• ベストアンサー

この告白の仕方どうもいます?

momokinokoの回答

回答No.4

>彼女いる」と答えた時の逃げ道を確保している様に感じました。 告白する方にとっては、そこに至るまで色んな事を考え悩んで勇気をふりしぼって告白していると思います。される方は冷静でもする方は気持ちがいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?決して逃げ道ではなく、彼女にとって最大の勇気のような気がします。私も最近、ある人に告白をしました。私の場合は、好きな気持ちと諦めようと努力しても出来なかった・・・という内容です。友人には未婚だし諦めなくてもいいんじゃない?といわれましたが、好きな人がいるという噂もあり、自信も勇気もないので、そういう風に伝えました。 >とりあえず今は返事を保留している状態です。 保留ということは、彼女の気持ちに応えてもいいということでしょうか? 私も保留にされているので、逆に保留にしている質問者さんのお気持ちが知りたい位です。 自分自身そうですが、彼女は良い返事だろうが悪い返事だろうが、返事をとても気にして毎日を過ごしていると思います。返事がない=NOだと思っているかもしれません。告白する方にはある程度の覚悟があると思うので、NOならNOだとはっきり伝えてあげて欲しいです。そうじゃないと余計な期待をしてしまったり、やっぱり駄目かと思ったり毎日気持ちも不安定だと思うし、何より次のステップに進むこともできないので。

noname#12165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  今回は告白「される」立場ですが、自分が「する」立場になって考えてみたいと思います。  告白すごく勇気がいることだと思うので、必要以上に彼女を振り回さないように対処したいと思います。