• ベストアンサー

笛を吹けば小鳥や動物たちがやってくることがありますか?

「秘密の花園」という本を読みました。 この中に出てくる少年が笛を吹くと、小鳥や鹿、羊、リスなどの小動物が集まってくるという設定になっていました。 他の本やアニメなどでも同じような光景を見たことがあります。 ところで、この笛を吹けばその音を慕って動物たちが集まってくるということは実際にありますか? それは笛の音に秘密があるのでしょうか? それとも笛を吹いている人物が動物にとって魅力的だからなのでしょうか? もしそうなら、それはどういう魅力でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14369
noname#14369
回答No.1

NHKでやってたバードウォッチングの番組で、それに近いことを見たことがあります。 鳥の鳴き声にそっくりの音が出る笛を吹くと、それを聞いた近くにいる小鳥が、仲間が鳴いているのだと勘違いして、返事をしてくるというものでした。 そばに寄ってくるところまではいきませんでしたが・・・ 笛さえ上手に吹ければ、誰でもできるみたいでした。 アナウンサーのお姉さんの笛の音にも返事してました。

その他の回答 (2)

noname#13872
noname#13872
回答No.3

笛を吹くと野生動物が逃げることはあっても近寄ってくることはありません。 バードウォッチングで使われるバードコールは野鳥の縄張り主張のためのさえずりや、 オスの求愛のさえずりを真似るものです。 求愛を真似る場合はよほど上手にしないと難しいらしく、 多くの場合縄張り主張のさえずりとして認識され、 近寄ってくる鳥は領土交渉にくる鳥だそうです。 そして、そのまま定期的に鳴らしていると縄張りが認められ、 もう野鳥は飛んでこなくなるそうです。 No.2さんの言われる通り、カラスの情報交換の鳴き声を真似ると近寄ってくる場合もあるらしいですが、 これらは特殊な例でしょう。

回答No.2

銭金と言う番組で男の人が公園のジャングルジムで「カァーカァー」とカラスの鳴きまねをするとカラスが集まってくるのを見ました。 笛ではないんですが近い物がありましたので書きました。

関連するQ&A

  • 『秘密の花園』 卒業論文について

    (1)「動物の意味」について書きつつも、作品の評価が出来る方法 (2)文献や論文の手に入れ方 上記2点についてアドバイスいただけないでしょうか。お願いします。 バーネット『秘密の花園』の中の病気の子コリンを視野に入れつつ、主人公メアリを中心に、この物語における動物の意味について書いていきたいと考えています。(動物がたくさん登場するし、動物としゃべれる子までいる。メアリの心やコリンの病気に影響を与える役割をもっているのは明らか) 指導員から、『作品から離れた所にテーマが行かないように。作品理解に必要な情報・精神分析はかまわないが最終的結論は、作品をどのように評価するかという点に集約しなくてはならないですよ。』とアドバイスいただきました。 「作品をどのように評価するか」とはどういうことなのでしょうか?批評することだと思いますが、動物の意味やら影響について掘り下げていくのでは駄目ということですよね。 卒論のテーマが大きすぎると時間がかかりすぎて終らないので、何か興味を持った具体例1つについて書くのが良い、と何かの本で読みました。そこで私は登場する『動物の意味』と考えたのですが。でも、これだと作品全体の批評はできませんよね。 他の方の「秘密の花園」について書かれた論文を読んでみればなんとなくわかるとは思うのですが・・・。そして卒業論文に必要な参考文献。努力不足なのでしょうが、参考文献が見つかりません。インターネットで「秘密の花園 論文」で検索したり、国立国会図書館のWebで「秘密の花園」で検索かけたりしているのですが・・。 図書館は地方ですのでそれほど大きくなく、「秘密の花園」の本自体子供向けを除いて1冊しかないので、論文などありませんし。

  • 昔のアニメの名前

    昔見たアニメの名前がわからないのでどなたかご存じでしたら教えてください。 確か青っぽい、喋る鹿か馬みたいな四足動物と主人公の少年が誘拐されている父を探して旅をしているといった内容だったと思います。 記憶に残っているシーンは、 主人公が牧場みたいなところでてきぱき作業しているシーン。 主人公が乗るとグニャリとして登れないのに四足動物が乗ると音が鳴るピアノの鍵盤型螺旋階段。暫く登ると階段がキラキラ星を奏でていることに気づくシーン。 ハゲの小さな少年がハムスターの回し車のような拷問機械に入れられて強制的に走らされるシーン。 他に覚えているのは捕まった父がバイクかなにかで連れ去られる時主人公を「タケル」と呼んだ気がすることと、四足動物は疲れると丸くなってしまうことぐらいしかありません。 これでわかる方、いらっしゃいますか?

  • 本や漫画に出てくる本

    本や漫画のなかで登場人物が読んでいる本に私は興味を持ってしまい、其れが実在する場合是非とも読みたいと思います。 最近は望月峯太郎『ドラゴンヘッド』で『人間以上』を知り、三浦しをんの『秘密の花園』でいくつかの句集を知りました。こんなかんじで、皆さんの好きな本の主人公が読んでいる本を教えてください。よろしくお願いします(句集大歓迎)。

  • こんなアニメのタイトル

    昔見たアニメなのですがタイトルがわかりません。 1.主人公は石像の少年(なにかの動物かも) 2.↑は二足歩行 3.日の光を浴びると動けるようになる 4.谷に落ちた鹿の子どもを助ける 5.が、日が落ち始める 6.間一髪、元の台に戻る こんな話だったと思います どなたかご存知の方よろしくお願いいたします

  • アニメ ホームズの主題歌

    10年以上の前のアニメです。 熊かリスかわかりませんが、動物が主人公でシャーロックホームズの探偵の役をしています。 そのときのオープニングテーマを教えてください ♪町に流れてるー時計台の鐘の音 君が●●なら、窓を開けてごらん 中略 空からこぼれたストーリー♪ といった感じの歌でした。

  • 海外のアニメかと思うのですが、タイトルをご存知の方がいれば教えて下さい

    初めまして。 20年近く前に放送していた、多分海外アニメだと思うのですが、作品名等をお分かりの方がいれば教えて下さい。 (1) 主人公は、5~6人くらいの動物達のグループ。【犬・猫・羊・トナカイ(鹿?)等がいたと思います】 (2) 上記の主人公達が、自分達の街で起こる事件や騒動を解決する・・・という1話完結型のストーリーだったかと記憶しています。 (3) 登場するキャラの名前は、うろ覚えですが,モンゴメリ ・ ポーシャ ・ ウールマ ・ ジッパー 等だったと思います。 ネット等でも検索してみたのですが、探し方が悪いのか、該当する作品が見当たりません。 是非皆さんのお力をお借りできればと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小鳥について

    うーん。何度も何度も番で飼うか一羽のみお迎えか異種を迎えるかの 質問をさせて頂いて 的確なアドバイスを貰ってたんですが、 最近は、飼わないでおこうかなと思うようになりました。 ほんといつもお世話になってる方すみません。 現在一羽のセキセイインコを自分で宝のように拝んで育ててます(笑) 中学生なので、金銭的にも性格的にも飼いやすくて可愛いです。 多分男の子です。 お喋りもゴニョゴニョですが、してます。 あと、もうすぐで6ヶ月になります! 最初は親に黙って隠して育ててたんですが バレました(笑) 家ですでにペットがいたし、命あるものなので反対されるに決まってる。 と、言う事でお金を貯めてお迎えしました。 もちろん勉強してからです。 それと、運命的な出会いで鳥嫌いで気持ち悪がってる姉が生体を飼ってくれました。 今では親は鳥の魅力を分かってくれてるようで、 ペットショップや鳥獣店に連れてってくれます。 私がしつこく鳥の動画や本を見て鳥のことを話してるんで(笑) 犬が一番好きで犬オンリーだったのに、 今は一番鳥が好きです。 犬ももちろん大好きです あんまり動物に興味がなかった父が巣箱作って雛育てようと言ってくれます。 羽衣セキセイインコを飼ってみようかな。とか言ってます 私も嬉しくて発情、交尾、抱卵、雛を調べました。ノートでまとめて読み返してます。 それから、たくさんの種類の小鳥を飼ってみるのも憧れです。 しかし、その反面この子一羽を愛情持って育ててあげる事が 一番の幸せではないかなーと思います。 コレクションじゃないので、無責任に飼えません。 親の協力も理解もあるので、迷ってます。 実際に一羽で充分癒やしも愛もくれます。 ほんと可愛すぎるので困ります。 それに、私が飼ってきた生き物で一番鳥が複雑で大変だと思います。 小さいし、病気を隠すし、とってもデリケート。 犬はコタツや布団、飼い主に寄り添って温まるけど鳥は違うじゃないですか。 それに、自分達の好きな理由だけでちっさい体に負担かけるのは嫌です。 家族皆初心者ですし。 挿し餌も怖いです。こんな奴が飼えないと思います… 何事もチャレンジと言いますが、生き物でそんなこと出来ない… だったら飼うなって話ですよね…そうなんですよ。 でも、飼いたいんです… 沢山の鳥さんに囲まれてみたいです。 大好きな鳥をもっと知りたいです。 今はペットショップとかで紛らわしてます。 行って見るだけでで満足できるので。 今日も鳥獣店に連れてってもらいました。 セキセイインコ、オカメインコ、カナリヤ、文鳥、十姉妹、キンカチョウ、 種類は少ないですが沢山いました。 ペットショップとは違って欲しくなりました。 触りたかったけど母が察してくれたのか、ダメ。 飼わないのに可哀想。と止めてくれました。 今すぐには飼いません。でも落ち着いたら今年にはと予定があります。 それともうひとつあります。 これは飛ばしてくれて構いません。 下でまとめるので。 5月に修学旅行に行きます。 その間に、お世話してもらうんですが、私にしか懐いてません。 私が自分で飼ったので当たり前ですが自分で育ててます。 でも修学旅行中は親がやってくれるそうです。 でも残念な事に、親が手を伸ばして触ろうとすると威嚇して怒ります。 噛み付いたり、クルクル言ったり、頭の毛を逆立てたり、 終いには飛べないのに、バタバタ飛んでいって危ないです。 自分にだけ懐いてくれるのは嬉しいし可愛いのですが、 困ります。 せめて慣れてほしいなーとは思います 父には噛み付いたりはせず、指に乗るまで慣れましたが  母には噛み付いたり威嚇します。 声がおっさんみたいででかいからでしょうか? あと、私の2倍ぐらい指が太いです。 デブではなくてむくみです。 これは普段からお世話してもらえば懐くんでしょうか? 私は自分でやらないとモヤモヤしたり、落ち着きません。 あと、親はあんまり鳥に詳しくはないです。 お世話の仕方をまとめたノートは置いておくつもりです。 でも慣れてない、相手と慣れてる相手がすり替わってお世話したらストレスたまりませんか? 心配性なんでほんとに不安です。 無理ならゲージから出て来るまで開けといてあげてねって言ってありますが… 私だけが焦ってます(笑) 休もうか真剣にほんとに悩んでます。 そのためにも、遊び相手?にお迎えするか悩んでおります。 できれば性別の違う子。 前書き長くてすみません。 ●一羽で飼うほうが幸せ? ●番にする? ●番でお迎えして、3羽にする? ●異種をお迎えする? ●家族とインコを慣れせるには? ●慣れない人にお世話されるのはストレス? ●2、3日出さないでそっとさせるか、無理矢理でも出して放鳥させるか。 無理矢理というか、出て来るまで放置。 異種の場合は当たり前ですが別々のカゴで飼います。 初心者丸出し丸投げの幼稚な質問ごめんなさい。 普通に考えて分かりそうな内容ですが 不安なので確認も込めて教えて欲しいです。どれかひとつでもありがたいので、 お手数お掛けしますが答えてやって下さいm(_ _)m

  • 10年以上に見たテレビアニメ。

     10年以上前に見たテレビアニメが思い出せません。  ストーリーを大まかに言うと遺跡調査をしているインディアンの子孫の男性が遺跡調査をしていたら、地震が起きて気絶する。場面が変わり、古代の時代になる。  ある村の少年が。15歳を迎えて動物を狩り、その魂が自分に宿るという村のならわしを行う事になった。以前から赤い目の鹿を狩る事が出来たら、その狩人には最も崇高な魂が宿ると言われていた。少年は以前から恋焦がれていた少女がいて、川原にある岩に少女に肖像を書き込むほどであった。その子を射止めたいという気持ちから赤い鹿を仕留める事を心に決める。旅に出て幸運にも赤い鹿を狩ることが出来その少女とも結婚する事が出来た。しかし、川原の岩に書いていた少女の画をある移動民族のリーダーに見られてしまい、その少女の美しさに惚れたリーダーは村を襲撃する事を決意する。村は襲われて少女も奪われる。  場面は変わり大航海時代。ある航海船が島に流れ着き船員と島の少女が恋に落ちるが新たな航海船が島を占拠しようと襲ってくる。逃げてたら噴火。  場面が現代に戻り気絶していた遺跡調査員が起きる。誰もいなくて絶望していたが、ある女性に助けられハッピーエンド。  おおざっぱにいうとこんな話なんですが、これはどういうタイトルのアニメでしょうか?。

  • おすすめマイナーアニメ(長文)

    過去に同様な質問がありましたが、時間が経っていることもあり、あえて質問させていただきます。 おすすめの「マイナー」アニメを解説つきで教えて下さい!以下私的一例です。 1)「秘密の花園」 マニア絶賛・伝説的名作の「不思議の海のナディア」の後番組(前番組?)。勿論アニメ雑誌等では完全無視。しかし、主人公(女)とサブ主人公(男)が両方ワガママという点で、ナディア・エヴァを超えている!で、この我儘な二人が、ぶつかりあいながら成長していく様はリアルかつエキサイティング!貧困問題や差別問題なんかも織り込んで、それでも説教臭くない。惜しむらくはキャラデザが…ゲフゲフ。 2)恐竜冒険記ジュラトリッパー 過去の「マイナー名作」案内にも紹介されてて嬉しいです。タイムトリップ版バイ○ァムといったところでしょうか。恐竜と人間が共存する世界観が中々魅力的。できれば最新の恐竜学説をとりこんで、リメイクされれば魅力倍増と思います。更に、この作品の魅力は「キャラが立っている」こと。特に仲間でありながら「嫌な奴」のゴッドは凄い!「悪役」でなく「嫌な奴」彼が最終的にどうなったか知りたいよ~。 3)鎧伝サムライトルーパー …すいません。業界人にとっては「どこがマイナーなんだ!」ですね。しかし、この作品の評価はファン以外には「星矢の二番煎じの美少年アニメ」の一言で片付けられているのが思いっきり不満。女の子をなめんな~!美少年ってだけで、ここまで長い間愛されんわい!マイナーではないけれど、正当な評価をされていないっていう点で「マイナー」に入れさせてもらいました。 他に、マイナーって訳じゃないけど、邪道かも…って意見も大募集。例えば、ファーストからのガンダム世代だけど、マイベストガンダムはZZだ!とかね。ちなみに、邪道って程じゃないけど、マイベストジプリは「耳をすませば」です。

  • ディズニーっぽいアニメ映画を探しています。

    10年年以上前に、父がよく借りてきてくれたビデオアニメがあり、それを探しています。 絵柄 >>ディズニー系統の洋ものっぽいものでした。 物語の内容 >>雲の上に住む動物の妖精(?)のようなキャラクターが出てきました。 クマの両親、それからクマやウサギやゾウやリスと言った動物が子どもとして出てきます。 地上では落ちこぼれの女の子が出てきたように思います。 そこに少年の姿をした悪魔が出てきて、女の子の弱さ(?)に付け込んで、上記の妖精たちをシャンデリアのクリスタルの中に閉じこめてしまいます。 女の子が改心したために妖精たちが助かりますが、女の子は死んでしまいます。 そこで妖精と悪魔が手を繋いで「愛してる」と強く願うことで女の子が蘇る…というラストシーンでした。 支離滅裂な説明で申し訳ありません。 分かる方がいたら教えて頂けると嬉しいです。