• ベストアンサー

友達との関係

最近、友達に避けられているような気がします。 話しかけても反応が薄いし、私がグループに入って話しだすと皆騒いでいたのに、シーンとなります。 前まですごく仲が良かった友達も最近避けてるような気がします。 正直に気持ちを言ったら今の関係が崩れそうでとても怖いんです。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • univer3
回答No.2

そういうことが、私の周りでも昔あったような気がします。 ものすごく気になるし、不安になることですよね。思い当たる原因を考えてみたり。 正直に気持ちを伝えるかどうかは、あなた次第としか言えないけど、 すごく仲良かった友達にとってあなたを避けることは本意ではないはずです。 時間が経てば、グループ内であなたを避ける行為はなくなるかもしれませんが、 その人が本当に仲の良い友達でこれからも仲良くしていきたい友達であるのなら、 正直に気持ちを伝えても2人の関係は崩れないのではないのでしょうか。

Blue_Sky12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もうちょっと様子を見てから正直に言いたいと思います。

その他の回答 (5)

• 707707
回答No.6

グループ対自分じゃなく、一人一人の友人対自分と考えたほうが良いと思います。 個別に話したら、ちゃんと話せるかもしれません。 グループでいる時だけ強気でいる人は、本当は小さい人間ですよ。 一人でいても毅然とした態度ができる人になってください。

Blue_Sky12
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人でも毅然とした態度ができる人になるよう努力したいと思います。

Blue_Sky12
質問者

補足

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました!! 仲の良い友達に思い切って聞いてみました。 すると向こうから話してくれました。 ボス的な人が私を避けるよう言っていたらしいです。 その人とは仲が良いとはいえませんが、ほかの人たちとはすごく仲が良くなりました。 これも皆様のおかげです。 本当にありがとうございました!!

回答No.5

不安になる気持ちとても良く分かります。 私にも昔、経験がありますから。 極論にはなりますが、究極は「そんな友人は友人じゃない。」 となりますが、そう言ってもすぐに別の友達が出来る訳じゃないし、 友人を信じたい気持ちも分かります。 私も、極力波風を立てずに穏便に物事を運びたい方ですから、 中々聞き出せませんでしたが…、何か勘違いされていると困ると思い、 普段はやわらかい雰囲気の私ですが、なるべく毅然とした態度で 理路整然と話をしました。 相手は珍しく私が勢いが良かったので驚いた様子で、素直に打ち明けてくれました。 …しかし、その話後も相手が気分屋である事、思慮が足らない事が分かったので、 その後は距離を置いて付き合いました。 今では親友と呼べる人がいます。腹を割って話せる人です、急によそよそしくなったり、話し合いもせずに人を見下したりしない人です。 質問者様に良い方との縁があります事を祈っています。

Blue_Sky12
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ気持ちが楽になりました。

回答No.4

聞いてみないと何もすすまないと思う。自分もうわさされたりとか,なんかそんなのありますが,たぶんそういうこと簡単にしてる人は, 自分がされて嫌なことというのに,してますよね? 今は様子をみてください。たぶん本当は避けるの嫌な人も中にはいるかもしれないですし,多分今は様子を確認してみては??

Blue_Sky12
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました。 しばらく様子をみてみます。

• rock777
回答No.3

昔私の周りにそんな子がいました。 これから書くのはそんな子たちに相談された時に教えた方法です。 完全になくならなくても少しは避ける行動が弱まったと言ってくれました。 とりあえず、あえて、グループの中で一番信頼できない子、できればおしゃべり、愚痴ばっかり言う子がいいですね。 その子に、 「最近みんな変わった感じがする、なんかあった?」と言ってみてはどうでしょうか? するとたいがいの子はそれをグループ内の子に言います。 それで少しくらいはおさまってくれると思いますよ。 若干私は女の子のグループに所属することがあまりありませんでした。 常に中立でした。 そのため、体育とか授業でチームを組む時最後まであまってましたね。 で、クラスで一人ポツンとしてる子とか嫌われてる子とよく組んでました。 でも意外とグループ組んでる子達より愚痴もわがままもいわないのですごく一緒に居やすかったです。 話がそれましたが むしろ、これからもっと避ける行動がひどくなるようなら 私はその人たちのグループから離れてもいいとおもいますよ。 離れてわかる事も多いですから。(本当に自分に合う子とか) 友達はやっぱり多いほうがいいです。 頑張ってください。

Blue_Sky12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと様子を見て判断しようと思います。

• Rucas
回答No.1

とりあえず、あなたが一番仲がいいと思っている友達あるいは一番信用している友達になんとか話を聞いてみてください。 皆があなたを嫌いになったのではなく、たいていこういう場合、権力が強い誰かにあなた一人が嫌われて、皆も自分が外されたくないからあなたを無視しているんだと言うことが考えられます。一人一人と他の人がいないところで話して、もし出来たら前のように戻れるように少しずつ仲を戻していく、ということも状況によっては不可能ではないはず。

Blue_Sky12
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと様子を見ようと思います。 頑張って、仲を良くしたいです。