• ベストアンサー

別れた後の彼との関係【友達なのか他人なのか】

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1563410 ↑こちらで質問をさせていただいた者です。また新たに皆様に聞きたいことがあり、別に質問させていただきたいと思います。 前回相談したように私は2年間付き合った彼にふられ、彼にはすぐに新しい彼女ができました。 回答してくださった方々の意見を聞き、これからどうなろうと彼に固執するのは止めて自分磨きをし、次の恋への準備期間に入ろうと思っています。 ここで本題に入りますが、彼とはこれからどういう関係を築けばいいのでしょう? 彼からは別れるときに「友達に戻ろう」とか「気軽に接して欲しい」とか「俺でよければ○○さん(私の苗字:別れる前は下の名前の呼び捨てでした)の為なら何でもする。相談とかあったらいつでものるし、何でも話して欲しい。」とか…。。(彼のその優しさ?が余計に辛かったのですが) 私は、彼は『いい友達』としての関係を望んでいるのだと解釈しました。 しかし、私はもう彼のことを忘れて頑張っていこうと思っています。それなのに彼と友達として仲良くするのは辛いかもしれないしいつまでも吹っ切れないような気がするのです。 でも、これで全く赤の他人というのも寂しい気もします。振った張本人の彼から拒絶されているわけではないので最初は辛いかもしれないけど友達としてやっていけるのかな?とも思います。 それに彼と私は同じ学校で、クラスは違うのですが廊下ですれ違ったりもします。そんなとき「おはよう」とか言っていいものなのか、素通りするべきなのか…。。(とりあえず今は夏休みなので補習等がある日以外滅多に会わないと思います。) 友達として付き合うのか、止めておくのか、、皆様はどのような関係が好ましいと思いますか?また分からないこと等あったら聞いてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の今までの経験では、別れた相手とはその時点で一切の関係を絶っています。 別れるときというのは、必ずどちらかが振り、どちらかが振られるという図式になると思うのですが、振った方というのは意外とあっさりしているもので、その後も友達としてとか相談相手としてなどのように繋がっていたいものです。 しかしながら、振られた方というのは少なからず相手に対しての未練がどこかしらに残っているのが通常かと。 そんな状況で、相手にこれまで通りの接し方をされても辛いだけですし、いつまで経っても吹っ切れることが出来なくなってしまいます。 自分が振られた立場であるならば、相手の方からすると上記のように何らかの形で接点を持っていたい、またそう出来ない理由が分からない・・・という意識を持つと思いますので、色んな形でアプローチを受けるかも知れません。 自分が吹っ切る自信が無いのなら、相手と自分とでは立場が違うのだということをこの際明確にし、関係は絶った方が賢明かと思います。 あくまで私的意見ですが。

noname#183848
質問者

お礼

なるほど…とても分かりやすく参考になります、ありがとうございます。 確かに向こうは私と違いあっさりしているでしょうし、私は情けないことに未練たらたらです。。 こんな状況で接しても吹っ切れるはずなんてないですよね…。 今はこちらからは何も向こうには言わず、向こうからも何も言ってこないので関係は絶っている状態です。 私から「友達になるのは無理」とは伝えていないのですが…何もないのでもうほっといています。 もしこれから何かしらの形でアプローチを受けたらおっしゃる通り立場の違いを明確にしたいと思います。 吹っ切る自信はあまりないのですが、焦らず忘れていきたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• The-amber
回答No.7

こんにちは。 高校3年の女子です。 少し、主旨と外れてしまうかもしれませんが、答えさせてください。 私は、4ヶ月前に元彼に振られました。 部内恋愛だった上、元彼はまたもや部内に、もう新彼女がいるという状況です↓ それでも、元彼とは友達としてやっています。 【都合のいい女】にならないで、元彼と【友達】としてやっていくにはどうしたらいいか。 簡単です。 自分以外の全ての人間(元彼含め、その彼女含め)に【元彼にはもう未練は全くない】と思わせることです。 例えば、元彼の前で他の男の人の話をしたり、その彼女とも仲がいいなら、彼女に【元彼には未練ないよ。むしろ、君の方が私にとっては大切だよ】とアピールしたり…。 他の友達にも同様。 【元彼が好きだ】という気持ちは絶対に自分の中だけで止めておき、それを決して出さないという覚悟の下でのみ、【友達関係】は成立すると思います。 私は、元彼のことを【男】としてだけでなく、人間的にも好きでした。 なので、いくら自分が辛くても、友達としてやっていきたいと思ったのです。 そのためには【都合のいい女】になってしまっては、友達関係なんて結べません。 なので、敢えてこの方法を取りました。 …長くなりましたが、要するに何が言いたいのかというと、 生半可な覚悟では、まだ未練のある元彼と友達としてやっていくことは出来ません。 【寂しい】ような気がしても、それだけでは、きっと後々に断ち切らなかった自分を後悔するだろうと思います。 今、私は、元彼とその彼女から仲の良さっぷりを見せ付けられています。 辛いです。 でも、それでも、元彼とは友達でいたいと思ったので、耐えています。 はっきり申し上げて、このままではmako-sweetさんは都合のいい女になってしまうと思います。 自分がどうしたいのか、もう一度、しっかり考えることが必要ではないでしょうか。

質問者

お礼

同じ高3ということで参考になります、ありがとうございます。 状況だけ聞くととても辛そうですね、、でも友達として頑張っておられてすごいと思います。 幸い…といっていいのか分かりませんが、私は彼とも部活もクラスも別ですし、彼女は別の学校です。 しかし、今の私には吹っ切れて友達としてやっていく自信は、正直ありません。諦めているというよりも…もう完全に彼との関係を断ち切ってしまい、次の恋に向けて頑張っていこうと思っています。実際まだ未練がありますし、友達としてやっていくには辛すぎて我慢はできず、The-amberさんがおっしゃるように「都合のいい女」になってしまうでしょう。。 とにかく今の段階だと無理だと思います。でも後に完全に吹っ切れるときがくれば、The-amberさんにおっしゃっていただいた「友達としてやっていく方法」も参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

再びNo.5です。 なっ、なんですと??すでに女がいる??? これはね、ハッキリ言ってイイですか。 ダメ男!! mako-sweetさんがまだ彼に気持ちがあるのを分かった上で、両方上手いことしようとしてる。 逆にウソでもmako-sweetさんが、気のないそぶりしたほうがイイですよ。 あれ、今まで俺の事好きだったはずの子が吹っ切れちゃった?って、彼がギャフンですよ。 別に彼へ対して意地悪するとか恨むとかじゃなくて、初めは辛くてもアッケラカンとしているのが1番♪ メアドとか携帯変えちゃうとか。 女がいるって知ってから涙が出ないんでしょ? ってことは、私が思うにモチロンまだ状況を受け止めきれてないのもあると思うけど、“頭では理解している”と思うんですよ。 ダメ男だって。だから一滴も出ない。 人間頭で考えて心に指令を出すんだから、頭で分かってるなら時間と共に心が伴ってくると思いますよ。 >だめだと思ったんですけどついキレちゃいました いえいえ、言って分かってくれる相手かどうかは別としてキレて大正解だと思います。 彼女がいるのも言わずに励ましてだぁ???二兎を追うものは一兎も得ずなのに。。 彼の事を散々言って申し訳ないですが、このテの男の行動パターンは良く分かるので。。 お互い幸せに向かって次行きましょう♪

質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 やっぱり彼はダメ男なんですよね。。笑 今日も友達とかに「励まして欲しいって言うメールがきたけど…」っていう話をしてたら「そんなヒドイ人とは思わなかった!!」って驚かれちゃいました(苦笑) メアドは…すごい変えるの迷ってます。。変えたほうがきっぱり諦められていいんだろうとは思うんですけど…もう少し気持ちが落ち着いてからにしようかな、、って思ってます。…とは言いつつすごく迷ってます。。どうしよう…汗 なんかもう涙が出ないのは…最初に怒りがきたせいもあると思うんです(笑) ここでいろんな方にアドバイスいただいて、またいろんな友達に相談したりしてみて、少しずつですが彼に対して客観的に見れるようになってきました。 そうですね、お互いホント頑張りましょう!!

回答No.5

現在元彼とズルズルしているおねーさん(?)です。 客観的に見てmako-sweetさんはまだ吹っ切れていないですかね。 mako-sweetさんが振られた側だから、やっぱり心理的に繋がっていたいというのは非常に良く分かります。 だから別に無理して吹っ切らなくてもイイと思いますよ。 考えないように意識していると余計考えちゃうから、考える時は考えて、泣く時は泣いて、時間に任せるのが1番ですね。 それにはやっぱり彼との接点を無くすのが1番なんですよね。オハヨって言うだけくらいの仲とか。 でも、彼の言葉は『キレイ事』じゃないかと思うんですよ。 ちょっと彼の方がうわてな感じがする。なんていうのかな、振ったのにキレイ事を言って、自分の手を汚さず、悪者にならずに都合良くもっていこうかなみたいな。 だって彼ズルイじゃないのっ。 そんな優しい事いわれたら余計辛いのにね。 逆にウソでも拒絶してくれたほうが吹っ切れるのに。 >私は、彼は『いい友達』としての関係を望んでいるのだと解釈しました これは『都合のイイ』かも。。 私の元彼もそうですが、ホント別れても自分の女だと思ってるから。(本人が言ってた) ズルズルの私がいうのもなんだけど、若いんだから次だよ、次!!頑張ってください♪

質問者

お礼

お互いいろいろ辛いですよね…共感できる回答ありがとうございました。 私はホント吹っ切れていません。おっしゃるとおりです。 なんかもう振られたときは涙涙でしたが新しい彼女ができたって聞いてからは不思議と一滴も涙が出てこないんですよね、やっぱり現実を受け止め切れてないからなんだと思います。 やはり彼との接点がある限り忘れることなんてできないんですよね。 確かに『キレイ事』っていうか…上手いこと逃げてるなぁって感じもしました。自分が悪者になりたくないからって、、都合いいですよね!! >そんな優しい事いわれたら余計辛いのにね。 >逆にウソでも拒絶してくれたほうが吹っ切れるのに。 ホントそうですよ~~これ読んだときちょっとだけウルってきました(笑) つい最近彼の大会があって、そのとき励ましてってメールきたんですけど…このとき私は彼に新しい彼女いるって知らなくて、、だからまたやり直せるんじゃないかって勘違いしちゃって。。 だから新しい彼女ができたって聞いたときはホントにショックでしたよ。「何で私にメール送ったの」って。「彼女にメール送ればいいのに」って。。 だめだと思ったんですけどついキレちゃいました。 こうやって思うとホンっトだめ男ですね、彼って。(笑) やっぱり24-7happylifeさんのおっしゃるとおり『ホント別れても自分の女だと思ってる』んでしょうか。 早く「なんでこんな男のこと好きだったんだろ」って思えるようになりたいです。 時間はかかるかもしれませんけど、お互い次に向かって頑張っていきましょうね!! つい言いたいことがワーって溢れてきちゃって、長めの文になってしまいました、ありがとうございました。

• SHINCHMA
回答No.3

互いに未練ありありなのと、彼の優しさではなく悪者になりたくないという心理から友達とか元サヤには戻れない関係ですね。 廊下で会ったら挨拶程度で一線を引いていれば良いですよ。 それ以外の関係は断つ方が良いです。 学校生活をエンジョイしてくださいね^^

質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。 私が未練があるというのは確かにそうだと思います。忘れなくてはと思っているのに心のどこかで何かを期待しているのかもしれません。 悪者にはなりたくないからそういう風に言っているのですか…確かにそうかもしれません。 やはり一線を引くのがいいのでしょうね…挨拶程度で。。 学校生活エンジョイできるように頑張りたいと思います*^^* ありがとうございました

• glorious
回答No.2

今回の質問文を見る限りでは、未練があると思われるので、無理に吹っ切る必要性は無いと思います。 吹っ切ろうとすると逆に意識してしまいがちですので、適当に挨拶するなり会話するなり一定レベルの関係は保っても良いと思います。 つまり吹っ切るのではなく割り切るのです。 過去に付き合ったと言う事実は消えませんので、いきなり知らない人になるのは到底無理なことですから(余程最悪な展開で終わらない限り)良い友達としてそれ以上でも以下でも無い状態で居れば良いと個人的には思います。 ただし、彼氏が嫉妬しやすいなどであれば臨機応変で挨拶をするぐらい程度にしておいた方が良い場合もあいますので、その辺りは調整してみてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 未練がある…というのは私のことと解釈していいのでしょうか? また「一定レベルの関係」、「良い友達としてそれ以上でも…」というのは「親友」とは違ういわゆる「普通の友達」ということなのでしょうか?どの程度の友達なのかを具体的に教えてくださると嬉しいです。 それと「彼氏が嫉妬しやすい」というのはこの場合彼は誰に対してどういう場合に嫉妬すると考えたらよいのでしょう? 解釈の仕方が至らずすいません。またアドバイスくださるととても嬉しいです。

• karen0109
回答No.1

前回の質問も読ませてもらいました。 今回の件はやめておくべきだと思いますよ (・∀・)b 彼はというか男は大抵別れた後も、元カノの事をなかなか吹っ切らないものです。人によっては別れても俺のものみたいな。 今回の彼の別れる時に言っている言葉が明らかにそう聞こえます。もしこころから心配してそう言っているならごめんなさいだけど。 けどこれから新しい恋を見つけていくのであれば、新しい彼氏のことも考えて元彼とは一線おいたほうがいいですよ( ゜∀゜) 新しい彼氏は、人によっては元彼のことが気になる人もいますので、今のうちにきっぱりとしといたほうが新しい彼ともラブラブになりますよ (・∀・)b

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 男ってそういうもんなんでしょうかねぇ…(笑)<なかなか吹っ切らない 確かに私はそれを聞いたとき「なんだか都合がいいよなぁ」と思ってしまったのも事実です。 それにおっしゃる通り新しい恋を見つけたとき、私と元彼が仲良しだったら困りますよね…そのことを考えていなかったのでもっとちゃんと前を見つめる必要があると実感しました。 「一線おく」というのが関係として一番いい言葉なのかもしれませんね。 ありがとうございました。