• ベストアンサー
  • 困ってます

就職の時の髪型

大学生です。僕はもう少しで就職が始まるんですが、僕は後ろが絶壁なのでパーマをかけており、あと頭の形が変なので髪が長めです。 そこで質問なんですがパーマ、長さはどこまで大丈夫なんでしょうか??絶壁なので逆にパーマなくなると印象悪くなるような気がします。 ぼくは天然パーマの所もあるので、パーマ別に大丈夫な気もしないでもないんですが、とにかくコンプレックスでこれ以上髪を変えたくありません。あと色はもいろん黒じゃないといけないんですか??ちなみに就職は美容師などの専門職ではなく、普通のサラリーマン系に行こうと思ってます。 できれば画像などでこれくらいの長さ、パーマ、色なら大丈夫みたいにがあればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • DIGAMMA

こんにちは、  面接側ですが、パーマは最近はあまり気にしてません。    長さは、机に向かって下を向いても、目にかからないこと。出来れば「耳」もでているほうが良いと思いますが、絶対ではありません。  色は残念ながら、まだまだ「黒」でないと減点にする担当官が多数派です。  絶対に守らねばならないのは形より清潔感です。 面接中に頭を掻いた際、フケが肩に積もるなどは完全OUTです。  就職だからといって特別な基準があるわけではありません。40代、50代の会社人、2~3人に見てもらって、「おかしくないよ」と全員が言ってくれれば、「おかしくない」と思ってください。  ご参考まで、就職活動応援します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

みんな就活中はパーマも色も戻すし、 ピアスなどのアクセサリも外してるんです。 髪型も、できれば短い方が無難です。 ほんの数ヶ月の辛抱なので、我慢した方がいいです。 もちろん、パーマもカラーも問題ないっていう面接官も たくさんいると思いますが、 大多数がOKだと思う格好の方が安全です。 外見は無難に、それよりも中身で勝負しましょう。