• ベストアンサー

100均にこんなのありませんか?カラーボックスを・・・

横にして使っているのですが(大きさは規格サイズの3段のです) 文庫本を入れると上に、もう一段並べられるくらいの空間ができてしまいます。 なので、カラーボックスの中に文庫本を2段に入れられるようなミニ棚が100均(ダイソーかキャンドゥ)にないでしょうか? コレとコレを使って作れば?というアイデアでもけっこうです。 100均じゃなくても通販カタログなどで見かけた。という情報でもけっこうです。 地方住まいなので全国どこでも手に入る情報を、 よろしくお願いします。

noname#19401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

こういう製品があります。棚の高さなどは調節できます。  同じメーカーで出ている製品用のものですが、普通のカラーボックスにも使えると思います(一応寸法は確認してください。CBも製品によって大きさがまちまちです)。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K258875F  最も、作ろうと思えば段ボールでも出来ます。「コ」の字型に組んで、これを伏せた格好で中に入れれば上下2段に仕切れます。  しっかりとした構造にしたければ、両サイドを2.3ミリ、棚板を5~9ミリの合板とし、両サイドの板に棚板が乗るようにして接着剤(ホットメルトなどが良い)で固定します。結構頑丈ですよ。  寸法を出来るだけ正確に計っておいて、ホームセンターなどのカットサービスを利用すれば、見た目はともかくトータルでは安く上がるでしょう。

質問者

お礼

なるほど~アイリスオーヤマならありそうですね! ホームセンターでも探してみます。 しかし私は横に並べて縦に積む(変な説明ですが)というのしか考えていなかったんですが この写真みたいに「引き出す」ってのは目からウロコでした。ただ、タイトルが見えにくいですけどね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ttyp03
回答No.1

カラーボックス用というわけではないですが、ダイソーで漫画本やビデオを入れる紙でできたケースが売っていたのを見たような気がします。 文庫本があったかどうかは・・・すみません、全然覚えてないです。 一度店を覗いてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それは私も見たのですが、VHSやCD用サイズしか無かったんですよね・・・残念! 専用じゃなくても、代用できるサイズがあればいいのですが。