• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

足が速くなりたい!!!

私は中学3年生です。この夏に体育大会に向けて足が速くなりたいと思って、毎日1キロ弱ですが走っています。どうしたら早く走れますか?? 短距離と長距離の両方とも、タイムを伸ばしたいので、両方ともアドバイスをください!!体育大会でクラスの足を引っ張りたくないので・・・。それに長距離のほうは授業でやるし・・・。ちなみに1キロ弱のタイムは4,30が最高で今はそのタイム前後をうろうろしている状態です。 是非、こんな私にアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

長距離に関して言えば、インターバルトレーニングというものがあります。だいたい100メートルくらいダッシュして100メートルくらい歩くかジョグをしてつなぐというものです。肺と心臓に負荷を掛ける事で強くします。 短距離について言えば、いかにラクに走るかです。がむしゃらに走ったところで筋肉が過度に緊張して硬くなり、動きが小さくそして遅くなってしまいます。だから、他人が見てテキトーに走っているように見えるくらい脱力して走るのです。 少々難しいかもしれませんが。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Masye

短距離を速く走る練習法 ○走るときに両手に水を入れたペットボトル(500ミリリットル)をもつ ○急な坂道を走る この2つはかなり有効です。それと、腕をしっかり振ることも重要です。走りがきれいな人は、足ではなく腕が疲れます。 頑張ってください。

• 回答No.2
noname#169043

少しキツいくらいの速さでランニングを20~30分、その後で200mなどのダッシュを取り入れてみてください。 あとは自分のフォームを直してみるのもいいと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!! 大変そうですがやってみる価値アリですね☆

• 回答No.1

短距離で走っている時に、できるだけ遠くのほう (ゴール)を見るようにして走ると なぜか早くなりますよ。 あとは裏ワザ的な内容です。 本番では使えないものもありますが^^; 1:足首に輪ゴムをかけます。 その輪ゴムを引っぱって、1回ねじって8の字にします。 そのまま、8の字にした輪ゴムの先を、足の親指にかけます。反対の足にも同じように輪ゴムをかけてください。 これでOK。 2:ゴルフボールを両手に握って走ると、速く走れる。 3:クッション材の(プチプチ)を10cm格に切り、半分折りまたそれを半分折ります。これを、靴の中のかかと部分に貼り付けて走れば速く走れるようになります。 伊東家の食卓で出ていた裏ワザです。

質問者からのお礼

ありがとうございます!今度挑戦してみます!