人と感覚がズレている

車の運転をしていて、交通量の激しい道路で右折したいとします。 私は、自分でタイミングを見て右折することしか出来ません。...

acupoftea さんからの 回答

• 2005/08/09 02:28
  • 回答No.2
acupoftea

こんにちは。私一個人の考えとおとらえ下さいね。「人とのズレ」これはあって当たり前と考えます。人それぞれは細部にわたって違います(容姿はもちろん考え方など・・)。では、この「ズレ」を少しでも狭められれば、前よりスムースな関係を持てるような気がしませんか?では、どうすれば、「ズレ」を狭められるか・・・私は、「思いやりを言葉にする」ということだと思っています。実際そうするように努めているんです。「思いやり」は自分だけの考えではないのだと思うんです。例えば
、>助手席に乗ってた人に「左は見てるから見なくていいよー」と言われかえって負担にしかならず(すごいプレッシャーになって落ち着かない)、・・・や>(自分だったら一緒に探されると気が重い、待っててくれるのも心苦しいけど。)・・・
と、思われた時に、「~と自分は思ったけど相手はどうしてほしいんだろう。」とお考えになれれば、あとは簡単。交差点の場合なら「左見ようか?」の一言、探し物の場合でしたら「一緒に探そうか?」の一言。あとは、相手が判断することではないでしょうか。「うん、探して」とか「あ、大丈夫、一人で探せるよ」とか。相手の気持ちを聞くことで少しはいい関係になれると思います。
お役に立てたかどうか不安ですが、あくまで私の考えとして申し上げました。長文で失礼しました。
お礼コメント
noname#69445
アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
相手の気持ちを考えて言葉に出すのって大事ですよね。
なかなか出来ないですが・・。
思いやり、ですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/23 01:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。