• ベストアンサー

原付から普通二輪への保険の移行

現在、SUZUKIのL'ets4を8ヶ月ほど乗っています。 普通二輪の免許を取ろうと思っています。もしとれたら、今の原付を下取りに出して普通二輪のバイクを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、現在原付にかかっている保険(強制+任意 両3年)を普通二輪に変更する際の手続きの方法や料金などを教えてください。 あと、よければお勧めの普通二輪を教えてください。(ちなみにSUZUKIのSKYWAVEとYAMAHAのマジェスティを考えています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

第一種、第二種原付の保険を軽二輪(125ccを超え250cc以下)または、小型二輪(250ccを超えるもの)に移すことはできません、 あきらめて、新規に保険契約してください (*二輪の種別は、道路運送車両法の名称です) その二台に絞られているのであれば、自分が好きな方に乗るべきです

coca-cola
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは2つ契約しなければならないんですね・・・ 痛い出費ですね。。。

その他の回答 (1)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

バイク屋さんや保険屋さんに行って、新規申し込みしてください。

関連するQ&A

  • 初めての普通二輪のバイク選び

    初めての普通二輪のバイク選び 自分は20代女で、現在MT普通二輪免許取得のため教習所に通っています。 購入予定のバイクの候補は二つあり、ひとつはヤマハのマジェスティs、もうひとつはカワサキの250TRを挙げています。 通勤と街乗りがメインですが、休日は日帰りや一泊のツーリングをしたいと考えています。 それぞれに抱いている想いとしては、 マジェスティs→見た目が好き、街乗りや最寄り駅までなどの利用時に、服装がMT車より自由が効きそうで良い(軽装は良くないのは承知ですが)、125ccのスクーターも考えましたが、デザインの勝利でこれが良い思う(笑)など 250TR→せっかくMT免許を取っているし、スクーターしか知らなかったバイクの楽しさが広がって興味を持った、軽くて非力でも扱いやすいという話を聞いた、など 正直今の時点で自分に合っていると思うのはマジェスティsなのですが、やはりまたがるバイクに対する憧れも捨てきれずにいます。 乗りたい時にMT車レンタルするという手も考えたりしますが… 最早そんなに悩む状況でもないのかもしれませんが、これを読んで頂いた方でもしよければ何かご意見や助言などいただけると幸いに思います! また、走りの性能に関しては全く無知なのでマジェスティsと250TRの違いというか、特徴などを簡単に教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 普通二輪について

    こんばんは! 今、ビックスクーターが乗りたくて 普通二輪の免許を取得しようとおもってます。 そこで質問なんですが… 僕は17歳で身長が165cmです。 原付の免許もなくて、自転車しか乗った事がありません。 合宿で取るつもりなんですが… バイクを乗った事ない僕でも免許取得は可能なんでしょうか? バイク屋でビックスクーターに乗せてもらった時 こんな重い車体を自分の身体で支えれるのか 傾けて曲がれるか、すごく心配になりました… 操れる自信がないんですm(_ _)m 教習所の方は乗り方などから わかりやすく説明してくれますかね…? アドバイス頂けたら幸いです(>_<) ちなみにマジェスティを乗りたいと思っています!

  • 普通免許の後に原付免許

    現在普通免許を持っていますが、国際免許のバイクの欄にチェックを入れたくて原付免許を取ろうかと思ってます。 普通免許取得者が原付免許を取ることは可能ですか? また、もし取得できたら普通と原付の欄にチェックははいりますか?

  • 普通自動車免許で乗れる原付は何?

    普通自動車免許で乗れる原付は、第1種までで、第2種は乗れないのでしょうか? 原付第1種の免許は持っていますが、これから普通自動車免許を取るのにどのバイクに乗れるか参考にしながら、バイクの免許も考えようと思っています。

  • バイク保険はどこがいいの?

    マジェスティ125CCを買いました 任意保険は入った方がいいですよね? 少し前まで原付を乗っていました。 (原付任意保険は未加入、自動車の方は入っています。 自動車保険のオマケでバイクもOKというのはないみたいです。) 5年以上乗っていましたが事故は起こしていません。 雪道で転んだことはありますが。 生命保険は入っています。入院などすれば降りるはずです。 今回は大きいので入った方がいいかなー。 って思っているのですが、どこがいいのでしょうか? ネットで各社一斉見積もりなどやってみましたが(まだきてないない) おすすめはどこでしょうか? 車両の盗難は購入時に入ったので大丈夫です。 27歳、ゴールド免許です。(普通、普通2輪) 昔1点違反したことありますがそれ以降は無事故無違反です。 各社の大きな違いを教えてください。 私は安全運転タイプのはずです。 暴走族ではありません(笑

  • 原付

    現在高一で本当は普通二輪の免許を取りたかったんですが親が原付ならOKということだったので、原付の免許を取ることにしたんですが、普通二輪は結構調べたんですが原付はぜんぜん調べていませんでした。そこで皆さんに聞きたいのですが、原付の免許で運転できるバイクでまずフルフェイスメルメットが収納できて、時計、燃料計、ハザードランプと盗難防止装置付のバイクってありますか?

  • あなたのバイクの燃費は?

    原付から大型まで。 あなたが駆るバイクの燃費を教えてください。 車種もお願いします。 ちなみに私はマジェスティでリッター31km。

  • 普通自動車の免許で原付ってまだ乗れるんですか?

    友達に聞くと普通自動車免許で原付はもう乗れないと聞いたんですけど 他の知り合いに聞いたら乗れるとか言われて 実際今でも普通自動車免許証だけ持ってて 原付バイク乗れますか?

  • 原付の保険について。

    原付購入予定の学生です。 今回の質問は、 「自賠責保険と任意保険の違いってなに?」です。 自賠責保険は強制保険で任意保険は読んだままの意味で あることはわかりますが、 バイク屋でバイクを買ったときに入ることができるのは 自賠責保険と任意保険のどちらになるのでしょうか? 保険会社っていっぱいあるじゃないですか? それらに申し込んで入る保険は自賠責とは違うのですか? まったく理解できていません。 できればわかりやすくご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 普通自動車免許で乗れるように改造した三輪の保険料

    普通自動車免許で乗れるように改造した三輪車(ジャイロキャノピーやトリシティなど)って、原付じゃなくなるから任意保険料が高くなったりファミリーバイク特約に入れなくなりますか?