• ベストアンサー

足が速くなりたい!!!

私は中学3年生です。この夏に体育大会に向けて足が速くなりたいと思って、毎日1キロ弱ですが走っています。どうしたら早く走れますか?? 短距離と長距離の両方とも、タイムを伸ばしたいので、両方ともアドバイスをください!!体育大会でクラスの足を引っ張りたくないので・・・。それに長距離のほうは授業でやるし・・・。ちなみに1キロ弱のタイムは4,30が最高で今はそのタイム前後をうろうろしている状態です。 是非、こんな私にアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

長距離に関して言えば、インターバルトレーニングというものがあります。だいたい100メートルくらいダッシュして100メートルくらい歩くかジョグをしてつなぐというものです。肺と心臓に負荷を掛ける事で強くします。 短距離について言えば、いかにラクに走るかです。がむしゃらに走ったところで筋肉が過度に緊張して硬くなり、動きが小さくそして遅くなってしまいます。だから、他人が見てテキトーに走っているように見えるくらい脱力して走るのです。 少々難しいかもしれませんが。

その他の回答 (3)

  • Masye
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

 短距離を速く走る練習法 ○走るときに両手に水を入れたペットボトル(500ミリリットル)をもつ ○急な坂道を走る この2つはかなり有効です。それと、腕をしっかり振ることも重要です。走りがきれいな人は、足ではなく腕が疲れます。 頑張ってください。

noname#169043
noname#169043
回答No.2

少しキツいくらいの速さでランニングを20~30分、その後で200mなどのダッシュを取り入れてみてください。 あとは自分のフォームを直してみるのもいいと思います。

aoba-2111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 大変そうですがやってみる価値アリですね☆

回答No.1

短距離で走っている時に、できるだけ遠くのほう (ゴール)を見るようにして走ると なぜか早くなりますよ。 あとは裏ワザ的な内容です。 本番では使えないものもありますが^^; 1:足首に輪ゴムをかけます。 その輪ゴムを引っぱって、1回ねじって8の字にします。 そのまま、8の字にした輪ゴムの先を、足の親指にかけます。反対の足にも同じように輪ゴムをかけてください。 これでOK。 2:ゴルフボールを両手に握って走ると、速く走れる。 3:クッション材の(プチプチ)を10cm格に切り、半分折りまたそれを半分折ります。これを、靴の中のかかと部分に貼り付けて走れば速く走れるようになります。 伊東家の食卓で出ていた裏ワザです。

aoba-2111
質問者

お礼

ありがとうございます!今度挑戦してみます!

関連するQ&A

  • 足が速くなりたい

    いつもお世話になっています。 他の『足が速くなりたい』という質問に目を通してみたのですが、 どれも自分的にピンとくるものがなく、投稿させていただきました。 中学三年生女子です。 もうすぐ体育の授業で陸上として長距離走と短距離走が始まります。 私は足が遅く、 短距離のタイムは50mで約9秒 長距離のタイムは1000mで約5分です。 どうしてももう一段階タイムを上げたくて、 週に2,3回走ることを計画しています。(未だ実行していません) 大体このペースで走っていると、 どれくらいで効果がでるのでしょうか? それに以前、少し走っていたことがあるのですが、 すぐに息切れしてしまい、ペースをゆるめたりしてしまいます。 こういうときのランニングのコツやペースや あと一日何mくらい走れば効果が出やすいかなどが知りたいです。 実際の測定のときのフォームなどのコツも知りたいです。 質問が多く、すみません。 ちなみに部活などはしておらず、 先月まで週一でダンスをやっていました。 一つからでもいいので、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 足を鍛える方法を教えてください!

    中学2年の女子です 10月3日に体育大会があるんですが そこで私は中距離走(600メートル) にでることになってしまいました。 私は美術部で体力などなく、クラスのみんなに迷惑をかけそうなんです 他の人たちの50メートル走のタイムは7秒台や8秒台です (私をいれて2人以外は運動部です) この前からスポーツジムに通って体力づくりをしてちょっとは筋肉がつきました。(スポーツジムには週に1度だけです)でも、もう体育大会までの時間がなく 毎日走ろうと思っています。(公園で1週500メートルぐらいです) どういうトレーニングをすればいいでしょうか? よろしくお願いします><

  • 足が速くなりたい!!

    中三の女子す。 私、結構足が遅いほうなんですけど、体育の授業などで走るとき、足遅いから走りたくないなぁって思いながらやります・・・。  だから私は体育が大嫌いです!!!  最近、だったら好きになろうと思って、まず足を速くしようと思ったんです。  毎日走ってたら速くなりますかね??  どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • 足が速くなる、体力がつく方法を教えてください!!

    足が速くなる、体力がつく方法を教えてください!! 今日は体育大会がありました。 私は200Mを走ったのですが、もう少しのところでライバルに負けてしまいました。 そこで、次は絶対に勝ちたいと思っています。 12月にはロードレースという3~5Kmほど走る大会があります。 私は正直長距離が得意ではありません。 そこで、大会までのトレーニング法、走り方、意識することなどを教えていただきたいです。 そして、11月には50mのタイムを計ります。 現在は8前半~後半くらいです。(計る先生によって毎度タイムが前後します) 絶対に7秒台に入りたいと思います。 その時に意識すること、スタンディングスタートの時に注意すること、トレーニング法 などを教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 足を白くしたい(美脚)

    私は、中学生の女子です。 地黒ではないと思うんですが、今(冬→春)でも脚の肌が黒いです;; 夏からずっと気にしてるんですが。 体育の授業や、クラブでも日焼けするし、 夏に、長ズボンは耐えられないし、私、持ってる服、短パンが多いんです; モデルさんとかって、どうしてあんなに足が白いんでしょう?(夏にはいっさい海に行ったりしないんでしょうか?) どうやったら脚が白く戻りますか? 今の季節でも黒いという事は、地黒なんでしょうか? 美脚になりたいです!!!(形じゃなくて、色;)

  • 足が速くなるコツやトレーニング

    足が速くなるコツやトレーニング おはようございます。もうすぐで夏ですねぇ・・暑い季節が続きそうです。 僕は今高校一年なんですが、10月に体育祭があるんです。これに関して今悩んでいるのが「足が遅い」と言う事です・・。中学三年の時の50m走のタイムが最高で8秒ジャストでしたが、高校に入ってから運動を全然していないので今はもっと遅くなっていると思います(汗)このままだと、皆の足引っ張っちゃいそうで・・。今からトレーニングって言っても後3カ月くらいしかないので、それまでに足を速くするっていうのは無茶がありますが、今後にも活かせると思うので是非足が速くなる為のトレーニングとか教えてくれませんか?どんな些細な事でも構いません。また走る時のコツとかも教えてくれると嬉しいです!(注文多くてごめんなさい・・)  宜しくお願いします<m(__)m>

  • 足が速くならない

    僕は中学3年生です 6月3日に体育祭があります 僕は走るのが好きなので 1ヶ月前から 腹筋、背筋 腕振りなどを 毎日していました ですがこの前50メートルを 計ったところ7秒65と・・ 自分でもあまり納得できないタイムでした 残り1週間くらいですが 足が速くなることはあるのでしょうか? あと遅いのは何が原因なのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 足がどうしても速くなりたい!

    中学3年生♂ 50メートル8秒2。1,5キロは最後から数えるほど。 こんなんですが足が速くなりたいです。 1週間後には体育祭があります。 出来れば1週間で速くなる方法がしりたいですが、これから時間かけて体育祭関係なしにも足が速くなる方法知りたいです。 いい方法、いいトレーニング方法などあったら教えてください

  • 長距離走のコツ

    今体育で長距離走やってるんですが、(体育は3km、その後にある大会は14km)どうやったら効率よくいいタイムが出せますか?? 精神面、技術面、など、どんなことでも教えてください! できれば、大会と体育のとき、区別した意見、両方使える意見も教えていただけると嬉しいです!

  • 伊東家の足が速くなるうらわざについて教えてください!!

    私は9月の体育祭までに足が速くなりたく毎日朝川原を走っています!!で、昔伊東家の食卓で「輪ゴムの足が速くなるウラワザ」というのがあったのを思い出しました!!今日伊東家のHPを見たところ昔の情報はもう載っていませんでした。。輪ゴムの付け方やこの裏技に関することであればなんでもOKです!!また、足が速くなるトレーニング方法や、筋肉の付け方など良いトレーニング方法があれば何でもよいので教えてください!!今私は50メートル8秒28というタイムです!!体育祭までには8秒きりたいのです!!中学時代最後の体育祭です。どうか皆様ご協力お願いします♪

専門家に質問してみよう