• ベストアンサー

引き渡しとは?

shs405の回答

• ベストアンサー
  • shs405
回答No.2

不動産会社に勤める者です。 重要事項の説明を受け、不動産売買契約書を交わし 金消契約(金銭消費貸借契約…住宅ローンの契約)を交わし その後、『決済』を行ったと思います。 金融機関から口座にお金が入ったと同時に振込みを行ったと思います。 そのときに司法書士の先生が立会いをされませんでしたか? 登記をする為の委任状等に署名・捺印されたと思います。 司法書士はその後、直ちに法務局に走り登記の申請をされているはずです。 登記の申請を行ってから約10日~2週間で登記済証(いわゆる権利証)が出来上がります。 万一、お金を払い込んでから10日以上経っていたら 早急に司法書士もしくは不動産業者に連絡を取りましょう。 余談ですが、No.1の方が勘違いされているようですが 「権利証」は再発行は絶対にされません。 大切に保管をしてください。 権利証がない場合、売却時に余分にお金がかかるだけではなく 取引価格にも影響が出る可能性も否めません。 また、今後、法務局のオンライン化が進むにつれ 権利証はなくなっていきます。 もし、ご質問者様の購入された不動産を管轄する法務局が 既にオンライン指定庁の場合は、権利証そのものが発行されません。(現在はごく一部です。8月末位から増えるようですが…)

kapran
質問者

お礼

そうでしたか、安心しました。 >また、今後、法務局のオンライン化が進むにつれ >権利証はなくなっていきます。 それは知りませんでした。 登記費用等の価格破壊に繋がると、消費者としては有り難いのですが。。。(^_^;