• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティ2005をインストールしたらPCの動作が不安定になった

先日ノートンインターネットセキュリティ2005を インストールしたのですが、とたんにPCの動作が極端に鈍くなり、 アンインストールすると、その状態が解消されました。 これはやはり、ノートン2005が原因になっているのでしょうか? また、解決するにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください!お願いします。 対策が入ってないからちょっと不安で… ちなみに、PCのスペックはかなり低く、 OSはウィンドウズXPのサービスパック2で、 CPUはIntel celeronの952MHz HDDは40ギガバイトです。

  • OO7_
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14719
noname#14719
回答No.3

詳しくないですが・・。 もしかしたら、パソコンのスペックが足りないのかもしれません。 でも、せっかく購入されたので、何とか使える方向で工夫されてみてはどうでしょうか? ノートンインターネット2005のいくつかの機能をはずしたり、パソコンの常駐ソフトなどを減らしたり、メモリなどを増やしてみたり・・。 まずは、ユーザー登録されて、ご使用のパソコンの詳しい情報を伝えて回答がいただける、メールでのサポートがいいと思います。 symantec HP http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/online.html

OO7_
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 保護者機能と、常駐を減らしたら、使用できるレベルまで速度が上がりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

(1)NIS2005をインストールする前に他社のソフトが入っているということはないでしょうか?プログラムの追加と削除から確認してください。 (2)ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップ→全て無効                    サービス→Microsoftのサービスを全て隠す→全て無効 (3)メモリを1GBに増設する。

OO7_
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 確認したところ、他のウイルス対策ソフトはインストールされていませんでした。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

こんにちは。 「重い、軽い」はマシンスペックとの相対関係です。 まあ、ノートンは「リソース食い」なのは既知です。 ハードを強化するか、他のに変えるかです。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

他の方の回答にあるように方法は2つです。 1.パソコンのスペックを上げる メモリを512MB程度にしてください。そして、常駐しているソフトを減らすことでしょう。 2.別のウィルス対策ソフトにする NOD32とファイアウォールソフトの組み合わせやV3ウィルスブロックに換えるという方法です。 それだと、現在のパソコンについては、とりあえずはその状態で使えます。 その方法しかないでしょうね。 ウィルスバスター2005やノートンインターネットセキュリティー2005はどうしても高性能になりますので、動作が重くなります。 このことを知っておいてください。

OO7_
質問者

お礼

ご回答有難うござました。 常駐を減らしたら何とか使用できるレベルまで速度が上がりました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

CPU不足だと思います。 メモリも256MBだと、厳しいです。 解決方法は、軽いソフトにして下さい。 お勧めは、ウイルスブロックです。

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/necic/virusblockisec/index.html
  • skypapy
  • ベストアンサー率25% (54/216)
回答No.2

メモリが書かれていませんがXPにINSだと256Mではかつかつで不満が出ます 512M以上にメモリの増設が望ましいと思います。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

そのスペックで XP とノートンではその状態に成って正常(当然)だと思います ノートンを使いたいならマシンを更新するかノートンを止めて軽いウィルス対策ソフトに変更するかの二択に成ります マシンに手を入れてもノートンを使える程度に成るかどうかは疑問です 軽いウィルス対策ソフト紹介 NOD32アンチウイルス体験版 http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html NOD32アンチウイルス http://canon-sol.jp/product/nd/product.html ウイルス検出技術:「ヒューリスティック手法」 http://www.mediaselect.co.jp/magazine/its/0302/0302210071.html

関連するQ&A

  • Norton Internet Security2006インストール後、PCの動作が急激に遅くなりました。

    こんにちは。 昨日Norton Internet Security2006をインストールしたところ、PCの起動からネット・アプリケーションの起動&作業速度まで、急激に遅くなってしまいました。 PC環境は以下の通り※PCにうといため分かる情報を並べました。。 ◆FMV-BIBLO NB16C 〔システム〕Windows XP Home Edition version2002 Service Pack2 FMVシリーズ Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.60GHz 1.60GHz 224MB RAM HDDはCドライブが27.2GBで、そのうち14.1GB使用しています。NortonはCドライブにいれました。 メモリ不足によるものなのでしょうか? 回避方法等わかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • このスペックでノートンインターネットセキュリティ2009は重いですか?

    現在OS…XP HOME SP2、CPU…モバイルセレロン2.2GHz、メモリ…PC2100DDR768MBのノートPCを使用していてノートンアンチウイルス2003を使っているのですが、最新のノートンインターネットセキュリティ2009に乗り換えたいのです。最近のセキュリティソフトはいろいろな機能がついていて重いと聞きますがこのスペックで大丈夫でしょうか?。

  • ノートンインターネットセキュリティー2006で動作が遅くなった。

    今まで2005で今回バージョンアップして、ノートンインターネットセキュリティー2006をインストールしたところ 急に動作が遅くなってしまいました。冷却ファンも最大で回りっぱなし!? タスクマネージャーをチェックしたところCPU使用率が100%! 何が占用しているのかみたらdmsf.exeが一生懸命動いていました。 一旦ノートンを無効にしてみてもあんまり変わらず。 ファイヤーウォールの設定を確認したらメディアガレージも そのdmsfも許可されているんです。今はメディアガレージサーバーを アンインストールして使っていますが、何か腑に落ちないので どうかご助言いただけますか。 NEC PC-VL570DD CPUセレロン2.9G メモリー512M WINXP HOME SP2

  • Norton Internet Security2004 について

    現在、「Norton Internet Security2003」を使用しています。 6月に期限切れ・更新が近付いてきたので、ダウンロード更新せず、 新たに、「Norton Internet Security2004」のソフトの購入を考えています。 下記のPCの仕様で、「Norton Internet Security2004」との相性はいかがなのでしょうか。 情報頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。 OS   Windows Me (4.90, Build 3000)  Gateway Sabre1815 HDD 55.8GB CPU 930MHz メモリ 126MB

  • norton 360をインストールしてからPCの動作が遅くなりました

    先週norton anti virus 2006 から norton 360 に変更しましたが、PCの動作が極端に遅くなりました。 普通に動くときと極端に遅くなるときと半々くらいの割合です。 極端に遅くなったときにタスクマネージャで確認すると、ccSvcHst.exeというプロセスがCPUの90%以上を使っています。 まるでウィルスに感染してしまったような状況で困っています。 解決策をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 CPU: Celeron 2.4GHz DELL DIMENSION 2400 メモリ: 768MB DISK: 74GB (空き19GB) OS: Windows XP SP2 IE: 6.0 SP2

  • Norton Internet Security 2006のインストールについて

    富士通のFMV-BIBLO NB50Rを使っています。 ウィルス関連のソフトはNorton AntiVirus2006がもともと入っていたので利用していたのですが、2週間後に期限切れとなります。 そこで、ファイヤーフォール機能も備えたNorton Internet Security 2006をインストールしようと思うのですが、Nortonのホームページに記載されている「必要なシステム」の条件を満たしているのか気になります。 NortonのHPに記載されている条件は以下のようになっていました。  WindowsXP Home Edition の場合  300MHz 以上のプロセッサ  256MB 以上の RAM  325MB 以上のハードディスク容量 FMV-BIBLO NB50R の仕様は以下のとおりです。  基本OS:WindowsXP Home  CPU:インテル Celeron M プロセッサ 370(1.50GHz)  メモリ:512MB  HDD:約80GB 素人目には条件を満たしているような気がするのですが、それならどうして最初からNorton Internet Security 2006がインストールされていなかったのだろうと思うのです。 私が持っている別のFMV-BIBLOシリーズのPC(2年前の製品で価格も10万円近く高い)はInternet Security(2004)がもともと入っていたのでなおさら気になります。 単に価格を下げるため、なら納得するのですが、実際のところどうなのでしょう。 Norton Internet Security 2006をインストールしても大丈夫なのでしょうか?

  • ウィルスソフトをインストールしたとたんにものすごくPCの動作が遅くなってしまったんですが・・・(泣)

    WindowXPなんですがPC自体の性能がものすごく古いんです。 CPUは「Celeron500MHz」・メモリは「128MB」・HDは「4GB」です。(HDはもう満タンです^_^;) このPCに「Norton Internet Security2004」をインストールしたんですが、その後すべての動作が異常に遅くてとても使えませんので、アンインストールしました。 すると元通りになりました、やはり、動作が異常に遅くなってしまってしまったのはウィルスソフトが原因なんでしょうか? それともやはり、スペック不足なのでしょうか?

  • Norton Internet Security 2003のインストールが出来ない

    Norton Internet Security 2003を購入してインストールをしたのですが、間違ってアップグレード版では無く新規版を購入してしまったので 前作のNorton Internet Security2002の「Live~、Antivirus、Firewall」をアンインストールして Norton Internet Security 2003をインストースしたのですが 『Norton Internet Securityをインストールする前にコンピュータを再起動して以前のアンインストールを完了する必要があります』 とメッセージが出てきたので、PCを再起動してから、またインストールをしてみたのですけど、同じメッセージが出てインストールが出来ません。 あと2002の何をアンインストールすれば新規版のNorton Internet Security 2003をインストール出来るんですか? ちなみに2002のCDは無くしてしまいました・・・

  • Norton Internet Security 2007をインストールしたら‥

    先日、友人からノートパソコンをいただきました。その際、セキュリティソフトを入れた方良いと言われ、近くの電気店で「Norton Internet Security 2007」を購入してインストールしました。 ところが、それまで快適だった動画やネットがつながりにくくなったり、動作が遅くなりました。おそらく負荷が大きいのではないのでしょうか?改善するにはどうしたら良いでしょうか?当方、あまりパソコンに詳しくないので、分かりやすく教えてくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 パソコンはNECのLaVieです。型番はLC700/4Dで、4年ほど前に発売された機種のようです。スペックはCPU:Pentium4 1.5GHz、メモリ:1GBに増設(1GB以上は不可)、HDD:80GBです。 譲り受けた際、パソコンはフォーマットしました。プリインストールされていた「Norton」は削除しました。結構、不要なソフトが沢山あるのも気になりますが‥。

  • Norton Internet Securityを

    pcを新しく購入したのですが、Norton Internet Securityというのがインストールされていました。 ただ、わたしはMicrosoft Security Essentialsをインストールしたいのです。 インターネットで調べているといろいろとややこしそうで‥。 どうやったらpc上からアンインストールできるでしょうか。 タスクマネージャーを開いてもどれがnortonのプロセスがわかりません。 終了しないとアンインストールできませんよね? 音声ソフトを使ってpcをやっているのですが、Nortonのウイザードを読み上げてくれなくて‥。 アンインストールツールというのも使ってみましたが、途中で文字入力するところで読み上げてくれません。 仕方がないので親にアンインストールを頼んだところ(セキュリティーソフトがはいってるんやからええやんか)といわれてしまいました。 どうやったら親を説得できるでしょうか? それから、詳しいアンインストール方法も教えていただけないでしょうか? お願いします。