入院保険と医療費をカバーできる保険

このQ&Aのポイント
  • 入院保険の効果と医療費をカバーする保険の有無について
  • 入院期間を短くする方針があるため、入院保険の効果が心配
  • 老人が医療費の支払いのために家を売り払っているが、入院保険だけでは長期療養に心配がある
回答を見る
  • ベストアンサー

入院保険と医療費をカバーできる保険

私は現在50代で、1日1万円の入院保険に入っています。しかし、テレビなどを見ていると、国は入院期間を短くするよう指導?しているとかで、このまま年を取っていって、いざ入院となっても早々病院から追い出され、なんのための入院保険か?というような事態になりやしないかと心配しています。また、同じくテレビで、老人が医療費の支払いのために家を売り払った模様を放送していましたが、私の場合、あくまでも入院保険なので、もし、長期にわたって療養しなければならない事態になったとき、医療費が支払えるか心配です。このような医療費をカバーできるような保険などあるのでしょうか?  以上、年を取った際の入院保険の効果、および医療費をカバーできるような保険の有無について、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)国は入院期間を短くするよう指導している (A)指導しているというのは、正しくありませんが、 その方向に向いていることは事実。 (Q)早々病院から追い出され、なんのための入院保険か? (A)「短く」という言葉は、誤解を招きやすい。 何が何でも退院ということではなく、 一般的には、「歩けるようになったら、退院」 というように考えれば良いでしょう。 それに、高額療養費制度があるので、 差額ベッド代を考えなければ、1日1万円で十分だと思います。 高額療養費制度 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/juuyou/kougakuiryou/index.html (Q)長期にわたって療養しなければならない事態になったとき、医療費が支払えるか心配です。このような医療費をカバーできるような保険などあるのでしょうか? (A)がんならば、がん保険。 脳卒中ならば、介護保険(生命保険会社の介護保険) があります。 また、働けなくなった時の収入の保障のためには、 所得補償保険があります。 などなど、色々な保障が用意されていますが、 すべてを保険でカバーするというのは、現実的とは言えません。 言うまでもなく、保険は、万一のための備えなので、 万一がないと役に立ちません。 なので、バランスが重要なのですよ。

tahhzan
質問者

お礼

生命保険会社の介護保険ですか。前に保険プラザに行ったとき、聞いたことがあります。でも、よく聞いてみると、確か、介護認定がされなければ下りないようなことを言っていたように思います。従って、自分には必要ないと判断した次第です。なかなか、自分に合った保険を探すというのは、難しいもんだと思いました。ありがとうございました。参考にさせていただき、検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

そおもそもですが、なぜ1日1万円んしたのでしょうか? 「高額療養費制度」傷病手当金」「付加給付」  また、「差額ベッド」は同意しなければ請求できないことの説明をうけていますか? さらに「遺族年金」「遺族障害年金など社会保障についてここで説明するときりがあ りません。 運氏 これらは社会保障で支払われる内容です。 つまり、わざわざ保険に加入しなく保障があるということです。 会社員でも「付加給付」は対象になる人とならない人がいます。 きます 腕の良いFPに相談するかどうかで何百万円の損失です。 場合によっては「生きられるかどうかの差」が付きます どういう場合に保険が必用かというと、わかりやすいのは、 「がん」の場合です。 単に「がん」に罹った場合ということでなく、「分子標的薬」という薬で長期になった場合、 お金がたりないと生きられない場合があります。 おおげさでなく、1月17日の朝日新聞では、ほぼ1面に「グリベック」という薬の例が書かれています。 実際には大腸がんの患者が、女性の場合、がん死亡者数の1位です。男性でも3位です。 30歳の夫婦であれば、画像の保険料なので、二人で月6000円かかりません。 これなら、抗がん剤治療が一生同じ保険料で、生きている間ずっと、保障があります。 がん入院も一生、日数無制限であります。 入院保障も一生ついています。 入院した場合の給与が心配であれば、所得補償保険という保険がありますが、ほとんど販売されていません。 どこに相談するかは自由ですが、お金の切れ目が「命」の切れ目にならないようにしてください。  50歳で入院の保障も「抗がん剤」の治療も一生同じ保険料です。 50歳王で月5000円程度で命を守れるならだと考えます。 50歳代はがん年齢tおもいわれています。 同窓会で毎年、一人減るのは「がん」と聞いたことがあります。 病気になってしまうと加入することも見直すこともできません。 そういう手遅れの方がたくさんネットで相談されますが、方法は限られます。 参考になれば幸いです。

tahhzan
質問者

お礼

ガンですか…… 家系には1人も居ないのですが、生活習慣病らしいので、安心はできないのは分かっているのですが…… もう、これ以上保険には入れず(経済的に)、なかなか思案のしどころですが、今回のアドバイスを参考にさせていただき、検討してみます。ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

収入や年齢によりますが健康保険(入るのは義務のやつ)に入っておれば高額療養費の制度が 適用されますので、自己負担限度額月額はそれほどふくらみません。 1日5000円もあれば余るはずなんです。(もちろん病室は大部屋です) 個室に入っておられる方は、高額の保険に入っておられ、どうせ保険から出るからという人が多いのでは。 でも、差額ベッド代を払わねばならない事態も起こりえます。 大部屋で隣の方のいびきがうるさいので寝ることさえできないなんてケースですね。 そうなれば1万円ぐらい平気でかかりますので、1年で400万円、とかになりますが、 そこまで出る保険も逆にないです。3年なら1200万円?もう医療保険の領域ではないです。 高額の生命保険に入って、死んで賄うしかないですね。 言いたいことはそんなことはできないが、いろんな方法がありますので、1日1万円で充分ではないかと 個人的には思います。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。1日1万円で充分ですか。なにしろ、先日、たった1日ではありますが、入院して「自分は大部屋はムリ」だと悟ったもので…… ありがとうございました。参考になりました。