• 締切済み

友達のセキュリティソフト入れ替えについて

仲の良い友達の事なのですが (環境:ノートPC、WinXP、エッヂカード使用、NIS2004、 リソースその他省ける物は省いてあってNISは普通に動作しています) この度NIS2004の期限が迫ってきたので 新たにウィルスバスター2005を導入予定です NIS2004側については、完全削除ツールの用意 削除手順の調べ等済ませましてアンインストールの準備は済んでいます 今度の休みにウチに遊びに来た時にNISのアンインストール 及びウィルスバスター2005DL版の導入を計画しているのですが その人のPCの接続環境はエアーエッヂのカードでかなり遅いので 私のPCからDL販売の手続き&インストーラを落としてCDに焼き その人のPCに入れようと思っています そもそもコレって可能でしょうか? 過去にこういった事をやった経験もないし ちょっと自信がないので教えいただければ幸いです またウィルスバスターについて、 その他にお得な使い方等ありましたらお教えいだだけないでしょうか m(__)m

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

それでしたら、次の方法がよいでしょう。 1.ウィルスバスターの期間限定版をダウンロードしてください。 2.それをCD-Rに保存してください。 3.そのCD-Rを使って、友人のパソコンにインストールしてください。 4.それから、友人のパソコンから製品版への移行手続きをしてもらってください。 5.ウィルスバスターの入ったCD-Rは友人にプレゼントしてください。 このようにした方がよいです。 というのは、あなたのパソコンに友人の個人情報が残る可能性があり、後々問題になります。 それを考えた場合に、あなたのパソコンから期間限定版(試供品)をダウンロードして、 それをCD-Rに移して、移したウイルスバスター2005期間限定版のプログラムを友人のパソコンで解凍して、 友人のパソコンから登録した方があなたのパソコンに友人の個人情報は残らないし、 友人が直接ユーザー登録するので、あなたが友人の個人情報を採って悪用していると勘違いされることもないわけです。 いくら知り合いでも、個人情報は知るべきでないのでそのようにしてください。 友人のパソコンから登録して、各種のアップデータを取得するのに時間は掛かりますが、 お互いの個人情報を守ると言うことを考えてください。 ウイルスバスターの期間限定版は次のところから入手できますので、入手してください。 また、期間限定版から製品版に移行する方法も書かれているのでそれを参照してください。 ウイルスバスター 30日期間限定版ダウンロード http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm ウイルスバスター 期間限定版から製品版へのアップグレード方法 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/buy/vb-upgrade.htm

manapin
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、例え親しい友達といえど個人情報が関わってきますものね 一応私のPCではあらゆるキャッシュデータやMRU、プライバシーリスト、ログ等 履歴や記録にまつわるデータに関しては 全部まとめてブラウザ使用後に自動で抹消できるデータセキュリティソフト 「SteganosSecuritySuite7」を用意してありますので 殆ど問題なく友達の個人情報等の抹消はできます 30日版がありましたね(^^ 友達に薦めてみます、そのノートPCとの相性もありますものね 回答ありがとうございました