の仕事) でも夫の同僚は指輪を仕事中ははずし仕事終わるとつけて とやっているようです。 うちの夫は浮気してません。でも超面倒くさがりやです。 指輪をするしないで誠実か不誠実かにつながることにはなりませんか? ちなみに私は夫が指輪をしないならと私もふてくされて指輪をはずしてしまいます。 我ながらがきです。