DVD-VIDEO作成で映像と音が飛ぶ問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • click to dvd2でDVD-VIDEO作成すると数ヵ月後に映像、音が飛ぶ問題が発生しています。
  • 問題はclick to dvd2で作成したDVDに限定されており、他の作成ソフトで作成したDVDや市販DVD、レンタルDVDは問題なく再生できます。
  • 同じような経験をお持ちの方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

click to dvd2でDVD-VIDEO作成すると数ヵ月後に映像、音が飛ぶ

主にclick to dvd2でDVD-VIDEO作成しています。 作成時には全然問題なく一般のプレーヤー(sony DAV-S880)で再生できますが、数ヵ月後になると日を追うごとに映像、音が飛ぶようになります。click to dvd2で作成したDVDのほぼ全てに同じ現象が起こっています。同時期にほかの作成ソフト(TMPGdvdAutherなど)で作成したDVDや市販DVD-VIDEO、レンタルDVDなどは問題なく再生できます。 パソコン(VAIO W702B)では両方とも問題なく再生できます。 click to dvd1の時に作成したものは今も問題なく見ることができます。 ちなみにOS:XP-SP2 メモリ768M HDD160+250G 作成に使用しているメディアは主にTDKや三菱製です。 同じような経験をお持ちの方、また解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

私ではありませんが同じような経験と言いますか、click to dvd2で作成したDVDが一般のDVDプレイヤーで再生できない症状というご質問がありました。作成方法にもよりますが、互換性は決して高くなさそうですね。 解決方法としましてはアップデータが出ていれば更新してみてください。 それから、可能であればISO形式でDVDに書き込んでみてください。

woodichiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ISO形式で書き込む・・・というのがいまいちピンときませんが、調べて挑戦してみますね!

関連するQ&A

  • パソコンで作成したDVDビデオが再生できない

    wondershareの「video to DVD2」(正規版)というソフトを使って、iPhoneやデジカメで撮った 動画をDVDに焼きましたが、DVDプレーヤーにそのDVDを入れて再生しようとすると、メニュー画面 の音楽の出だしの数秒が針の飛んだレコードみたいに繰り返されるだけで、再生ができません。画面も真っ暗です。 DVDプレーヤーは三菱のDVR-BZ230です。ためしに東芝のレグザに入れてみると、今度はメニュー画面が少し映り同じように音楽が繰り返されるだけで、再生ができません。 このDVDをパソコンに入れると、問題なく再生されます。作成に使っているパソコンはvaioです。 以前、同じ「video to DVD2」(無料版)を使い、違うパソコン(LaVie)にて作成を試みたことがありますが、まったく同じ症状でした。 子供の映像を残そうと思っているので、困っています。

  • click to DVD について教えてください。

    バイオのデスクトップユーザーです。 ギガポケットでビデオカプセル化した番組をDVD にしたくclick to DVD を使ったのですがえらく時間が かかりました。 それでsimple DVD makerを使ったのですがこれは特に時間がかかるというものではなかったです。 他のオーサリングソフトと変わらない速度だと思いました。書き出しして他のソフトでDVD化にしても 良いのですが、個人的にclick to DVD のメニューは気に入っているのでできればclick to DVD を使いたいところです。 で、恐らくclick to DVD は再エンコードしているが為に時間がかかっていると思うのですが、これはソフト側で再エンコードしないようにできないのでしょうか? バイオユーザーの方どうぞご教授願います。

  • Click to DVDへの接続。

    初歩的な質問ですが申し訳ございません。 SONYのvaioにはじめから入っているClick to DVDでデジタルビデオカメラで撮影した画像を編集したいのですが、 DVケーブルをパソコンにつなぐことは出来ましたが、 ビデオカメラを再生モードにしているにもかかわらず Click to DVDには『外部機器をビデオ(再生)モードに切り替えてください』と表示され、次にすすめないのはなぜか教えてください;;; ビデオカメラはPanasonicの3CCDのもの(NV-GS200)を使用しております。

  • DVD-Videoについて

    DVDレコーダーを購入しましDVD-RでDVD-Videoを作成し他のDVDプレイャーで再生したところ再生できませんでした。DVDプレイヤーのメーカーに問い合わせたらDVD-Rには対応していないとのことでした。DVDプレイヤーには再生可能なメデアとしてDVD-Videoとしてあります。市販のDVD-VideoやレンタルのDVD-Videoが再生できて手作りのDVD-Videoはどうして再生できないのですか。市販のDVD-VideoとDVD-レコーダーでDVD-Rメデアを使って作成したDVD-Videoの規格の違いについて教えて下さい

  • Click to DVDに詳しい方教えてください

    デジタルビデオカメラからPC(VAIO PCG-GRT55E/B)へGigaPocktsを使って取り込み → ムービーメーカーで編集 → Click to DVDで書き込み。 以上を実行しました。 ムービーメーカーで作成されたファイルには間違いなく音声は入っています。(Media Playerで確認済み) けれどもClick to DVDに取り込むと音声が消えてしまっています。 どうすれば音声が復活しますか? 今までと同じ工程で作成しましたので心当たりがありません。。。 詳しくお分かりの方ご教示願いますm(__)m

  • DVD作成が上手くいきません:::::

    いつもお世話になっています! 今回は、TMPGEnc DVD Author 2.0でのDVD作成は問題なく成功するのですが、いざディスクをDVDレコーダーで再生すると再生は出来るのですがメニュー画面からクリックして映像を選択することが出来ません。 つまりカーソルボタンを押しても何も反応しない状況なのです。 DVDレコーダーで録画した番組、又は市販のDVDは問題なくメニューをクリック出来るのですが、TMPGEnc DVD Author 2.0で焼いたディスクだけなぜか上手くいきません::::: 素材はギガポケットの映像で録画メディアはTDKのDVD-Rです。 お解りになる方、どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • Click to DVDでdvdに書込みできません

    日立のデジタルビデオカメラで撮った映像をDVD-RWに落としたいと思っています。 PCはソニーVAIOの型番はPCV-HX51BでドライブはDVD-R,RWに対応しています。 使おうとしているDVDはソニーのビデオ用DVD-RWで1-2倍速用です。 Click to DVDでムービーを集め、作成開始のボタンを押すと、「DVDドライブを接続し、電源を入れてください。」と言われます。 何が原因なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • Video studio12 で作成したDVDが再生できない

    Video studio12で、デジカメ写真(CD-ROMから取り込んだ)と動画(ソニーのサイバーショットで撮影)を編集しDVDに書き込みました。 PCでは問題なく再生できますが、DVDレコーダーでは「再生できません」「非対応ディスクです」と表示されます。 パナソニック製の再生専用プレーヤでのみ再生でき、(メーカーに問い合わせたところ、これはたまたま何故か再生できたようです。)あとのパナソニック製地デジ対応レコーダー、非対応レコーダー、三菱製CPRM対応プレーヤー、非対応プレーヤーともに再生不可でした。 メーカーに問い合わせ、書き込みの時にLPCMにしたり、DVD-Rを三菱・パナソニック・ソニー・TDKといろいろ変えて試しましたが、CPRM対応・非対応も試しました)だめでした。 HDD上に、VIDEO-TSを作成することは可能でしたので、ソフト側に問題はない、というのがメーカーの回答です。 ビデオカメラに書き戻し?というか録画しようと思い、唯一偶然に再生できたプレーヤーと繋いでみましたが、音声はOKですが白黒の映像の映像になってしまいました。 TVに繋いで、レコーダーのHDDに落とそうと思っても、やはり白黒映像になります。 実は、職場の卒園式に流したDVDなので、卒園児の保護者の方にプレゼントする予定だったのですが、なかなかうまく焼けないまま4ヶ月も経ってしまい、焦っています。 もともとPCに強いわけではないので、専門用語等もわからず、必死で探っています。 なにかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • DVDを作成するソフトで困っています

    私はSONY バイオのPCV-H72を購入しデジタルビデオで結婚式を撮影し、編集後DVDへ書き込みましたがDVDを再生すると、画像がスムーズに動きません。何かいい方法はないのでしょうか?お願いします。 編集ソフト  :Adobe Premiere LE DVD作成ソフト:Click to DVD

  • DVD-videoをつくりました

    DVD-videoをつくりました Free Videos To DVDです 自動連続再生しないのはプレーヤーの問題なのか 作成時にひと作業たりなかったのか 知識のおすそわけをいただけるとありがたいです よろしくおねがいいたします

専門家に質問してみよう