• ベストアンサー

友達との関係

最近、友達に避けられているような気がします。 話しかけても反応が薄いし、私がグループに入って話しだすと皆騒いでいたのに、シーンとなります。 前まですごく仲が良かった友達も最近避けてるような気がします。 正直に気持ちを言ったら今の関係が崩れそうでとても怖いんです。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • univer3
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

そういうことが、私の周りでも昔あったような気がします。 ものすごく気になるし、不安になることですよね。思い当たる原因を考えてみたり。 正直に気持ちを伝えるかどうかは、あなた次第としか言えないけど、 すごく仲良かった友達にとってあなたを避けることは本意ではないはずです。 時間が経てば、グループ内であなたを避ける行為はなくなるかもしれませんが、 その人が本当に仲の良い友達でこれからも仲良くしていきたい友達であるのなら、 正直に気持ちを伝えても2人の関係は崩れないのではないのでしょうか。

Blue_Sky12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もうちょっと様子を見てから正直に言いたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 707707
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.6

グループ対自分じゃなく、一人一人の友人対自分と考えたほうが良いと思います。 個別に話したら、ちゃんと話せるかもしれません。 グループでいる時だけ強気でいる人は、本当は小さい人間ですよ。 一人でいても毅然とした態度ができる人になってください。

Blue_Sky12
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人でも毅然とした態度ができる人になるよう努力したいと思います。

Blue_Sky12
質問者

補足

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました!! 仲の良い友達に思い切って聞いてみました。 すると向こうから話してくれました。 ボス的な人が私を避けるよう言っていたらしいです。 その人とは仲が良いとはいえませんが、ほかの人たちとはすごく仲が良くなりました。 これも皆様のおかげです。 本当にありがとうございました!!

回答No.5

不安になる気持ちとても良く分かります。 私にも昔、経験がありますから。 極論にはなりますが、究極は「そんな友人は友人じゃない。」 となりますが、そう言ってもすぐに別の友達が出来る訳じゃないし、 友人を信じたい気持ちも分かります。 私も、極力波風を立てずに穏便に物事を運びたい方ですから、 中々聞き出せませんでしたが…、何か勘違いされていると困ると思い、 普段はやわらかい雰囲気の私ですが、なるべく毅然とした態度で 理路整然と話をしました。 相手は珍しく私が勢いが良かったので驚いた様子で、素直に打ち明けてくれました。 …しかし、その話後も相手が気分屋である事、思慮が足らない事が分かったので、 その後は距離を置いて付き合いました。 今では親友と呼べる人がいます。腹を割って話せる人です、急によそよそしくなったり、話し合いもせずに人を見下したりしない人です。 質問者様に良い方との縁があります事を祈っています。

Blue_Sky12
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ気持ちが楽になりました。

回答No.4

聞いてみないと何もすすまないと思う。自分もうわさされたりとか,なんかそんなのありますが,たぶんそういうこと簡単にしてる人は, 自分がされて嫌なことというのに,してますよね? 今は様子をみてください。たぶん本当は避けるの嫌な人も中にはいるかもしれないですし,多分今は様子を確認してみては??

Blue_Sky12
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました。 しばらく様子をみてみます。

  • rock777
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

昔私の周りにそんな子がいました。 これから書くのはそんな子たちに相談された時に教えた方法です。 完全になくならなくても少しは避ける行動が弱まったと言ってくれました。 とりあえず、あえて、グループの中で一番信頼できない子、できればおしゃべり、愚痴ばっかり言う子がいいですね。 その子に、 「最近みんな変わった感じがする、なんかあった?」と言ってみてはどうでしょうか? するとたいがいの子はそれをグループ内の子に言います。 それで少しくらいはおさまってくれると思いますよ。 若干私は女の子のグループに所属することがあまりありませんでした。 常に中立でした。 そのため、体育とか授業でチームを組む時最後まであまってましたね。 で、クラスで一人ポツンとしてる子とか嫌われてる子とよく組んでました。 でも意外とグループ組んでる子達より愚痴もわがままもいわないのですごく一緒に居やすかったです。 話がそれましたが むしろ、これからもっと避ける行動がひどくなるようなら 私はその人たちのグループから離れてもいいとおもいますよ。 離れてわかる事も多いですから。(本当に自分に合う子とか) 友達はやっぱり多いほうがいいです。 頑張ってください。

Blue_Sky12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと様子を見て判断しようと思います。

  • Rucas
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.1

とりあえず、あなたが一番仲がいいと思っている友達あるいは一番信用している友達になんとか話を聞いてみてください。 皆があなたを嫌いになったのではなく、たいていこういう場合、権力が強い誰かにあなた一人が嫌われて、皆も自分が外されたくないからあなたを無視しているんだと言うことが考えられます。一人一人と他の人がいないところで話して、もし出来たら前のように戻れるように少しずつ仲を戻していく、ということも状況によっては不可能ではないはず。

Blue_Sky12
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと様子を見ようと思います。 頑張って、仲を良くしたいです。

関連するQ&A

  • 友達との関係

    こんにちは。 私は小6の女子です。 私は、昔から仲のいい4人の友達とグループを作っています。 MとAとSとNです。 ですが最近、SとNが仲良くしてくれません。 私含めて5人であそぶ予定だったのに、 「R(私)は来ちゃダメ」 など言われます。 そして、昨日は楽しかったね~など4人で仲良くするようになってしまいました。 4人で、同じ服やリストバンドをつけたりして、楽しそうにしています。 MとAは 「Rちゃん大丈夫?こっちに来てもいいんだよ」 と優しくしてくれます。 AとMに言われたので、グループに戻ると、無視をしてきます。 悲しくなりました。 今では、慰めてくれた他のグループにいるのですが、もう少しで卒業なので、元のグループとも 仲良くしたいです。 皆さんなら、どうしますか? 教えてください。 後、私に聞こえるように悪口を言うのはおかしいですよね? 別に私は悪口とか言われても大丈夫なのですが、(家族に相談してるので)皆さんはどう思いますか? 正直な気持ちが聞きたいです。 お願いします。 長々とすいませんでした。

  • 友達関係・・・私ハブられてる???

    19歳、女、専門学校生です。最近友達関係がギクシャクしています。相談に乗ってください。 今年の始めから、ずっと仲良くしてきたグループ(A君、Bちゃんに、私です)で、最近ハブかれてる気がするんです。今までは特にA君と私がすごく仲良かったのですが、最近はA君とBちゃんという風になってきました(色恋沙汰は絶対にありません。これは言い切れます)。それは別にいいのですが、いつのまにかグループにCちゃんが加わり、関係がおかしくなってます。前はランチの時はみんな一緒だったのに、今は3人でさーっといなくなってしまって、みんなの後を追いかけている感じです。「先に行かないでよー」って冗談ぽく言ったらごめん忘れてたと言われるだけです。でも話しかけたら普通に話してくれるし、ハブいているというよりは、3人の世界に夢中になっていて私が目に入っていないという感じです。他の友達もたくさんいますが、私のクラスは18人しかいなく、移動教室もクラス替えも卒業するまでありません。私たちはクラスでも目立って仲が良かったこともあり、今さら他のグループに入るとか、ちょっと難しいです。今まですごく仲良かったのに、すごく悲しいです。このまま彼らとどう付き合っていったらいいでしょうか。

  • 友達との関係

    専門学校に通う男子学生です。 クラスの友達、人間関係で悩んでいます。 同じクラスに最近すごく仲のいい友達がいて、 学校帰りには頻繁にお互いの家を行き来しているくらいです。 しかし最近クラスで席替えをしてその友達と前後になり、 初めて席が近くなって喜んでいましたが、 その周囲のメンバーとの関係が少し複雑でどう接していけばいいかわからなくなりました。 というのも、僕とその友達は1対1ではすごく仲がいいのですが、 お互いクラス内でのグループが違うので、 どちらかがグループでいたりすると上手く話せなかったりします。 今の席では僕のまわりにいるのは友達のグループの人たちばかりで、 すでにみんな随分前から打ちとけあっていて、 なんとか加わろうとタイミングをみたり様子を伺ってみたりしているのですが、 あまりの仲のよさ、結束力?におじけずいてしまい、 上手く会話に加わることができません。 クラスメイトからも、「普段あんなに仲いいのに、席近くなってもあまり話してないね」と言われました。 一番つらいのは授業前後の休憩時間で、 まわりと話せず一人ぽつんとしているのがつらいし、 そんな姿をその友達にも見られるのはきついです。 年上の先輩に相談したこともありますが、 無理して加わって同じテンションで話せなくても、 ときどきグループに加わって聞き役になるくらいでもいいんじゃない?と言われました。 これからどのようにしていくのがいいでしょうか? できたらこれをいいきっかけに少しでも友達の同じグループの人たちと話せるようになりたいです。 最初はガッツリ会話に参加しなきゃと思っていましたが、 自然体で無理のない範囲でときどき加わる感じでいいのかなと思ったりもします。 (今はほとんど加われていないですが・・) ちなみに友達は自分の性格をわかっているし、 グループが違うこともわかっているので今の自分を受け入れてくれているみたいです。

  • "友達関係について"

    僕は15歳の中3です。 僕は学校の友達関係に最近困ってます; 僕の学校で一番仲の良い人が心臓病の友達です。 僕はその友達と仲が良いのですがみんなその友達を嫌っています。 僕は別に嫌っていないのですがまわりの目がとても気になって最近一緒にいづらいです; 僕がその病気の友達といると男子・女子から僕まで同レベルに見られて僕まで嫌われつつあります; 僕は他のグループとも仲が良いのですがいつもはその病気の友達と一緒にいます。 こういう時ってどうすれば良いのでしょうか?

  • 友達関係中2男子

    最近今まで仲の良かった友達と上手くいっていません。 話は一年ぐらい前のことです。 同じ部活の同じ小学校だったAと私は中学生になってから仲が悪くなりました。 というのも、私がAの嫌なあだ名をつけてしまい、Aは友達のほとんどから私のつけた嫌なあだ名で呼ばれるようになってしまいました。その時から私とAの関係は悪くなりました。 そして私の仲良しグループ4人にAと仲が悪いことを話したら、その友達もみんなAの事を嫌いになりました。 その頃から部活の帰りにAから逃げたり、遊びに誘わなかったりしました。 それは中1の秋から冬ぐらいまで続きました。 1月ぐらいになってからAから逃げるということはなくなりました。 一緒に帰ってはいましたが、遊びに誘わなかったりしていました。 4月中2になると次第に仲良しグループだった二人がAと仲良くなりはじめました。 その三人だけで遊んだりするようになりました。 そして6月になるともう一人仲良しグループだった友達がAと仲良くなり、私を抜いたその4人でテーマパークに行ったりし始めました。でも私の仲良しグループの仲はいままでどおりだったので、別に気にしませんでした。 ですが最近そのAと仲良しグループだったうちの3人が急激に仲良くなり始めました。 Aは私とだけは仲良くしたくないらしく、私のことをまだ嫌っていました。 そうしていたら、最近私と仲良しだったうちの三人からあまり話しかけられたりしなくなり 今ではほとんど話さなくなってしまいました。 私はその三人と遊ぶこともなくなり、Aとその三人が遊ぶ約束を聞いているようになりました。 私はAと仲良くできるなら仲良くしたいです。でもAはまだ私のことを嫌いだし、仲良しだった三人とも今では仲が良くないです。 私は昔仲良しだった四人とAと私で仲良くしたいと思っています。 そうするためにはどうすればいいでしょうか?

  • 大人の友達関係??

    最近大人の友達関係で悩んでいます。 私には大勢で遊ぶグループがあるのですが、その中で仲の良い人が います。その人に好きな人が出来た時等は相談されたりしていました。 以前から私が送るメールに対して無視されることは何度もあったのですが、 次会うと普通なのでさほど気にしていませんでした。年末に年賀状を送り たいから住所教えてと言われたので教えました。礼儀として当然私も出したのですが、結局来ませんでした。『あけまして』のメールも送っていたの ですが無視されました。 私は怒らせる事をしたつもりはないのですが、ただ1つ先日飲み会があって その時何かあったのか??と思っています。 直接聞けば良いのかもしれませんが、また無視されるのが嫌なので聞けず じまいです。 この人はけっこう影でグループの人の悪口を言っているのですが、その悪口 を言った人に会っても自然でむしろ仲が良い様に見えます。 なのでこの人は積極的に皆に話しかけて、番号交換したりするので、グループの中心になっています。 今までも私に対してもこういう気持ちだったのかと思うと悲しいです。

  • 友達関係でうまくいっていません

    友達(知り合い)グループの一人に遊ばれました。 その人Aと、そのグループとは元からそこまで縁が深かった訳ではないですし、今は直接コンタクトもないのでどうでもいいのですが、そのグループの一人と仲良くしていた友達が付き合うことになり、今まではさほど仲がよかった訳ではないAといいお友達(Aに騙された時にはその友達に散々相談にのってもらって支えてもらっていただけになおさら理解できない)になり「裏切られた」という感情が強くなり気持の整理がつけられません。 間に立たされている友達もいい迷惑だということは分かっていますが 八方美人な友達に嫌気が差し縁を切りたいです。 が、元をたどればAのせいでギクシャクした関係になってしまっているのでそのせいで友達の一人を失うのも馬鹿らしいと思って 気持の整理をつけたい次第です。 何かいい案ありますか?

  • 友達関係で

    高校に入学して2ヶ月たちます。話しかけにくいグループがあるんですが、4月の合宿をとおしてやっと話せるようになりました。でも、合宿を終えたら一人の友達(話しかけにくいグループの一人)との関係が前よりきわどくなってしまいました。そして合宿を終えてもその(関係がきわどい)友達のことを考えてしまうせいで、はなしかけにくいグループともだんだんと話さなくなってしまいました。 後に(関係のきわどい)友達が僕にたいして冷たくなった理由を知りました。理由は、合宿でその友達が好きな女の子と僕がメールをしていることを知ったらしく、そのことについて怒ったらしいのです。これって嫉妬ですよね。本当にいい迷惑です。 最近はその友達のグループの人たちまで態度が冷たくなってきています。僕はみんなと仲良くしたいだけなんです。でもうまくいきません。どなたかこの状況をうまく変えられるようなアドバイスをください。お願いします。

  • 友達関係で悩んでいます。

    深刻では無いのですが、友達関係について悩みというか、いつも引っかかっている事があるので質問しました。 私は、女子校に通っている高校生です。 クラスでいつも一緒に居る友達も居ますし、他のクラスにも友達と言える子も数人居ます。 学校生活も楽しいのですが、何故かいつも友達付き合いが浅めになってしまうんです。 自分から誘わないと、友達と休日などに遊ぶ事もあまり無いです。 女子の場合、クラスで一緒に居るグループの人数が多めだったりすると、その中でも特にあの二人は仲が良い、みたいな事ありますよね? 私のグループでもそういうのはあるんですが、よく考えると自分にはそういう相手が居ないな、と思うんです。なので、グループの中で数人同士で今度ごはん行こう、とか今度映画行こう、みたいな話をしてるのはよく聞きますが、自分は誘われないんです…。 多分皆さんから見るとじゃあ自分から誘えばいいじゃんと思われるかもしれませんが、断わられるのが怖くてとても出来ません。 このまま影が薄くなって孤立するのも嫌だし、私はみんなと居て楽しいので何とかしなきゃなと思い、最近二人くらい映画行こうとかあのお店行こう、みたいな感じで誘って一応どっちもいい返事は返って来ました。 でも、先の話で具体的な日にちも決まって無いので流れてたら哀しいなぁと少し不安です。 あと、友達と一緒に帰っていて二人きりとかになると話が途切れてしまう事が多くて…相手にどう思われてるのかはわからないんですが、私的には少し気まずい感じがして内心焦ってしまいます。 友達に直接相談するのも出来ないんで、家族に相談しても、気にし過ぎじゃない?と言われます。 自分でも少し気にし過ぎかと思うのですが、小さい頃あまり友達が居なくて孤立していたのがトラウマで気にせずにはいられません。 前、二学期が始まる数日前から何故かとても学校生活が不安になり1人で泣いてしまった事もありました。 結果二学期が始まっても特に問題も起きず、今まで楽しく過ごせているのですが実はみんなにあまり好かれていないのではと不安が残ってます。 なので、すごくアバウトな質問で申し訳ないんですが、 1 どうしたら友達ともっと何も気にせず付き合えるのか 2 どうしたら会話が続くのか 3 友達を誘ったりする時はどんな風にするといいのか こんな事に答えて頂けると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • これって友達?

    ある1人の友達との関係について悩んでいます。その子とは3年くらいの付き合いで、昔は一緒にいて気があって楽しかったです。最近は一緒にいて違和感を感じることが多くなりました。 グループみんなでいて、その中で2人で話すときはお互い話もはずんでやっぱ楽しいと思えます。ですが、2人きりになるとなんか気まづいというか嫌だと感じることが多いです。 でもテスト範囲とか、何かを聞く時はその子に聞きたくなるし、たまに一緒に遊びたくなったりもします。 向こうもそうなのかたまに何か聞いてきます。 これって仲いい友達ってことなんでしょうか?自分でもよくわからず今の関係が気持ち悪いです。 彼女と一緒にいると色々考えてしまって疲れるんです。どうしたらいいんでしょうか?