• ベストアンサー

テレビチューナカードの番組予約について

自分のWindowsXPパソコンにテレビチューナーカード(PCIカード)を付け、留守録をしたいと思ってるのですが、最近のパソコンについて分からないので教えてください。 私の希望は、パソコンの電源をサスペンドか休止状態にして、録画するときのみ復帰し、録画し終えたらまた休止状態に戻る....こういう留守録はできるのでしょうか? 自動でパソコンが立ち上げるには、WakeOnLANか、BIOSで起動する時間を設定しなければいけないと記憶しているのですが、最近はソフト側で設定して上記の様な事が可能なのでしょうか? チューナーカードのホームページを見ても、詳しく書かれておらず、わかりません...。 ご存じの方、詳しく書かれてるホームページをご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.2

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/p/pcmv51xrpci.html PC-MV51XR/PCI ユーザーズガイド 初版 の30ページ(32 of 116) 2.6録画しよう 省電力モードで録画しようにかかれています。 他に、84ページ(86 of 116)    92ページ(94 of 116) などが参考になると思います。

pachikon
質問者

お礼

マニュアルを拝見しました。ありがとうございます。 チューナーカードは数多く発売されておりますが、やはりちゃんとしたメーカー品が良いのでしょうかね? 参考になりました。

その他の回答 (5)

• tmanbo
回答No.6

ハードウェアに付いてくるソフトで番組予約管理をしていますね。 まれに旧いビデオカードが載っているパソコンでは休止状態に入れない 物も在ります。サスペンドモードには入れますがね。 私の持っているテレビキャプチャーはソフトエンコードの物もハードウェア エンコードの物も簡単にソフトで管理できます。 今、売られている物はバルク品ではない限り、全て揃っています。 まあ、臍を噛まない様にするならばもう少し待って、デジタルチューナーが 付いている物を選択した方が好いと思います。

pachikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、恵安(株)の自作本舗「JH-TV7131R」という製品を購入したのですが、サスペンドの設定項目が無く、いろいろ探したのですが、HELPの最後に「できません」と書かれていました....。返品もできず、ほったらかしです。良く確認しなかった私が悪いのですが、箱にも書かれておらず、店員も未確認との事だったので、イチかバチか買ったのですが....。 現在はIOデータ製のソフトエンコの安価な製品を買いました。やっぱり「自動復帰」を謳ってない製品は買うもんじゃないですね。 ありがとうございました。

noname#111045
回答No.5

>復帰やサスペンドはマザーボードやOSによって不安定になったり、若しくはできなかったりすると思うのですが、それは過去の話なのでしょうかね?  もちろんマザーにもよると思いますが、私の場合キャプチャーボードの付いているPCは、  1週間以上、休止・復帰で連続していますが、OSが不安定になったことは無いですね。  でも、偶には通常起動したほうがいいということで、再起動していますが・・・10日1度ぐらい?  他の2台も、休止・スタンバイ、問題ないですね。  XPの休止やスタンバイは安定していますよ。  マザー=ASUSとECS  OS=winXPSP2   そういえば、スマビで、予約時間になったら復帰して録画するが終わっても休止状態に入ってくれないことが有りました。  フリーソフトで処理していましたが・・  これはOSではなく、スマビのソフトの不具合でしたが・・他の人も言ってましたから・・  キャプチャーボードのこと、価格コムの口コミ掲示板が参考になるかも?  http://www.kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?CategoryCD=0555&ItemCD=055520&MakerCD=40  お奨めはIO-DATA    

pachikon
質問者

お礼

掲示板を見ましたが、バッファロー製品はあまり評判良くありませんね。それだけ売れてる証拠なのでしょうけど...。 参考になりました。 ありがとうございます。

• blue_rose
回答No.4

こんにちは PCIカードの増設ではないですが、外付けUSB接続でエルザジャパンの「EX-VISION 1700TV」を使っています。 説明書には「スタンバイあるいは休止状態から自動復帰し、予約録画を実行したあと、元の状態に戻る」となっており、実際使用してそのように作動しています。 「コンピュータの環境によっては、自動復帰をサポートしない場合がある」とも書いてありますが、どのようなものかは書いてありません。このゆにっとをXP-SP2の東芝社製のノートPCで使用していますが、不都合は今のところありません。 エルザ・ジャパンのHPで、私の使っている製品のページには自動復帰の事が明記してありますが、カードのほうは特に記してなかったようです。 EX-VISION 1700TVのページです。 http://www.elsa-jp.co.jp/product/05tv/ex1700tv_usb/index.html

pachikon
質問者

お礼

先程調べたら、他のメーカー品ですが、自動復帰できないようです。 大手のメーカーですと「できる、できない」が書かれておりますが、書かれていない場合はどうするんでしょうかね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

>私の希望は、パソコンの電源をサスペンドか休止状態にして、録画するときのみ復帰し、録画し終えたらまた休止状態に戻る....こういう留守録はできるのでしょうか?  ほとんど出来るんじゃないでしょうか。?  少なくとも私が使ったNECのスマートビジョンとIO-DATAのGV-MVPのPCIボードはできるので 他のメーカーも当たり前だと思っていましたが・・・  メーカーによってはごくまれにできないものも有るのかも?  

pachikon
質問者

お礼

私は個人的にパソコンの自作や回路の設計をしてるので、ある程度詳しいのですが、今まで興味が無かったので知りませんでした。 復帰やサスペンドはマザーボードやOSによって不安定になったり、若しくはできなかったりすると思うのですが、それは過去の話なのでしょうかね? 店頭で実際に見ても書かれていませんし、当然の事なのでしょうか?

• TinyPine
回答No.1

PCを休止させる、と言う事は総てのプログラムは休止、若しくは停止している事に成ります。従いまして貴方の記憶通り外部から起こしてあげる必要があります。 ビデオデッキは電源が切れている様に見えていても、この辺のプログラムは待機電力で動作しているので留守録が出来ます。 チューナカードの説明や、HPには余り当たり前の事は書かれていません。そうでないと、説明書やHPに 本品ではゲームは出来ません。 本品は食べられません。 等、アメリカの訴訟問題の対応策の様なマニュアルに成ってしまいます。

pachikon
質問者

お礼

意味不明。