• ベストアンサー

入院保険(生命保険に詳しい方お願いします)

現在81歳の祖母が今後万が一の入院することに備えて医療保険に入りたいらしいですが年齢が年齢なだけになかなか見つかりませんでした。 81歳以上で入れる保険をご存知な方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.1

80歳になると加入できなくなるので、79歳の舅に月2000円程度の終身の障害保険に入りました。 怪我による入院(病気入院は対象外)で、日額3000円×最大60日程度の保証だったと思います。 (どの保険に入ったのか、覚えていないので。。。) 怪我しか保障しないし、80歳を超えると保障金額が減額されますし、保障金額もたいしたことはないので、加入してよかったのかどうか、疑問には思っています。 85歳まで加入できるものもあるようですが。 http://www.alicojapan.com/yec/Main?BtnId=40_REQ&ScrId=SC_A11&SeqId=-1&MstNo= 老人の場合、老人医療、老人高額医療により「医療費」は入院して(手術して)も1ヶ月最大4万円程度なんです。プラス食費1万円程度。 でも、おむつ代(最大月6万円)とか、差額ベッド費用が入ると、結構な値段になってきます。 「万が一」が保険なので、必然的に入院の可能性が高い高齢者の保険料負担は大きくなります。 保険に入ったと思って、月々貯金していくほうがいいと思います。 保障内容をしっかり確認してから加入してくださいね。

その他の回答 (1)

• nyantan
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 まず質問者様もご存知のとおり、81歳から新規で保険加入というのは難しいと思います。 保険会社としてはリスクが高すぎますから。 険会社も企業(商売)です。 損をするような保険、いわゆる儲からない商品を販売することはまずないと思います。 もし81歳でも加入できる保険があったとすれば、月々の掛け金は高額になるでしょう。 また現状で保険に加入できるかどうかが問題ですね。 現在病院にかかっていたり、薬を飲んでいたりすれば、保険会社の規定で加入できない場合もあります。 保険に加入したいがために、健康状態を偽って加入される方(告知義務違反といいます)もいらっしゃるようですが、保険金が支給されない場合がありますのでご注意ください。 http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20050314A/index.htm 81歳という年齢ですし、保険に加入するならその分を貯蓄したほうがいいと思います。 お母様は、入院すると医療費がたくさんかかりそうで不安になっているのでしょうね。 しかし、実際には「高額療養費」という制度のおかげで思ったよりかからないんですよ。 ガンなどは治療費が高額になりがちですが、その他の病気でしたら思ったよりかからないことが多いです。 http://money.coden.ntt.com/mail/050523.html こちらにわかりやすく説明されています。 ご参考になさってください。

参考URL:
http://decobox.boo.jp/insurance/index8.htm