• ベストアンサー

フランスへの語学留学について

私は今大学生で、フランスへの語学留学(一ヶ月程度の短期)を考えています。 留学する時期としては来年の夏休みが理想なのですが、フランス人は夏は南仏などにバカンスに出かけてしまい、お店なども閉まってしまうと聞きます。また私はホームステイを希望していますが、やはりバカンスで出かけてしまい、ホームステイ先も少なくなってしまうとも聞きます。 それらを考慮すると留学する時期としては冬休みの方が適しているのでしょうか? また、オススメの大学付属語学学校か私立語学学校があれば教えてください。パリなどより、のどかな中世の趣を残した地方都市を希望しています。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#62415
noname#62415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.5

こんにちは。大学4年生の頃1ヶ月Avignonに留学し、その後も1ヶ月留学をあちこち試してみました。 時期的には、夏は大学の夏期集中コースが良いかもしれませんが、私立は各国から夏休みを利用して学生(企業から大学から)が来るので、逆に混んでいました。 最初は南仏ばかりでしたが、南仏のアクセントがしっかり付いてしまい、「今後ビジネスに仏語を使うなら標準語にしないと」と仏人、日人に言われ、標準語である、Toursの近くにしました。 学校で仲良くなった人々は口をそろえて、パリは良くないと言っていました。日本人が多い、ホームステイ先の質が良くないことがとても多い(Pension経営)、遊んでしまうなどなどです。またパリのアクセントも標準語ではないので、学ぶなら標準語がよいといわれました。 今までで一番良かったのは、Amboiseです。小さいながらお城も美しく、ダヴィンチが生涯を終えた屋形もあり、またロワールのお城巡りもできます。学校も校長先生を始め、熱心な先生ばかりで、ステイ先もクラスメートもみんな不満を聞くことはありませんでした。比較的裕福な地域ですので、自然、家も大きいですし。もちろん標準語です。 スイスにある非営利団体の経営で金額も良心的です。来年はまたいきたいなと思っています。 www.eurocentres.com (日本語有り)から 日本語オフィスで手続き可能です。 Bon voyage!

noname#62415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、パリは避けた方がよさそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは、私は以前フランスに留学していたものです。 まずいくつか質問させてください。 あなたは今大学何年生ですか?フランス語を専攻していますか?  一応どの語学学校にもレベル別のクラス編制になっているので、フランス語のレベルとしてはそんなに気にしなくても大丈夫みたいです。あと、フランス語の語学と文化の学校でいいのか、社会や政治なども教えてくれるところがいいのかという選択肢もありますよ。  私はリヨン第3大学に1年間交換留学でいきました。残念ながら、そこは語学学校のない大学だったので、語学学校については細かいことまではわからないのですが、リヨンでいうならリヨン・カトリック大学(私立大学です)の語学学校がおすすめです。何人もの友人そこでの留学経験をもっていて、ちゃんと勉強すればしっかりとしたフランス語力がつきます。ただ、どこで宣伝されているのかわからないのですが、日本人を初め、様々な国の生徒さんであふれかえっているそうです。夏休み中でも、リヨンなら観光スポット豊富なので、いろんな人と出会えると思います。あと気になるところは訛りかもしれませんが、リヨンはありません。しかしリヨン以南は訛りがあります。語学学校の先生はないと思うのですが・・・。  日本人がほとんどいないところがいいなら、日本語でホームページを持っていない、サイト上の生徒の国籍ランキングなどに日本人と記載されていないところにいけば、日本人はほとんどいないと思いますよ。逆に日本人と一緒の方が安心というのであれば、アリアンス・フランセーズをおすすめします。日本人が一番見つけやすい語学学校だと思います。先生は日本語をわかっていても話してはくれないんですけどね・・・  都市選びのアドバイスとしては、中世の趣きの残っている都市は:リヨン、ナント、レンヌ、ボルドー、ランスといったところでしょうか・・・

noname#62415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今大学二年生で、フランス語とは全く関係のない理系学部に所属しています。 しかし、第二外国語で履修し始めたフランス語に興味がでてきて、せっかくやるのだから、検定取得や語学留学しよう!と思いました。秋には仏検3級に挑戦するつもりです。

noname#32495
noname#32495
回答No.3

以前に冬のヴィシーとニースに短期語学留学したものです。ステイ先も件数は豊富だった感があります。夏と比べることができないのでだめですが、特にヴィシーは落ち着いていて雪景色もあっていい雰囲気でした。ニースは観光地の枯れた中途半端な感じでしたね。山間の都市というのは冬は景観がいいですよ。

noname#62415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雪景色もぜひ見てみたいですね。うーん、夏と冬、迷いますね・・・

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.2

南仏などに・・・とありますのは、パリなどの大都市をお考えですか?外国人のための語学講座は夏も、もちろんありますし、もともとパリはホームステイは少ないと思います。南仏にもステイできますよ。 行き先としては、娘は南仏(モンペリエとニース)に半年ずつ留学していましたが、その間もカンヌとかシャンベリーに1週間行ったり(大学はお休みが多い)旅行がてらあちこち行っていたようです。 その他、わたしのクラスにいた学生さんはランブイエ(パリの近く)に1ヶ月、アンジェ(以前ここに書きましたが、中世の趣があると思います、周辺にもロワールのお城がいっぱい)に1年で満足していましたよ。 ステイ先はどうしてもあたりはずれがあると思います。パリの活気を求める以外は、季節はそれほど関係ないと思いますよ。スティ先が少なければパンシオンという方法もあります。日本の大学がお休みでないと、行けませんよね。

noname#62415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずパリなどの都市部は避けたいと考えています。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 親族がパリにいる者です。 フランスは9月に新しい学年や学校で学び始めるので、後半になれば皆さん戻ってきます。 つまり(子供のいる家族で言えば)日本で言う「冬休み」に相当します。 ステイ先の家族によりますが、9月からのほうが皆さん気持ちも引き締まって良いかも知れません。 >パリなどより、のどかな中世の趣を残した >地方都市を希望しています。 農家ですと、冬以外はけっこう重労働になります。 冬場は内職(チーズやお菓子)作りを学べると思います。ブルターニュに留学した友人を知っていますが、とても良かったと言っています。 がんばってください。

noname#62415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬場にはチーズ作りやお菓子作りなどを学べるというのはいいですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • フランスの大学留学についてです。おねがいします!

    フランスの大学に留学したいと思っている高校生のものですが、どなたかか知恵をかしてくだされば嬉しいです。 フランスの大学に入るにはバカロレアと同等の資格が必要との事ですが、高校卒業の資格でも充分でしょうか? 現時点での語学力はほとんど0に近いのですが、それは大学付属の語学学校に行けば大丈夫なのでしょうか? それと、その場合料金の方はどうなるのかも心配です。 ちなみに一番の希望校はパリ第8大学なんですが、入るは難しいのでしょうか? 専攻は写真です。 やたら質問してしまいました。 恐縮ですがどなたかお願いします。

  • フランス留学、ワーホリ

    美容の専門学校に通ってる19歳です。 卒業は来年の3月です。 卒業してから フランスへ留学しようと思ってます。 目的は ・語学を学びたい ・芸術や文化を学んで感性を磨きたい ・フランス人と交流したい 将来の夢は決まってないのですが、とにかくフランスに行きたいです(>_<) 学校や大学に入るのじゃなくて、 ホームステイやワーホリ?というもので 1年間留学したいんですけど、 安心して留学できる会社教えてください!!

  • 語学学校なしのホームステイ

    こんにちは。只今、イギリスの大学に1年留学している大学生です。留学するに当たって、イギリスの家庭にも興味があるため、そして、もちろん英語力向上のため、当初は、ホームステイを希望していました。しかし、大学にはそのような斡旋プログラムが、無かったので、今は寮で暮らしています。 しかし、やはり大学に通うだけでは、ネイティブの方と話す機会はなかなかなく、もっと英語に浸かりたいというのが現状です。そこで、大学の冬休みを利用して、1ヶ月間ホームステイをしたいのです。私は、大学に(まがりなりにも)通っていますし、新たに語学学校に行くと、費用もかさみますので、できれば語学学校なしのホームステイを希望しています。地域コミュニティで、ホームステイを斡旋している所はないかと、数少ない知識を頼りに、色々と調べたのですが、さっぱり見つかりませんでした。そこで、そのような語学学校あるいは、英語教育プログラム無しの、純粋なホームステイだけを斡旋している所をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 また、留学経験のある方、どのようにして、地元の学生と繋がりを持ったか、教えていただければ、幸いです。

  • 語学留学について

    私は高1です。 今、語学留学をしたいと思っています。 私は1ヶ月ほどの短期留学で滞在はホームステイを考えているのですが、 (1)安い金額で渡航、滞在、授業を受けることができる国はどこでしょうか。 (2)語学留学ではどのような授業をどのような日程で行われるのでしょうか。 (3)留学までの手続きというのはどのようなことをすればよいのでしょうか。 (4)留学をするにあたって考えなければならないこととは何でしょうか。 (5)やはり、留学をする前にある程度の英語力を身につけて行かなければならないですか。 まだ、語学留学をすることを考え始めてまもないので、わからないことがたくさんあります。このこと以外にも語学留学の楽しさやメリット、デメリットなどもあったら教えていただきたいです。 ご回答よろしくおねがします。

  • フランスの大学留学の申請方法と語学留学の良い学校を教えていただきたいで

    フランスの大学留学の申請方法と語学留学の良い学校を教えていただきたいです。

  • 短期で語学留学

    今、大学二年です。 今年の夏休みの9月に短期で2~4週間、語学留学するか悩んでます。 場所は英語圏がいいです。 ホームステイでなく、寮みたいな感じがいいと思ってます。 ホームステイは春休みに大学のほうで、オーストラリアで一ヶ月間のやつをやっているので今回は寮みないな感じがいいと思ってます。 語学力アップはあまり期待してません。ネットで調べていると、ホームステイのほうがいいとか、一ヶ月じゃ慣れてきたころに終るとか、書いてあるので。要は自分しだいとも書いてありましたが。 人生経験的なものが得ることができればいいかなと思ってます。 それで、期間的にまだ間に合うでしょうか? 留学斡旋業者(?)で何かいいところはありますか? なにかアドバイスなどお願いします。

  • 一年間のフランス語学留学

    高2の娘なのですが、以前より美容師になる事が夢で、卒業後に、県外の専門学校に行く方向で資料集めに専念しておりました。 その頃から留学のできる学校を選んでいたので、急に言い出した事ではないのですが、    夏休みにカナダへの短期留学を体験してから、2年間専門学校に行く予算で、フランスに留学したいと言い出しました。  1年間語学を勉強して、その後フランスで美容師の勉強をしたいとの事です。 学校へいくか見習いから始めるかは、まだ決めていません。 私としては、かなり無謀なことだと思っており、英語も ままならないので、いきなり、フランス語というのも少し不安に思っています。 身近に経験者がいないので、同じような経験のある方や、そういった方をご存知の方のご意見をお聞きしたいです。 無知ではありますが、真剣に考えておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 日本への語学留学

    ヨーロッパ人が日本へ1.2ヶ月語学留学をしたいと申し出ています。東京を希望しているのですが、どこか良い学校をご存知の方教えてください。私は海外留学の経験があるのですが、常にホームステイ滞在だったのですが、日本のホームステイ事情など、どうなのでしょうか?ヴェジタリンなど受け入れ可能なのでしょうか?それともマンスリーアパートのような滞在が良いのでしょうか?また、日本の語学学校の国籍等の割合など平均的な学校があるといいのですが。(アジア系ばかりではない)、出来るだけ良い経験をさせてあげたいので、ご存知の方、アドバイス等も含め、宜しくお願いいたします。

  • フランス語学学校(在フランス)について

    こんにちは。フランスのホームステイ4回目なのですが、南仏アクセントを無くすために、トゥール近辺に行こうと考えています。 できれば日本人の少なく(すぐ日本語はなしてしまう弱い性格なので)、安く、そしてまあまあの学校ご存じないでしょうか。 1月に3-4週間の予定です。 よろしくお願いします。

  • 語学留学

    日常会話が出来る程度の語学力を身に付けるために、語学留学をしたいと考えています。国内でも語学を身につけるところはいろいろあると思いますが、短期間で通用するものを身に付けるには留学が良いと考えています。学びたい語学は「英語」です。留学先は特に指定はしませんが欧州方面を希望します。このような学校或いは施設を紹介していただける所をお教え願います。 留学を希望しているのは私の息子(大学3年生です)