• ベストアンサー

バイク保険はどこがいいの?

マジェスティ125CCを買いました 任意保険は入った方がいいですよね? 少し前まで原付を乗っていました。 (原付任意保険は未加入、自動車の方は入っています。 自動車保険のオマケでバイクもOKというのはないみたいです。) 5年以上乗っていましたが事故は起こしていません。 雪道で転んだことはありますが。 生命保険は入っています。入院などすれば降りるはずです。 今回は大きいので入った方がいいかなー。 って思っているのですが、どこがいいのでしょうか? ネットで各社一斉見積もりなどやってみましたが(まだきてないない) おすすめはどこでしょうか? 車両の盗難は購入時に入ったので大丈夫です。 27歳、ゴールド免許です。(普通、普通2輪) 昔1点違反したことありますがそれ以降は無事故無違反です。 各社の大きな違いを教えてください。 私は安全運転タイプのはずです。 暴走族ではありません(笑

• Mi8
  • お礼率76% (388/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao3
回答No.2

私も、50ccから125ccに乗換えました。 自動車のァミリーバイク特約を結べば125ccまでOK、対人保障が付きますが、その他は保障対象外になる場合が有りますので注意が必要です。

その他の回答 (6)

• donbe-
回答No.7

他の回答者のとうり自動車保険にファミリーバイク特約を付帯されれば・・!? 125CC以下は原付と同じです。 バイクは事故にあえば加害者 被害者にかかわらず必ずケガがつきものです。 バイク特約に人身傷害補償付帯しておけば、ケガについての補償は万全 搭乗者傷害など必要なしです。 もっともバイク特約には付帯できませんけどね 念のためファミリーバイク特約の補償は対人・対物のみ 選択で自損傷害付き 人身傷害付きのどちらかを選ぶことになります。

回答No.6

今まで同様ファミリーバイク特約で良いのではありませんか? 125ccのスクーターであれば原付と同じ扱いです。(昔原付2種と言いました。現在も自賠責は125までが原付です) ただし、ご自身がけがをした時の為に、ファミリーバイク搭乗中人身傷害担保にすることをお奨めします。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

ちょっと厳しい書き方になりますが、何のために保険を検討しているのでしょうか? 薦めるとすれば当然賠償が中心になりますが、そういったものが文面から感じられませんし、原付でも未付保だったんですよね。まあそれなりの資力があれば賠償保険に入る必要性もないでしょうけど。 >自動車保険のオマケでバイクもOKというのはないみたいです 別に普通免許で原付が運転できるように、オマケで自動的についてくるわけではありません。ファミリーバイク特約といって自動車保険に特約としてセットするものです。それなりの手続きと保険料が必要です。

noname#12667
noname#12667
回答No.4

125ccならクルマの保険にファミリーバイク特約を付けられます。 わずかな掛け金で、対人・対物・搭乗者傷害・人身傷害については、主契約(クルマの保険)と同じ補償が受けられます。

• mendokusa
回答No.3

マジェを買った店で入るのも手です。 型式や車体番号など全て把握しているので、 あなたはハンコを押すだけ。

• ascil
回答No.1

125ccまでなら自動車のファミリーバイク保険が使えるので そちらにはいればOKですよ、自動車の保険で入れませんか?二輪の場合任意保険意外と高いです 会社で団体割引など入れれば少しでも安くなりますが・・・ なお任意保険は本人だけでなく、相手方の保証もしてくれますので、必ず入りましょう、人一人死なせれば1億いっても不思議ではありません

Mi8
質問者

お礼

車の所有者は親の名義です。 なので私自身の名義はバイクなのでできるのでしょうか? 車もそろそろ新車購入をする予定ですが。