• ベストアンサー

休止状態からの復帰時にフリーズします

現在自作機でAsrock775i65GVのマザーを使用しています。 購入から2年半、大きな問題なく使用しているのですが、唯一の難点が休止状態からの復帰時に固まってしまうことです。 というのは、IOデータのチューナーカードGV-MVP RX3を取り付けているのですが、録画予約したときに予約時間になっても休止状態から正常に復帰しないのです。 スタンバイ状態からは問題なく復帰し録画終了後にスタンバイに戻る(繰り返し録画可能)のですが、休止状態からの復帰時にマウスポインタが反応しなくなり固まってしまいます。(リセットして再起動すると治ります。) 仕方なくスタンバイ→録画→スタンバイで使用していますが、電気の節約やこの時期の部屋の暑さを考えると休止状態→録画→休止状態としたいのです。 マザーによってはXPの休止状態に対応していない場合があるとも聞きますが、マザーを買い換えないとダメなのでしょうか? 現在のシステムです。 OS XPProSP2 MB Asrock 775i65GV CPU Pen4 3.0 HT(Prescott530) MEM DDR400 512×2(Dual) HDD SATA160GB+SATA250GB Video Onboad(Intel865GV) Sound Onboad(C Media) Drive LG GSA-4163B PCI IOデータ TVチューナーカード GV-MVP RX3     NEC 1394カード     IOデータ シリアルカード Biosは最新にアップデートしています。 CPU・メモリ・HDDは診断ソフトでチェックしても問題は見つかりません。 拡張カードも正常に認識・稼動しています。 やはり、休止状態をサポートしたマザーに替えなくてはならないのでしょうか?(その場合、具体的に型番を教えてもらえると助かります。既存のCPU/メモリを生かせるものがあれば良いのですが・・・) もしくは、BIOS等の設定で治るものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi3
回答No.1

チューナーカードをセットしない状態では正常復帰できるのでしょうか? また、他の機器もあるようですが、機器によっては休止状態に対応してない ものがありますが、その点は大丈夫でしょうか。 ※チューナーは対応してるが、それ以外で

orthia6786
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 ご指摘を読んで拡張カード(IOデータのシリアルカード)をはずしてみたところ、見事動作OKとなりました。 今まではBIOS設定やチューナーカード・付属ソフトとの相性ばかり考えており、他のカードの事まで頭が回りませんでした。 購入時に無理やり取り付けた古いカード(2000のドライバを当ててなんとか認識)なので真っ先に疑うべきだったのでしょうが、チューナーカード購入まで休止状態で使う機会がなかったのでノーマークでした。 このカードはUPSの異常信号を受けて自動シャットダウンするソフトで使用しており、いわば保険的な使い方です。 作業中に停電になった場合でも5分以内に手動でシャットダウンすれば問題はないのでカードをはずしてみようかと思っています。 予約録画中に停電になったらアウトですが、最近は停電が少なく購入2年半で自動シャットダウンが作動したのは2回だけ、しかもいずれも在宅時にネットサーフィンしているときでしたので・・・・ アドバイスありがとうございました。 もっと基本的なことから勉強しなおさなくてはと反省です・・・・

その他の回答 (2)

• mogmog0101
回答No.3

電源オプションで休止状態を有効にしてますよね。 うちのP4VM890はI-OのTVキャプチャーを安定してますけど… 参考までに。 以前NECのMateを使用していたとき、NEC製とバッファローとI-OのTVキャプチャーを試してみたのですが予約録画が出来なかったり、休止にならない、スタンバイもダメといった超不安定状態になった事があります。どこかのサイトで見かけたのですが、I-Oが使用しているNEC製チップがASUS製マザボのサウスブリッジ(…チップ名忘れました。)と相性が悪いとすごく不安定になるようです。 私の場合、今の自作機に変えたとたん超安定してまして、予約の失敗など不具合はないです。ASUSの子会社なのでちょっと心配でしたが。

orthia6786
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 原因は拡張シリアルカードでした。 チューナーカードと付属ソフトには問題な無かったようです。

• HMASA
回答No.2

Biosの中にスタンバイの設定があるので確認したほうがいいです、BIOSの種類にもよるかもしれませんがS1やS3などのモードの切り替えがあるはずですので通常の休止状態はS3に相当するので そうなっているか確認してください。 私はGV-MVP-RX2を使っていますが正常に復帰しますよ。

orthia6786
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 原因は拡張シリアルカードでした。 外したら正常に作動するようになりました。