• ベストアンサー

雪国でのエアコン室外機

お盆開けに埼玉から札幌に引越しをします。札幌では一軒家に住まうのですが、札幌のような雪国では冬季エアコンの室外機はどのように保護しているのでしょうか?ちなみに今は年中ほっぽらかしです。やはり雪除け位はつけないといけないかと思ってますが、ネット上で探しても適当なものが見つかりません。皆様お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 525qwe
回答No.2

私も雪国ですが北海道のような低温ではないので判りませんが、方法としては架台の上に取り付けすればよいかと思います。架台の高さは積雪量によりますので 一般的に60~80cm程度あればよろしいでしょう。(札幌ではそんなに積雪量が多くないと思っています?)又、室外機のカバーは購入したときについていませんでしたか?。なければメーカーに確認するかテント屋さんで作成してもらう方法があります。注意することは、夏前に必ずカバーをはずすことです。エアコンは残念ながら外気温が下がれば能力ダウンすることですが外気温がー5℃程度までは使用できます。架台は、因幡電機(株)がエアコン関係部材を多種類作っていますのでネットで調べるか工事店に依頼すればよろしかと思います。

kjimanse
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。買ったときについてきた室外機カバーは確かどこかにあったと思います。 引越しの際に出てくるといいのですが… 雪に埋もれないように架台に載せてカバーをかけておけばよいのですね?因幡電機のHP見てみます。

その他の回答 (1)

• LM6
回答No.1

雪国ですか・・・ 夏分(冷房)は埼玉と変わりありませんが、冬分(暖房)は、多分使えないのではないでしょうか?(メインは石油暖房クリアヒーター) 室外機は雪に埋もれては、放熱も出来ません。 室外機を壁の壁面の高い位置に取り付け雪を避けるとか凍結防止のヒーターを追加など対処方はあるようですが、やはり今心配するより、経験豊富な地元の業者に相談するのが一番でしょう。

kjimanse
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。確かに暖房機能は使えない…というかとてもエアコンでは賄えないとも聞いております。数少ない札幌の知人に問い合わせましたがみな集合住宅でベランダに室外機を置いているので雪の問題はないそうです。 やはり壁面取り付けですか…持ち込みエアコンだと工事費が高そうなので、現地で買ったほうがよいかもしれませんね。アドバイスのとおり、とりあえず持っていってから現地の電気屋さんに聞いてみます。