• ベストアンサー

『秘密の花園』 卒業論文について

(1)「動物の意味」について書きつつも、作品の評価が出来る方法 (2)文献や論文の手に入れ方 上記2点についてアドバイスいただけないでしょうか。お願いします。 バーネット『秘密の花園』の中の病気の子コリンを視野に入れつつ、主人公メアリを中心に、この物語における動物の意味について書いていきたいと考えています。(動物がたくさん登場するし、動物としゃべれる子までいる。メアリの心やコリンの病気に影響を与える役割をもっているのは明らか) 指導員から、『作品から離れた所にテーマが行かないように。作品理解に必要な情報・精神分析はかまわないが最終的結論は、作品をどのように評価するかという点に集約しなくてはならないですよ。』とアドバイスいただきました。 「作品をどのように評価するか」とはどういうことなのでしょうか?批評することだと思いますが、動物の意味やら影響について掘り下げていくのでは駄目ということですよね。 卒論のテーマが大きすぎると時間がかかりすぎて終らないので、何か興味を持った具体例1つについて書くのが良い、と何かの本で読みました。そこで私は登場する『動物の意味』と考えたのですが。でも、これだと作品全体の批評はできませんよね。 他の方の「秘密の花園」について書かれた論文を読んでみればなんとなくわかるとは思うのですが・・・。そして卒業論文に必要な参考文献。努力不足なのでしょうが、参考文献が見つかりません。インターネットで「秘密の花園 論文」で検索したり、国立国会図書館のWebで「秘密の花園」で検索かけたりしているのですが・・。 図書館は地方ですのでそれほど大きくなく、「秘密の花園」の本自体子供向けを除いて1冊しかないので、論文などありませんし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(2)について、日本語文献をいくつか紹介します。 『秘密の花園』はアメリカ文学なので、英語の論文を数本はひいてくださいね。 紹介した文献で入手したいものがあったら、大学図書館のリファレンス担当の職員と相談してください。たぶん「文献複写依頼」という方法でコピーをとりよせられると思います。 西澤,喜代美 『秘密の花園』論--母の愛の宿る庭 社会情報論叢 (6),19-36,2002/12(十文字学園女子大学社会情報学部 〔編〕/十文字学園女子大学社会情報学部) 中原,慶子 <秘密の花園>より--メアリーに愛を教えたもの、そしてそこからわかった事 実践英米文学 (30),209-211,2000/03(実践女子短期大学実践英米文学会) 三村,明 『秘密の花園』と癒しのトポス--庭の児童文学(その2) 帝京大学文学部紀要 英語英文学 (27),155-175,1996(帝京大学文学部英文学科 〔編〕/帝京大学文学部英文学科) 大田,直子 『秘密の花園』の終焉(1)-イギリスにおける教師の教育の自由について- 人文学報 259,109-131,19950310(ISSN 03868729) (東京都立大学) 並河, 信子 バラ・そのイメージと象徴(3) : バーネットによる「秘密の花園(後編)」 研究紀要. 人文科学・自然科学篇 21,31-46,19791228(ISSN 02886162) (神戸松蔭女子学院大学) 並河, 信子 バラ・そのイメージと象徴(2) : バーネットによる「秘密の花園(前編)」 研究紀要. 人文科学・自然科学篇 19,1-11,19771228(ISSN 02886162) (神戸松蔭女子学院大学)

zoo1zoo2
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 『大学図書館のリファレンス担当の職員と相談してください。』というのは、自分の大学の担当者ということなのでしょうか?それとも、(実践女子短期大学実践英米文学会)や(東京都立大学) の担当者でしょうか? 今の所、各大学の図書館の電話番号を調べて”リファレンス担当者”につないでもらえば話が進む(始まる)のかな?と解釈してるのですが。コピーしてもらって郵送するシステムがあるとか。 無知ですみません。もしよければお返事下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

1です。 >『大学図書館のリファレンス担当の職員と相談してください。』というのは・・(中略)・・・もしよければお返事下さい。 大学によっては、付属図書館に置いていない文献を、他大学から取り寄せたり、他大学へコピーを依頼するシステムがあります(必要経費は自己負担)。その窓口となっているのがレ(リ?)ファレンスです。 これは、自分の大学の図書館を通じて行うのがベストと思いますので、ご自分の大学図書館へ問い合わせてみてください。ちなみに、これはピンポイントでその文献や、欲しい論文が載っている雑誌・論文名が分からないと、なかなか使いづらいですが。 私の大学の場合ですと、その論文名、それが掲載されている雑誌(あるいは文献)、著者、出版社、出版年等々、必要な書類に書いて申請します。で、モノにもよりますが、だいたい1~2週間ぐらいで来ます。 これは、その大学によってやり方があると思いますので、ご自分の大学図書館へ問い合わせてください。いきなり他大学の図書館へ電話をかけるのはやめた方がいいかと思います。

zoo1zoo2
質問者

お礼

そうだったんですね。ありがとうございました。 自分で出来るかもと思い、国会図書館の利用者登録を昨日済ませたところです。複写郵送サービスがあったので。 でも、大学の方も探ってみます!

回答No.3

2です。説明不足で申し訳ありません。 ご自分の所属している大学の図書館の職員のところへ相談にいく、という意味です。 まともな図書館には、調べものを専門に行なうリファレンス担当がたいていいます。

zoo1zoo2
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の大学and 図書館がまともであることを祈ります。 学生課とか教務課とか、とっても不親切ともっぱらの 評判なので(笑)

回答No.1

あまり有効な回答にならないかもしれませんが、(2)についてのみ。 先行研究を探すのであれば、その分野の学会などが出している雑誌の目次などから、シラミツブシに探すしかないと思いますよ。 雑誌名は検索で出てきても、雑誌に収録されている論文まで検索で探せるところはそう無いです。 大学によっては、レファレンスで他大学から文献や論文を取り寄せたりすることは出来ますが、それはあくまでピンポイントで文献や、その論文が載っている雑誌およびその号数が分かっている場合に限られます。それがわからなければ自分で探すしかありません。 >図書館は地方ですのでそれほど大きくなく、「秘密の花園」の本自体子供向けを除いて1冊しかないので、論文などありませんし。 無いなら、有る所へ行って探すのも一つの勉強です。 私は新聞関係で卒論に取り組んでいますが、その大学図書館およびその周辺の県立・市立の図書館にも無いものは、他大学から取り寄せたり(もちろん費用がかかり、自腹です)、あるいは資料を見るのに他県へ泊りがけで出ることもあります。 今はインターネットの普及で、以前に比べて文献や資料の収集はだいぶラクになった、と指導教官からも言われますが、インターネットにも所詮限界があります。自分の足で稼ぐのも大事なことでは、と私は思いますが。    

zoo1zoo2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 東京にある通信制の大学なもので、地方の私にはいまいち自分の大学という感がなく、図書館がどこにあるのかも不明なんです。ちょっと反省しました。お盆にまた東京で授業があっていかなくてはならないので、そのとき図書館周りなどして資料を探して見ます。『自分の足で稼ぐのも大事』ですね!

関連するQ&A

  • 秘密の花園について

    幼い頃にみた秘密の花園をもう一度見たいと思っています。持っていたビデオテープが壊れてしまい、もう二度と見ることが出来なくなってしまいました。 テレビで放送されたものを録画したのか、借りてきたものをダビングしたのか分からないので、映画なのかドラマなのかが分かりません。 1993年公開の制作総指揮コッポラのものではありません。 終わりのシーンは成長したメアリとコリンが秘密の花園にいてコリンがメアリにプロポーズをしていたと思います。 ディコンは戦争で死んだとか話しをしていたと思います。

  • 洋画「秘密の花園」について

    家にあった「秘密の花園」という映画を鑑賞中です。 主人公のメアリーが召使のマアサに「お屋敷に来るのはインド人だと思った」という発言に激怒し泣いたのは何故でしょうか?メアリーはインドから来ましたが、インド人ではありません。私はあまり歴史に詳しくないので想像ですが…インド人は全て卑しい存在という認識だったのかなと思っています。 別の作品「リトルプリンセス」という洋画でも、ヨーロッパ系の貴族がインドに住んでいた描写がありました。(どちらの作品も19世紀後半~20世紀前半の頃のはなしだと思われます。) インドはかつてイギリスの植民地になっていたとのことですが、どのような人がインドに移住していたのでしょうか。

  • アメリカ文学論文アドバイスを下さい!

     通信教育で学んでいる者ですが、卒業論文のテーマに悩んでいます。  私は、小さな島に住んでいるため、十分な文献を見つけられるような図書館も近くにないし、唯一の情報機関は、インターネットです。    英文学部なので、アメリカ文学かイギリス文学を中心に論文を書こうと思っていますが、作品、テーマ等の選択肢が自分の中になく、こまっています。  1有名な作品で映画化されている。  2恋愛や、女性問題をテーマにしたい。   上記の条件を満たす作品を知っている方、教えてください。お願いします。

  • 卒業論文の参考文献について

    経営学部の4年生です。現在、卒業論文の執筆中なのですが、参考文献の書き方について質問させてください。 私の通う大学では、7月末・9月末・12月末に卒業論文の中間発表として論文を提出しなくてはなりません。7月末には問題意識とテーマを、9月末には文献研究と仮説、12月末には検証と結果というように、定期的に提出した論文の一部分たちが、最終的に論文になるという方法をとっています(意味ちゃんと分かりますかね?) そこで、9月末提出の文献研究と仮説の部分に着手しているのですが、この際の文献研究で参考にした文献は、いったいどのように扱ったら良いのでしょうか? 普通、参考文献は論文の一番最後に書いたりしますよね?だけど、あくまで中間発表なので…。どうしたものかと考えています。 また、文献を参考に書くからといって、いちいち本のタイトルや作者名も文章中に書く(例:○○氏が△△で述べたところによると…など)べきなのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答いただけると幸いです。

  • 卒業論文にてブラックバスをやりたいため、その捕獲方法

    自分は卒業論文動物系の研究室に属していて、外来生物の問題に昔から興味があったことからブラックバスを研究テーマにしました。 しかしテーマにしたはいいものの、捕獲方法が未だ確立しておらずどうしたらいいのか調べるならばどこを見る,読むのがいいのかがわからず困ってます。 一定数量捕獲をして胃の内容物を調べるということをしたいのですが、釣ろうとしても釣れないことが多そうな気がするし、網を投げて果たして捕まるかどうか・・・(また、関係ない生き物や自分がかなり苦手なウシガエルまで捕れてしまったら・・・ブルブルというのもこの場合理由に挙がりますが)ということで、捕獲法は何が有効か、また何か参考になりそうな文献,論文を知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 卒業論文のテーマの選定に困っています。

    現在、通信制大学に行っています。 卒業論文のテーマの選定に困っています。ぜひぜひ、アドバイスをお願いいたします。 大学の説明会では「興味のある事柄を」というようなものでした。 私は卒業しやすいテーマ、即ち書きやすいテーマを考えています。 文学専攻ですが、文学作品論評以外のテーマを考えています。 ちなみに昨年これに該当するテーマは次のとおりです。。 フランスワインの今後の行方 古典・絵巻に描かれた災害 中世絵巻にみる弓矢からの一考察 などです。この他に英語学関連のテーマがいくつかあります。 ただ、英米文学に関しては英語が必修ですが、外国語が苦手ですので不可能です。 英語の単位が取れなくても卒業はできます。 独文・仏文は必ずしも外国語が必修ではありません。 テーマと適当な参考文献が載っている本の紹介でも構いません ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 卒業論文のテーマの選定に困っています。

    現在、通信制大学に行っています。 卒業論文のテーマの選定に困っています。ぜひぜひ、アドバイスをお願いいたします。 大学の説明会では「興味のある事柄を」というようなものでした。 私は卒業しやすいテーマ、即ち書きやすいテーマを考えています。 文学部文学専攻ですが、文学作品論評以外のテーマを考えています。 ちなみに昨年の卒業生で文学作品論評以外該当するテーマは次のとおりです。。 フランスワインの今後の行方 古典・絵巻に描かれた災害 中世絵巻にみる弓矢からの一考察 などです。この他に英語学関連のテーマがいくつかあります。 ただ、英米文学(英語学も含む)に関しては英語が必修ですが、外国語が苦手ですので不可能です。 英語の単位が取れなくても卒業はできます。 独文・仏文は必ずしも外国語が必修ではありません。(大学のガイドに明記されています) なお、「文学専攻」とは「国文」「独文」「仏文」などを含んだ専攻です。 この他に「哲学専攻」と「史学専攻」があり、これらに該当するテーマを選ぶことはできません。 幅広く意見をいただきたいため、「国文」「独文」「仏文」のどれに該当するテーマでも構いません。 更に「仏文」には一般にフランス文学科で行われている研究は全てを含むと考えていただいて構いません。ですので「フランスワインの今後の行方」というテーマがあるのかと思います。 「独文」もドイツ語学やドイツ語圏の文化なども独文学に含むと明記されています。 ぜひよろしくお願いいたします。 テーマを決めて、大学に提出すると指導教官が決まるシステムですので、テーマを指導教官と相談するようなことはできません。 テーマと適当な参考文献が載っている本の紹介でも構いません ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。 投稿日時 - 2012-09-26 21:38:54 業論文のテーマの選定に困っています。

  • よしもとばななの先行論文について

    こんにちは。 日本文学を専攻している大学4年のレモンと申します。 現在卒業論文を執筆中ですが、参考になる論文や資料が見つからずに 困っていて、今回質問を投稿させてもらいました。 テーマ:よしもとばなな論 副題:よしもとばなな作品における死生観 このテーマで研究していますが、なかなか 参考になる先行論文が見つからず困っています。 扱う作品は、よしもとばなな自選選集の『DEATH』と『LIFE』です。 『DEATH』収録作品 ・キッチン ・満月――キッチン2 ・ムーンライト・シャドウ ・N・P ・ハードラック ・野菜スープ(書き下ろし) 『LIFE』収録作品 ・TUGUMI ・とかげ ・おやじの味 ・新婚さん ・ひな菊の人生 ・哀しい予感 ・ある光 この中のいずれかの作品論で、死生観に触れている論文や、 作家論として死生観に触れているものや、それ以外の少し でも関係しそうな論文ならなんでも構いません。 あるいは、論文だけでなく関係する文献などでも構いません。 参考資料が少なくてとても困っています。 もし知っている方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです。 行き詰っているので、アドバイスをいただけるだけでも嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業論文のテーマの選定に困っています。

    卒業論文のテーマの選定に困っています。 現在、通信制大学に行っています。 卒業論文のテーマの選定に困っています。ぜひぜひ、アドバイスをお願いいたします。 大学の説明会では「興味のある事柄を」というようなものでした。 私は卒業しやすいテーマ、即ち書きやすいテーマを考えています。 文学部文学専攻(「国文」「独文」「仏文」などを含んだ専攻)です。 ですが、文学作品論評以外のテーマを考えています。 ちなみに昨年の卒業生で文学作品論評以外該当するテーマは次のとおりです。。 フランスワインの今後の行方 古典・絵巻に描かれた災害 中世絵巻にみる弓矢からの一考察 などです。この他に英語学関連のテーマがいくつかあります。 ただ、英米文学(英語学も含む)に関しては英語が必修ですが、外国語が苦手ですので不可能です。 英語の単位が取れなくても卒業はできます。 独文・仏文は必ずしも外国語が必修ではありません。(大学のガイドに明記されています) 幅広く意見をいただきたいため、「国文」「独文」「仏文」のどれに該当するテーマでも構いません。 更に「仏文」には一般にフランス文学科で行われている研究は全てを含むと考えていただいて構いません。ですので「フランスワインの今後の行方」というテーマがあるのかと思います。 テーマ集などの紹介でもかまいません。「卒論の書き方」という本や、明治学院大学のフランス文学研究室の卒論テーマ一覧なども参考にしました。 テーマと適当な参考文献が載っている本の紹介でも構いません 「独文」もドイツ語学やドイツ語圏の文化なども独文学に含むと大学のガイドに明記されています。 なお、卒論の作成には最短2年、平均3年かかるそうです。従いまして、どんなに賢い人でも最短修業年限での卒業は不可能です。ですのでうちの大学の通信の文学専攻はおすすめできません。 ぜひよろしくお願いいたします。 過去に投稿したところ回答ではなく議論を吹っかける悪い人がいました。 ここは議論の場ではありません。回答以外の意見、特に、嫌がらせやお説教のようなことは堅くお断りいたします。試験で解答以外のことを書くと失格となります。 即時通報いたします。 テーマを決めて、大学に提出すると指導教官が決まるシステムですので、テーマを指導教官と相談するようなことはできません。 ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大学の英文学科の卒業論文

    卒業論文についてです。私は大学4年で英文学科のゼミに所属しています。マザーグースを元に卒業論文を書こうと思いますが、その中でもテーマを残酷なマザーグースや本当は怖い意味があるマザーグースについてにしよ うと思っています。しかし、ただ「残酷なマザーグース」だけに焦点をあてると膨大な量になってしまい、難しいのではないかと思っています。かといってひとつのマザーグースに焦点をあてるとしても、ロンドン橋のような有名なものでなければあまり文献もなく書きにくいのではと思います。(ちなみに私が気になるのはリジーボーデンか大きな城のリトルジョンです。) 上記についてどう思いますか?アドバイスくださるとうれしいです。 (1)残酷なマザーグース全体に焦点をあるならどのように論文を書けばいいか。 (2)ひとつのマザーグースに焦点をあてるとすればどのように論文をかけばいいか。 進め方の過程など、例でもよいのでアドバイスくだされば尚ありがたいです。 回答してくださる方に失礼かもしれませんが、教授に質問しに行きなさいというような回答はご遠慮願います。理由は教授に質問しに行く前にある程度の方向性を決めておきたいからです。