• 締切済み

好きな人とのこれからの関係について(長文です)

私は今大学1年生です。4月の飲み会の時に知り合った先輩と意気投合して、メールのやり取りをしていくうちに、先輩のほうから告白をされました。  しかし先輩のことは好きだったのですが、その時点では恋愛対象としては見れなかったので、とりあえずお友達でいましょうと返事をしました。  それから暫くの間はたまに会ったり、メールのやり取りを続けていましたが、試験が近づいてきたので「試験が終わるまで会えない」と言ったら、「最後に会いたい」という返事だったのですが、その日、先輩が私の家に遊びに来た時に肉体関係を結んでしまいました。  まだちゃんと私のほうから正式な返事をしていなかったので「このままじゃ中途半端だ」と思い、先輩とただの友達になることにしました。付き合うという結論が出せなかったのは、自分に自信がなく、付き合っても先輩に迷惑をかけてしまうと思ったからでした。そこで先輩に「ただの友達でいましょう」と提案したところ、「わかったけど、あきらめないから」といわれました。 ところがそのスグ後で、今更ながら自分の本当の気持ち(先輩が好きだという気持ち)に気がついて、どうしようもなくなってしまった私は次の日、むしがよすぎるのを承知で先輩にそのことを告げました。そうしたら、「好きだけど、半分友達としてみるように努力したから、なんともいえない」という返事でした。それから約2週間、試験があり連絡を取りませんでした。そして昨日、連絡をとって先輩の気持ちを聞いたところ、「以前のような気持ちは今はない」ということでした。  私は今でも先輩のことが好きです。でも、先輩が恋愛対象としてみてくれなくなったのにこのまま追いかけていいものかどうか分からなくなりました。それ以前に先輩とこれからどう接していけばよいのかも分かりません。わかりづらい話で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.5

先輩から見てA-1207さんがどう見えているか、ですね。 男性からすると、肉体関係を結ぶまでが女性との距離を縮める上での1つのプロセスであり、それが終わってしまうと1つの達成感が生まれてしまう、という部分があるかと思います。 しかし、長く付き合っていくというのは(その付き合うモチベーションにもよりますが)、一回一回のそういった行為の積み重ねではなく、もう少し「長く付き合うメリット」(相性、補完関係、etc.etc.)という部分によることが大きいかと思います。 A-1207さんが後者のほうで、その先輩から評価されていればよいのですが、そこを評価される前に、先輩にある種の前者的な”達成感”を抱かせてしまうと、なかなか後者のほうでのリカバリーは難しくなるかもしれません。。。 特に、A-1207さんの”右往左往振り”は、後者のほうでのリカバリーを一層難しくしたことでしょう。。。 (「A-1207さんは深く考えず行動に走って、その結果、揺り戻しがきている・・・」と先輩からは見えている思いますよ) 普通にお付き合いするにしても、それだけ考えや行動がぶれてしまうと、なかなか対等なお付き合いは難しいでしょう。先輩からすると、対等にお付き合いするだけの価値(しっかりさetc.含めて)をA-1207さんに見出すことは難しい、と結論付けてしまっているかもしれません。 もしお付き合いの形が取れたとしても、恐らくは先輩上位(先輩の手のひらの上でA-1207さんが転がされてしまう)の形になってしまう可能性が高いのではないでしょうか・・・。 異性とはいえ、人間同士ですから、付き合いの中にも「ある種の緊張感」が必要かと思います。 逆にそれがあるからこそ、張り合いのある人間関係が生まれる、という側面もあります。 (「いい女」と見られる人たちも、それぞれ、一種の緊張感を感じさせる部分を例外なく、持っていますよね・・・) No.1/2,3,4さん仰ることも含めて(特にNo.4さんの考えに私が書いてきたことは近いかもしれません)、今一度お考えになるのがよいとは思いますが、 その先輩との関係は”淡々”とされるよう努め、次の別の方とのチャンスのときに、悔いのないアプローチ&付き合い方ができるよう、頑張るのがよいと思います。。。

A-1207
質問者

お礼

お返事有り難うございます。今回、どっちつかずな行動をしてしまった事は対等な付き合いという上ではやるべきではなかった行為ですね…。  人間関係における緊張感は、今回のような異性間の問題に限らず、様々な場面で応用されるべきものですね。次回、チャンスがあったときにはこのことを肝に銘じて頑張ります。本当に有り難うございました。

• KIMV
回答No.4

ばかだね~ だめだよそりゃ! Hしちゃだめだよ~! 相手の男性は、あなたに見切りを付けて他の女性を捜し始めてたんじゃない? で最後に駄目もとで迫っちゃえ~、で思惑道理にHして、満足満足・・・はいおしまい。 と言った状況じゃない? 見切りを付けた時点で、未練はあっても愛情は無くなってますよ。 おまけに彼氏でない男性とHする尻軽女まで演じたわけでしょう? その時点で、あなたは軽んじられてますよ。 ※つきあうとも言ってない段階でのHでしょう? でHすることで、未練も振り切って”さ~次 行ってみよ~”って段階で告白されてもね~ 彼の心の中では終わってるんじゃないかな? 残ってるとすれば、セフレとしての魅力だけ? 今後よほどの状況が変化しない限り、彼にとってあなたはセフレにしかなれないと思いますよ。 少なくとも、俺の彼女だ! と自信もっていえるほどの女性には見られないでしょうね・・・ だって 自分以外の不特定多数とも経験していると見られてもおかしくないですよね? 性の未経験者(男性の童貞と女性の処女)に対する世間(異性)の評価を考えてください。 もっと自分を高く見せる事も考えて行動すべきです。

A-1207
質問者

お礼

お返事有り難うございます。確かにお付き合いする前の性交渉は軽率過ぎたと思いました。今回のことは高い授業料だったと思って、これからはこうならないように気をつけたいと思います。本当に有り難うございました。

• runrun9
回答No.3

ううん・・あきらめたほうがいいのかな・・と思いました。 やはり、結局肉体関係をもってしまってからそんなに早くあきらめられるもんでしょうか・・。本当に好きな人とHをしたら、ますます好きになり、はまる・・というパターンの方が多いような気がしますけど。 それで、薄れてしまい先輩は逃げ道に「好きだけど半分友達としてみるように努力したから・・」っていう言葉を使ったんじゃないでしょうか。 嫌いになったわけではないけど、恋愛感情は薄れてしまったというか。 質問者さんが頑張りたい気持ちも分かりますが、こちらから好きだとアピールするとまた、うまいときに肉体関係だけはもってしまいそうで怖いです。 何もなかったように、頑張ってすごしてみたらどうですか。 普通に今までどおり、、先輩が気を使ってるようだったら「この前のは忘れてください」って。 そして普通に友達として付き合っていくうえで、お互いがいいと思えばまたきちんと付き合うようになると思うし・・。 どうしてもあきらめられないようなら、しばらく時間をおいてまたきちんと告白してみてはいかがでしょうか。

A-1207
質問者

お礼

お返事有り難うございます。「嫌いになったわけではないけれども、恋愛感情は薄れてしまった」というのは先輩のメールの文章からも感じ取れるような気がします。  とりあえず普通に接することが出来るように努力してみます。縁があったら回答者様がおっしゃるようにきちんと付き合うことも出来るでしょうし。でもなるべく新しい恋を見つけられるように頑張ろうと思います。本当に有り難うございました。

• marie555
回答No.2

連続投稿です。 私が感じた婚層を=私が感じた事です。誤字でした。すみません。 先輩とは友達~顔見知りみたいな感じでいいと思います。 変に避けたり気を遣ったりせずに関係を持つ以前のように付き合えばいいと思います。 これ以上追い続けても・・・と思うので、新たな恋愛をしてもらいたいですね。

• marie555
回答No.1

こんにちは。 私が感じた婚層を書きますね。 はっきり言って肉体関係を結んでしまったのが失敗だったと思います。 彼のその反応からしてあなたと関係を持ちたかっただけという解釈です。 だって本当に好きだったらそんな簡単に以前(関係を持つ前の)ような気持ちはないとならないと思います。酷なことを言ってしまいますが。 男の人は星の数ほどいます。今回は諦めて次は自分を大切にしていい恋愛をしてください。

A-1207
質問者

お礼

お返事有り難うございます。うすうすですが、「体が目当てだったのでは…?」と思っていたこともあったのですが先輩を信じたい気持ちもあったので見てみぬふりをしていました。しかし回答者様の回答を読ませていただきモヤモヤが晴れました。はっきりとおっしゃっていただいて嬉しかったです。  男の人は世の中にたくさんいますしね。次の恋愛に向けて前向きになろうと思います。本当に有り難うございました。