• ベストアンサー
  • 困ってます

就職の時の髪型

大学生です。僕はもう少しで就職が始まるんですが、僕は後ろが絶壁なのでパーマをかけており、あと頭の形が変なので髪が長めです。 そこで質問なんですがパーマ、長さはどこまで大丈夫なんでしょうか??絶壁なので逆にパーマなくなると印象悪くなるような気がします。 ぼくは天然パーマの所もあるので、パーマ別に大丈夫な気もしないでもないんですが、とにかくコンプレックスでこれ以上髪を変えたくありません。あと色はもいろん黒じゃないといけないんですか??ちなみに就職は美容師などの専門職ではなく、普通のサラリーマン系に行こうと思ってます。 できれば画像などでこれくらいの長さ、パーマ、色なら大丈夫みたいにがあればありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数163
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)

こんにちは、  面接側ですが、パーマは最近はあまり気にしてません。    長さは、机に向かって下を向いても、目にかからないこと。出来れば「耳」もでているほうが良いと思いますが、絶対ではありません。  色は残念ながら、まだまだ「黒」でないと減点にする担当官が多数派です。  絶対に守らねばならないのは形より清潔感です。 面接中に頭を掻いた際、フケが肩に積もるなどは完全OUTです。  就職だからといって特別な基準があるわけではありません。40代、50代の会社人、2~3人に見てもらって、「おかしくないよ」と全員が言ってくれれば、「おかしくない」と思ってください。  ご参考まで、就職活動応援します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

みんな就活中はパーマも色も戻すし、 ピアスなどのアクセサリも外してるんです。 髪型も、できれば短い方が無難です。 ほんの数ヶ月の辛抱なので、我慢した方がいいです。 もちろん、パーマもカラーも問題ないっていう面接官も たくさんいると思いますが、 大多数がOKだと思う格好の方が安全です。 外見は無難に、それよりも中身で勝負しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 髪型失敗・・・やり直ししたいのですが

    お世話になります。 昨日初めての美容院でカットしてもらったのですが、変な髪形になり、すごく悲しいです… いつも行ってる美容院に電話を入れたのですが、自分の都合とタイミングが合わず、たまには美容室を変えてみよう思ったのが間違いでした。 行った美容室の担当の方は、私が髪の悩みや希望を伝えると、自信満々といった感じでした。私の希望は  ●頭のハチが張りと絶壁が目立たないように  ●伸ばしているので、長さは変えずに(肩に付いて   毛先がはねるくらいの長さ)  ●髪質が広がりやすい(太い、硬い、多い)ので   なるべく広がらないように と言うことを伝え、ヘアカタログを見ながら相談に乗ってもらいました。私はパーマをかけて後頭部にボリュームを出して絶壁をカバーできないか?などと相談すると、担当者は、カットで十分カバーできる!と断言したので、お任せすることにしました。 でも出来上がってみると、後頭部にふくらみがでるように?後頭部から下の髪はスカスカで、ウルフの極端なやつみたいな髪になってしまいました。そして前から見ると耳から下の髪がすかすかなので、ますますハチが張って見える。 初めての美容院で色々注文をつけた私も悪いと思いますが、自信満々でカットして、見本とまったく違った髪にされ、なぜ?と思ってしまいます。   そこで質問ですが、この髪を直すために、今までずっと行っていた美容院に行く事は、美容師さんに失礼にならないでしょうか?そして、美容師さんが嫌な気持ちにならないでしょうか?それともやはり、切った人にやり直ししてもらったほうが良いでしょうか?  それともう一点、上記のような髪型で、たとえばスカスカの部分にパーマをかけてボリュームを出す、という方法は無理でしょうか?伸ばした髪をこれ以上切らなくてもいい方法があればそうしたいのです。 長々書いてすみません。よろしくお願いします

  • 髪型を変えたいが、どう変えたらいいかわからない

    髪型を変えたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 雑誌には時々目を通すのですが、モデルさんとの髪の量が全く違うため、いまいちピンときません。 ・髪質は極細、量も少ない ・染めたくない ・パーマはかけたくない ・現在の長さはウエストくらいまであるストレート。切るのはいいが、ポニーテールができるくらいの長さは残したい 以上のような希望があるのですが、これをそのまま美容師さんに相談すればいいのでしょうか?

  • 天然パーマの髪型について

    私は父親からの遺伝で生まれつき天然パーマです。長さはベリーショートからちょっと伸びた感じです。かなり頑固で美容師の方にいつも驚かれます。縮毛矯正をしていた時期もありましたが、値段が高いのに(約2万弱)2ヶ月も保たないのでやめました。髪型でバイトに落ちた事もあります。他人からは羨ましがられる事もありますが、髪型が決まらないので困っています。パーマのクルクルでボリュームがありすぎて髪がまとまりません。 ・ヘアーアイロンは使用しても1時間保ちません。 ・アイロン+スプレーもその時は大丈夫でも、外出などしたりすると自然とアフロになってたりします。 ・スプレー以外にもジェル、ワックス、ムース、まとめ髪などのスーパーキープとかの整髪料はどれもダメでした。髪の弾力の方が強くて意味無いです。それに、髪を大人しくさせるために一度に大量に使う為お金が保ちません。 ・市販の縮毛矯正はダメです。薬の成分が強すぎて真っ直ぐにならない上に髪を傷めます。金かけて髪を傷めたくはありません。 ・「その髪質を生かした髪型にしたら?」よく言われますけど、具体的にどんな髪型でしょうか? ・ヘアーバンドやカチューシャは髪の弾力に負けて髪の上に乗ってるだけになります。 ・美容師さんに相談。行く度に相談してますが美容師さんがいつも頭抱えて悩んでます。 今まで美容師さん、友達、ネットなどで調べるだけ調べても「髪質を生かした髪型」にはたどり着きません。 地肌から髪先までは大体20cmくらいで、頑固なクルクルで爆発頭になっています。 ストレートにしたいとは今は思いません。むしろこの髪質に合った女の子らしい髪型にできるならどんな努力でもします。お金も多少かかるなら仕方ありません。縮毛矯正はもうやる気ゼロです。値段が高い上に私の場合いつも6~7時間はかかるので疲れるし、また2ヶ月毎には経済的にも厳しいです。 どんな髪型なら落ち着くでしょうか?頑固な天然パーマで悩んでる皆様に意見や体験談を聞きたいです。

  • 私に合う髪型を教えてください

    私は、髪の毛が厚く、硬い毛で、くせ毛です。 くせ毛なものですから、どうしても背中側の毛がはねてしまいます。 今の長さは、短めのセミロングほどです。 髪の毛を切りたいと思っているのですが、 爆発しそうで、いい髪型がわかりません。 美容師さんに決めてもらってもいいのですが 大体は自分で決めたいです(イメージなど) ボブから、ショートのあいだぐらいの長さがいいです パーマや、縮毛矯正、ストパなどは学生なので かけれません。  髪の色は黒です。 小顔に見えるものとかがいいです。 かっこいいものがいいです。 参考にしたいので、どなたかアイデアをください。 画像とかあると助かります。 それと、自分的には、ウルフカットとかがかっこいいと思ったのですが 私の髪質でできますか? こちらもお願いします。

  • 髪型が似合わない。

    美容師さんにおまかせしました。 その時点で、わたしに問題があると思います。 とはいえ、中学生の頃から通っているので、大丈夫だろうと思っていました。(美容師さんは、そこの美容室のカードをなくして持っていかないと、あれ?カードなくしたの?と聞いてくるのできっと覚えてくれてます。今回もカードなくしてしまい、聞いてくれました・・・。) 目の下あたりから、デジタルパーマをかけられました。くるっくるになりました・・・。 前髪は目にギリギリかからないくらいで、ストレートパーマをかけられました。 髪の色は、ダークブラウンです。染めてないですがもともと茶色がかった髪です。 こういう、パーマに憧れていましたが、ホントに似合わない!めがねはかけてないですが、ハリセンボンの春菜さんみたいな顔な上、顔の面積が広いのだから、勧められた時にもっと考えるべきでした・・・。 もともと髪が胸下くらいまでしかなく、パーマをかけるには短すぎたのかもしれません。 ボッサボサで、ヒドいです・・・。髪の量ももとよりもずっと多く感じるし・・。でも、何にも言えずに美容院から帰ってしまいました。 もうすぐ、大学生になります。自分の勉強が足りず、本意ではない所ですが、やっとこの大学に行くんだ!と前向きになっていたところだったのです。でも、母はわたしを見るたびに笑うし、大学はもとより、もう外に出たくありません・・・。どうしたら良いでしょうか?美容院は遠方です・・・。髪のケアとかクシをどういれたら良いかとか、後ろ部分のスタイリングとか何にも知らないし、困っています。

  • 80年代の髪型について教えて

     80年代ってパーマばっか流行ってませんでしたっけ?  私はパーマをかけたことがないのですが、私と髪質が同じ兄がパーマを美容室でかけたところ、「髪が硬すぎて、あまりかけられなかった」と美容師さんに言われたそうです。  多分私もパーマをかけられない髪質なんだと思われますが、80年代に青春を迎えていた人で髪が剛毛だった場合はどういう髪型をしていましたか?  

  • 面接なのに、美容院で昔のヤンキーみたいな髪型にされてしまって困っています!!

    サービス残業が多かった為、前の会社を退職した29歳です。 今日美容院に行ってきたのですが、昔のヤンキーみたいな髪型(良く言えばウルフカット)にカットされて困っています。 カットする前は前髪がうっとうしく伸びていて、後ろは軽めにすいたロングでした。 私は美容師さんに「再就職の面接に行くので、髪の色は黒。髪型は 前髪を目に付かないように整えて頂いて、後ろは一つにキレイに結びたいので 長さを変えないで少しだけ軽くして下さい」とお願いしました。 念の為就職活動の履歴書に貼る写真の見本みたいのを雑誌から切り抜いたものを 美容師さんに渡しました。 そして全てが終わってビックリしました。 カラーは黒で成功だったのですが、髪型の方が昔のヤンキー?みたいに なっていました。 ご存じない方には申し訳ないのですが、お笑いの南海キャンディーズの 宣材写真のしずちゃんのショートカットに、後ろはロングヘアを足したような感じです(分かりにくい説明ですみません…)。 美容師さんいわく、「軽い感じにした方が明るい印象に見えるから!」と満足げだったので 泣きたい気持ちでしたが気の弱い私は何も言えませんでした。 家に帰って試しに髪を結んでみたのですが、横と後ろの短くカットされた分は 大量にはみ出てしまいました。 整髪料を使って髪を押さえてみたのですが、剛毛の為おさまりませんでした。 いっその事後ろも切ってショートカットに…とも一瞬考えましたが 後ろも切ったらもっとえらい事になりそうだったので(短くすると髪の毛が立つ髪質なので) 諦めました。 面接は来週の水曜日…髪型をどうしたら良いでしょうか? ちなみに職種は事務です。

  • ショートの男性がパーマをかけると?

    今までツンツンと立つくらい短い髪だったのですが、美容師さんにパーマを勧められたので髪を伸ばしています。 まださほど長くはないと思いますが、私の髪は堅くて量が多いのである程度伸びてくると、ペタっとしてきて好きじゃありません。 なので、いい加減パーマをかけてしまいたいのですが、美容師さん曰く 「今の長さでもパーマは出来ますが、もっと伸ばした方がパーマをかけた感が出るのでもう少し待った方がいいですよ!」と言われてます。 そこで教えてもらいたいのですが、今の長さくらいでパーマをかけると、どのようなヘアスタイルになるのでしょうか。 参考画像などを教えてくださるととても助かります。

  • 髪型のイメチェン

    高1の男子です。 自分の印象を変えたいと思うので髪型のイメチェンをしてみようと思うのですが、イマイチなにが似合うのか良く分かりません。 美容師さんに相談して「お任せ」というのも可能なのでしょうか? その場合、髪の長さはどのくらいあれば上手にいくでしょうか。 髪質は剛毛・直毛です

  • *髪型があかぬけない!*

    こんにちわ!今、髪型の事で悩んでます。 3年くらい髪を伸ばし続けて、今、腰よりちょっと上くらいの長さです。 痛みや枝毛はないのですが、重くってどうも古くさ~い印象...。 あそこまで、毛先はそろっていませんが、なんか貞子ちっく!(><;) 悩みは ・面長で、まっすぐであごあたりまでしかない顔サイドの毛が輪郭の長さを強調している ・直毛すぎて、なんかカタイ印象 ・切りそろえた前髪があかぬけなくて、どうすればいいのか困っている ・おろすと、重ったるくて、暑苦しい! です。(・・;) 希望は ・丸顔に見せたい ・もっと動きのある髪型にしたい ・ハヤリの前髪にしたい ・長さはあんまり変えたくない です。(^^;) もっと、ふんわりした感じにしたいのですが、今年のトレンドなんかもまじえて(特に前髪、なんとかしたい;)美容師さんにどんな風にいったらいいか、こういう風にするといいよ、等教えていただけるとうれしいです。ちなみにパーマは校則で×です。 あくまで、選択の幅を広げたいなと思っただけなので、美容師さんにそのまま伝えればいい等の回答はなしでお願いします;(><*) 髪質:やわらかい 太さ:ふつう 量 :多め くせ:無 輪郭:面長