DVD作成が上手くいかない?解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • TMPGEnc DVD Author 2.0でのDVD作成は成功するが、再生時にメニューが操作できない問題が発生しています。
  • DVDレコーダーで録画した番組や市販のDVDは問題なくメニューを操作できるため、原因はTMPGEnc DVD Author 2.0にある可能性が高いです。
  • 素材はギガポケットの映像で録画し、メディアはTDKのDVD-Rを使用しています。解決策をお知りの方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD作成が上手くいきません:::::

いつもお世話になっています! 今回は、TMPGEnc DVD Author 2.0でのDVD作成は問題なく成功するのですが、いざディスクをDVDレコーダーで再生すると再生は出来るのですがメニュー画面からクリックして映像を選択することが出来ません。 つまりカーソルボタンを押しても何も反応しない状況なのです。 DVDレコーダーで録画した番組、又は市販のDVDは問題なくメニューをクリック出来るのですが、TMPGEnc DVD Author 2.0で焼いたディスクだけなぜか上手くいきません::::: 素材はギガポケットの映像で録画メディアはTDKのDVD-Rです。 お解りになる方、どうぞアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-teru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

オーサリングソフトで作成したDVDビデオがDVDレコーダーで再生が正常に行えない場合、次の点が原因として考えられます。 ・DVDメディアの種類とDVDレコーダーの再生互換がとれていない ・DVDメディアに書き込んだファイルの容量が大きすぎる ・DVDメディアの品質が悪い。メディアによっては外周部分の書込み状態が悪い場合がありますのでメディアへのファイナライズ処理が上手くできていないかもしれません。 DVDメディアの実質的な記録可能容量は約4.35GB程度ですから少し余裕を持ってデータを書き込んだ方が良いみたいです。

kazu0319o
質問者

お礼

なるほど~確かに容量ギリギリまでデータ詰めてしまってます。でもそれだとトランスコードなんて意味ないですよね? 4.7GBなのに350MBは余裕を持たせるということですかね:::

その他の回答 (2)

  • ki-teru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.3

先ほどのDVDメディアの書込み容量の限度について補足致します。市販のDVDメディアは盤面に4.7GBと書かれていますがこれは、1GBを1,000MBとして便宜的に計算したものですが、コンピュータの世界では1GBは1,024MBとなります。このため、4.7GBを正式に計算すると約4.35GBとなります。さらに、DVDビデオの場合はリードインやリードアウトなどの情報も書き込む必要がありますので実際に映像で使用できる領域は少なくなります。

kazu0319o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、容量を減らしてライティングしてみたいと思います。 御丁寧な説明感謝しています!

kazu0319o
質問者

補足

容量を減らしてみたところ、無事成功しました。 ホントにお世話になりました!ありがとうございます。

  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.1

こんにちは。 TMPGEnc DVD Author 2.0のライティングソフトで焼かずに 他のライティングソフトで焼けば問題ないと思います。

kazu0319o
質問者

お礼

まあ、そうかもしれませんが8000円出してソフト購入しているので::::: 購入先にも、メールを送ったのですがあまり対応がよくないので困っていまして:::: では何かお勧めのライティングソフトを紹介してくれませんか?

関連するQ&A

  • PCでDVD-VIDEO作成、再生できない

    東芝のHDDレコーダーから録画した番組をPCにダビングしました。TMPGEnc DVD Author 2.0 体験版を使用しカット編集後、DVD-RにVIDEO形式で焼きました。 しかし、作成したDVDがHDDレコーダーで再生できません。(PC,PS2では問題なく再生できます) 原因は何なのでしょうか?また、解決策を教えて下さい。

  • DVD-R(VR)のPCへの取り込み

    東芝のDVDレコーダーでDVD-R(VR)に録画しました。 このディスクをパソコンで認識させたいのですが、うまくいきません。 ちなみに「WinDVD」では、再生することができました。 「TMPGEnc DVD Author 3 体験版」と「Instant Read」も使ってみましたが、認識できませんでした。 何か設定に問題があるのでしょうか? または、フリーソフトか市販のもので認識できるソフトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • TDKのDVD-RWに録画できない

    TDKの録画用CPRM対応のDVD-RW20枚入りを購入しました。 このディスクに録画しようとレコーダーに入れると 初期化出来なかったり 「このディスクは対応していません」と表示されたり 初期化・録画出来てもディスクを入れると 「このディスクは再生できません」と表示されます。 10枚中1枚だけ録画再生出来ました。 (後の10枚は未確認です。) 他社のDVD-RWはちゃんと使えるので レコーダーに問題は無いと思うのですが… ディスクが不良品なのでしょうか?

  • DVDの再生について

    現在シャープのDV-ARW15レコーダーを使っています。 数年前に、ビデオテープであったものを友人にDVDにしてもらいました。 久しぶりにそのDVDを見ようと思って、レコーダーに入れると「規定外のディスクです」とはじかれてしまいました。 数年前にDVDに作り替えたときは正常に再生されていました。 (内容はビデオで撮影した子供の記録です) 消えてしまっては困ると思い、パソコンのHDDに入れたうえで、もう一度DVD-RWに焼いてみました。(使ったディスクはTDKの映像・録画用スタンダードシリーズです) しかし、レコーダーに入れてもまた「規定外のディスクです」とはじかれてしまいました。 懲りずにDVD-RWを変えて(TDKの同じパックに入っていたもの)焼きなおしてみたところ、今度は再生できました。 はじめに焼いたDVDがおかしかったのだろう、そう思いほっとしたのもつかの間、3日後、再生が確認できたものを人に見せようとすると、再び「規定外のディスクです」と出て再生されませんでした。 そのディスクをPCで再生してみると、普通に再生することができ、また友人宅で試してもらったところ(レコーダーのメーカーは忘れてしまいました)問題なく再生することができました。 レコーダーのDVD読み取りが壊れているのだろうかとも思いましたが、レンタルDVDでは一度もそんなことがありません。 PCでDVD-RWに焼いたものがはじかれるようなのですが、再生できるときもあれば、できない時もあるという理由がわからず、頭をひねっています。 この場合DVD-RWのディスクの相性を疑うべきなのか、それともレコーダーの読み取りが悪くなってきているのか、それともほかの要因があるのか。 一度焼けばきちんと再生ができるという状況にしたいのですが、どう対処すべきなのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • DVDに焼いたんですが…

    DVDプレーヤーで再生出来るように、TMPGEnc DVD Authorを使ってmpegをDVD-videoにしてDVDに書き込んだのですが、書き込みが終わったあとに、再度パソコンに入れたら読み込めないのですが、どうしてでしょうか? 使ったDVDディスクはmaxellの4.7GBのデータDVDです。(1-4X SPEED) 録画用のDVDじゃないとだめなのでしょうか?

  • TMPGEnc DVD Author 1.6で

    家電ビデオレコーダーでDVD-RやDVD-RAMに録画したビデオをTMPGEnc DVD Author 1.6 で取り込んで、自分の好きなメニューやチャプターをつけたいと思っています。  この場合、画像ファイルは、再エンコードということになり、少しは劣化するのでしょうか?  それとも、劣化なしにDVDーRに書き込むことができるのでしょうか?  あまり詳しくないのですが、どなたかお教え下さい。

  • DVD作成

    個人観賞用にDVDプレーヤーで見るためのDVDを作成したいのですが 中々うまく行きません 使用ソフトはTMPGEnc 3.0 XPressでエンコードして TMPGEnc DVD Author 1.6でオーサリングと焼き込みを行いました しかし、出来上がったDVDをプレーヤーで鑑賞すると 途中までしか再生されず途中で止まってしまいます 再生ボタンを押すとまた最初からになり、途中で再び止まります もう1枚は終わりの方で、止まってしまいます パソコンでは普通に見れるのでなぜだかわかりません どなたかご存知でしたらお願いします

  • TMPGEnc DVD Author 2.0<画質劣化>

    こんにちは。 私は普段、TV番組をレコーダーのHDDに保存して、ある程度編集(CMカットなど)してから、一度DVD-RAMに落とし、TMPGEnc DVD Author 2.0を使って、PCに取り込み、DVD-Rに・・・という流れで保存したい番組をDVD化しています。 1回44分×3回分を1枚のDVDに焼いているので、どうしてもトランスコードしないといけません。 そこで最近思ったのですが、このような方法をとるようにしてから、画質の劣化がひどいです(>_<) やはりこれだけ段階を踏むと仕方がないのでしょうか? HDDからそのままDVD-Rに焼けばいいのですが、どうしてもレコーダーで作成出来るメニュー画面が見づらくて、TMPGEnc DVD Author 2.0でオリジナルのメニュー画面が作りたくて、1年前くらいからこの方法をとるようになりました。 なるべく画質劣化を少なくして保存したいと思っているのですが、何かいい方法がありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 最近は撮り貯めたVHSもDVD化し始めて居るのですが、元が3倍録画であまり良い画質ではないため、DVD化した後に見ると悲惨なほどの映像で、困ってます(^^; 宜しくお願いします。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0

    お世話になります、宜しくお願いしますm(_ _)m 早速ですが、TMPGEnc DVD Author 2.0について質問が御座います...。 私は普段、SPモードでDVDレコーダーのHDDに録画したTV番組を一度DVD-RAMに落として(高速ダビング)、TMPGEnc DVD Author 2.0でPCに取り込み、メニュー作成をして、DVD-Rに焼いて、保存しています。 最近気付いたのですが、焼き上がったDVDーRを見直してみると、画質劣化が酷いことに気が付きました…。トランスコード機能は使っていません。 これは何か設定や、画質劣化を最小限にする方法があるのでしょうか? また、我が家のDVDレコーダーはハイビジョン未対応なのですが、基本的に地上波デジタル放送(16:9)を録画しています。ハイビジョン未対応なので、DVDーRAMに落とす時には4:3の比率になってしまいますが、TMPGEnc DVD Author 2.0で16:9の比率に設定しなおしてダビングしたほうが宜しいのでしょうか?今は、4:3のままダビングして、TVの方でフル画面モードにして見ています。我が家は電波の関係でアナログ放送はゴーストがすごいので、チューナーを通して地デジを録画しているのですが、やはりチューナーを通しての録画だと画質に影響するのでしょうか? 長文で申し訳御座いませんが、宜しくお願いします。

  • パソコンで作成したDVDがAQOUSで再生出来ない

    パソコンでDVD Stylerを使ってISOイメージを作成し、DVD DecrypterでDVD-R(CPRM)にライティングしました。 車のパナソニック製カーナビやゲーム機のX-box360では再生できますが、AQOUSブルーレイBD-HDW43では「このディスクは再生出来ません」と出ます。 DVDディスクはTDK製です。友達に貸したところ再生出来たそうです。 ということはディスクの問題ではなく、AQOUSブルーレイBD-HDW43では再生出来ないということでしょうか?何が原因かわかりません。ちなみに他のレコーダーで録画したDVDは再生出来ました。 AQOUSブルーレイBD-HDW43の相性でしょうか? どなたかわかる方、教えてください。