人と感覚がズレている

車の運転をしていて、交通量の激しい道路で右折したいとします。 私は、自分でタイミングを見て右折することしか出来ません。...

acupoftea さんからの 回答

  • 2005/08/09 02:28
  • 回答No.2
acupoftea

ベストアンサー率 53% (7/13)

こんにちは。私一個人の考えとおとらえ下さいね。「人とのズレ」これはあって当たり前と考えます。人それぞれは細部にわたって違います(容姿はもちろん考え方など・・)。では、この「ズレ」を少しでも狭められれば、前よりスムースな関係を持てるような気がしませんか?では、どうすれば、「ズレ」を狭められるか・・・私は、「思いやりを言葉にする」ということだと思っています。実際そうするように努めているんです。「思いやり」は自分だけの考えではないのだと思うんです。例えば
、>助手席に乗ってた人に「左は見てるから見なくていいよー」と言われかえって負担にしかならず(すごいプレッシャーになって落ち着かない)、・・・や>(自分だったら一緒に探されると気が重い、待っててくれるのも心苦しいけど。)・・・
と、思われた時に、「~と自分は思ったけど相手はどうしてほしいんだろう。」とお考えになれれば、あとは簡単。交差点の場合なら「左見ようか?」の一言、探し物の場合でしたら「一緒に探そうか?」の一言。あとは、相手が判断することではないでしょうか。「うん、探して」とか「あ、大丈夫、一人で探せるよ」とか。相手の気持ちを聞くことで少しはいい関係になれると思います。
お役に立てたかどうか不安ですが、あくまで私の考えとして申し上げました。長文で失礼しました。
お礼コメント
noname#69445
アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
相手の気持ちを考えて言葉に出すのって大事ですよね。
なかなか出来ないですが・・。
思いやり、ですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/23 01:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 道路交通法 その他(法律)

    車を運転し、信号の交差点で青になるのをまっています。同じく交差点で、対向車が右折待ちしてます。 自車は左折します。 進行方向の道路は片側2車線。同じく、交差点で対向車が自車と同じタイミングで進入し右折してきます。自車は左折、対向車は右折。同じタイミングで入ってくるので、衝突しそうになりました。 このようなケースはよく見ますが、交通法てきにどうなのでしょうか?...

  • 車を運転するのがすごく嫌です。 その他(車・バイク・自転車)

    車の運転するのが怖いです ペーパー歴8年。 三回実技試験に落ちた者です。 結婚したら田舎に暮らさなければならい感じになって 来まして・・・。 車の運転の必要性に迫られています。 彼の住む田舎は道が細くてクネクネしていて 急カーブもあったり、ユータンしなくちゃいけない道路があったり・・・ 複雑な道路が多数あります。おまけに交通量が意外と多そうです・・・。 私は車の運転が本当にへたくそで 頭がよくぼーっとしているので状況判断が苦手です。 今進んでいいのか、この道路の斜線はどうなっているのか 苦手で・・・運転が怖いです。とにかく「危ない」運転です。 運転しなくちゃいけないのが嫌で嫌で仕方がありません・・・。 こんな私でも 練習すれば上手に運転ができるようになると思いますか?...

  • 信号機が変わるタイミング その他(行政・福祉)

    最近、車を運転していて考えることがあります。 国道や県道など、交通量が非常に多い道路を走っている時に、前方の交差点の信号が赤になって停止します。それはいいんですけど、その結果その交差点を誰が通ったかというと、誰も通らなかったり、車が1、2台通ったり。 もちろん、国道等の大通りを通る車を全てに優先させて、歩行者や細い道を通っている車がどうでもいい、と言っているわけではありません。ただ、効率を考えた方がいいと思うんですよね。多くの車・人が道を走っている・歩いているという状況の中で、交差点を誰も通っていない状態が発生するのはすごく効率が悪い気がします。 多くの車が無意味にいちいち停まったり発進したりしていると、渋滞の原因にもなるし、時間はもったいないし、環境にも悪いし・・・。あと、効率の悪い信号機が多いと、信号機に従う気が薄れて来る人もいると思います。前にテレビで見たんですけど、信号無視が多発し、危険な状態になっている幹線道路もあるとか。 例えば感応式の信号(車が来たのを感知するともう一方の道路の信号機を赤にする)はすごく効率的だと思います。また、たまに大通り側の信号が青になっている時間を細い道側の信号よりも長くしている交差点があり、とてもいいと思いますが、すごく数が少ないと思います。 信号機が青から赤、赤から青に変わるタイミングって、どういう根拠の元に決められているのでしょうか。交通安全の為、車を減速させる為にわざと効率悪くしているのですか?それならそれでいいと思いますけど、特にそういう理由がないのであれば効率を上げた方がいいと思います。 皆さんはなにか御存知ですか?また、どうお考えですか? よろしくお願い致します。...

  • これはなんていうのですか? (車・道路・運転) 自動車・運転免許

      車を運転していて道が交差する場合、横方向から入ってくる車線は 運転手目線からはなんというのですか? 拙い画像ですが用意しました。 赤矢印から見た青矢印の道路、青矢印からみた赤矢印の道路はなんというのですか? 脇道?合流車線?なにか違うような気がします。 自分は車も運転をしないためよく分からなくてもやもやしています。...

  • 道を譲るタイミング その他(車・バイク・自転車)

    車を運転して郊外に行くと信号が少なく交通量も少ないせいか制限速度+30キロくらいで流れていることがあります。 しかしたまに100キロ近くで走行している車もおり、たまにですが煽られたりするので道を譲っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんが煽られて道を譲るタイミング・または逆に飛ばしている時に前車に道を譲ってほしいタイミングは次の内どれですか?(長いストレートで対向車無しの場合と仮定) 1.後ろに着かれたら即 2.後ろに着かれて数分くらい様子を見てから 3.基本的には道を譲らないが、後続車が追い越ししたそうなアクションを確認してから 4.パッシング・クラクション等をされてから 5.その他 ちなみに私の場合、小心者なので極端に早い車(100キロ以上など)は後ろに着かれる前に譲っています。 あと、皆さんは道を譲る時は左ウィンカーですか?ハザード?...

ページ先頭へ