• ベストアンサー

休止状態からの復帰時にフリーズします

現在自作機でAsrock775i65GVのマザーを使用しています。 購入から2年半、大きな問題なく使用しているのですが、唯一の難点が休止状態からの復帰時に固まってしまうことです。 というのは、IOデータのチューナーカードGV-MVP RX3を取り付けているのですが、録画予約したときに予約時間になっても休止状態から正常に復帰しないのです。 スタンバイ状態からは問題なく復帰し録画終了後にスタンバイに戻る(繰り返し録画可能)のですが、休止状態からの復帰時にマウスポインタが反応しなくなり固まってしまいます。(リセットして再起動すると治ります。) 仕方なくスタンバイ→録画→スタンバイで使用していますが、電気の節約やこの時期の部屋の暑さを考えると休止状態→録画→休止状態としたいのです。 マザーによってはXPの休止状態に対応していない場合があるとも聞きますが、マザーを買い換えないとダメなのでしょうか? 現在のシステムです。 OS XPProSP2 MB Asrock 775i65GV CPU Pen4 3.0 HT(Prescott530) MEM DDR400 512×2(Dual) HDD SATA160GB+SATA250GB Video Onboad(Intel865GV) Sound Onboad(C Media) Drive LG GSA-4163B PCI IOデータ TVチューナーカード GV-MVP RX3     NEC 1394カード     IOデータ シリアルカード Biosは最新にアップデートしています。 CPU・メモリ・HDDは診断ソフトでチェックしても問題は見つかりません。 拡張カードも正常に認識・稼動しています。 やはり、休止状態をサポートしたマザーに替えなくてはならないのでしょうか?(その場合、具体的に型番を教えてもらえると助かります。既存のCPU/メモリを生かせるものがあれば良いのですが・・・) もしくは、BIOS等の設定で治るものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi3
  • ベストアンサー率40% (124/307)
回答No.1

チューナーカードをセットしない状態では正常復帰できるのでしょうか? また、他の機器もあるようですが、機器によっては休止状態に対応してない ものがありますが、その点は大丈夫でしょうか。 ※チューナーは対応してるが、それ以外で

orthia6786
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 ご指摘を読んで拡張カード(IOデータのシリアルカード)をはずしてみたところ、見事動作OKとなりました。 今まではBIOS設定やチューナーカード・付属ソフトとの相性ばかり考えており、他のカードの事まで頭が回りませんでした。 購入時に無理やり取り付けた古いカード(2000のドライバを当ててなんとか認識)なので真っ先に疑うべきだったのでしょうが、チューナーカード購入まで休止状態で使う機会がなかったのでノーマークでした。 このカードはUPSの異常信号を受けて自動シャットダウンするソフトで使用しており、いわば保険的な使い方です。 作業中に停電になった場合でも5分以内に手動でシャットダウンすれば問題はないのでカードをはずしてみようかと思っています。 予約録画中に停電になったらアウトですが、最近は停電が少なく購入2年半で自動シャットダウンが作動したのは2回だけ、しかもいずれも在宅時にネットサーフィンしているときでしたので・・・・ アドバイスありがとうございました。 もっと基本的なことから勉強しなおさなくてはと反省です・・・・

その他の回答 (2)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

電源オプションで休止状態を有効にしてますよね。 うちのP4VM890はI-OのTVキャプチャーを安定してますけど… 参考までに。 以前NECのMateを使用していたとき、NEC製とバッファローとI-OのTVキャプチャーを試してみたのですが予約録画が出来なかったり、休止にならない、スタンバイもダメといった超不安定状態になった事があります。どこかのサイトで見かけたのですが、I-Oが使用しているNEC製チップがASUS製マザボのサウスブリッジ(…チップ名忘れました。)と相性が悪いとすごく不安定になるようです。 私の場合、今の自作機に変えたとたん超安定してまして、予約の失敗など不具合はないです。ASUSの子会社なのでちょっと心配でしたが。

orthia6786
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 原因は拡張シリアルカードでした。 チューナーカードと付属ソフトには問題な無かったようです。

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.2

Biosの中にスタンバイの設定があるので確認したほうがいいです、BIOSの種類にもよるかもしれませんがS1やS3などのモードの切り替えがあるはずですので通常の休止状態はS3に相当するので そうなっているか確認してください。 私はGV-MVP-RX2を使っていますが正常に復帰しますよ。

orthia6786
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 原因は拡張シリアルカードでした。 外したら正常に作動するようになりました。

関連するQ&A

  • 休止状態から復帰できません

    パソコンでテレビ録画をしているので、頻繁に休止、復帰を繰り返していますが、リフレッシュのために、そこそこ再起動もしています。 たまに、休止状態からの復帰の画面(白のゲージが溜まった状態)で止まってしまうので困っています。 OSを再インストールしても直らなかったので、困っています。 OS:2000SP4 マザー:ASUS P4V 800D-X CPU :セレロン2.4GHz メモリ:512MB(256MB×2) HDD:120GB(シリアルATA) チューナー:GV-MVP/GXW GV-MVP/RX2 電源:450W

  • 休止状態にしているのに・・・

    こんにちは。私はIODATAのGV-MVP/RZ2を使っています。予約録画をしておき、休止状態にして寝るのですが録画の時間にはなってないのに休止状態がとけます。これはどうしたら改善できるでしょうか?いつもこうなります。

  • 休止状態復帰後に動画系ソフトを動かすと突然PCがハングアップする

    まず,PCのスペックを下記します. ・CPU:AMD Athlon64 +3200 ・MB:BIOSTAR GeForce6100-M9 ・電源:400W ・WindowsXP Home SP2 ・TVボード:IOデータ GV-MVP/RX3を2枚 次にタイトルについて,詳細を下記します. GV-MVP/RX3の予約録画機能を使うために,PCを休止状態にして, 予約時刻がくると休止状態から復帰して録画を始めます. このとき,もう一つのTVボードで予約の裏番組を視聴していると, 突然画面が固まり,再起動をしてしまいます. 頻度としては,毎回TV視聴開始後10分程度で起こります. この現象は,購入当初から発生しており,当初TVボードのメーカーに問い合わせていろいろ試してみましたが,改善されませんでした. また,MediaPlayerやyahooなどのテレビ視聴,IEの画面スクロール 予約録画のみでPCを操作しない状態でも,時々再起動してしまうことが最近わかりました(頻度は不明). 質問ですが,上記と同様の現象が起きてる方いらっしゃらないでしょうか? 対処方法を教えていただけたらと思います. また,何が原因で起きているのかがさっぱりわからないので,上記の内容から推測できる原因などあれば教えてください. 以上,宜しくお願いします.

  • 休止状態について

    最近、以下の構成のPCを購入しました。 CPU:C2D E6300 マザー:P5B メモリ:サムスン 512×2 MB グラフィック:GIGABYTE GV-NX76G256D-RH ハードディスク:SEAGATE ST3320620AS (320G SATA300 7200) このPCにWindowsXP Pro SP2をインストールしたのですが、電源のオプションのプロパティで休止状態とスタンバイの設定ができなくなっています。 正確に言うとこのプロパティで休止状態というタブがなくなっています。 この構成では休止状態を使用できないのでしょうか? いろいろ調べても解決できません!! よろしくお願いします。

  • 休止状態の復帰で困っています。

    休止状態の復帰で困っています。 以前は休止状態の時にマウスやキーボードを触ると復帰していたのですが OSを再インストールした後マウスやキーボードで復帰できなくなっていました。 不便なので元の状態に戻したいのですがどうすれば良いのかわかりません。 どなたかわかる方が居れば教えてください。 os windows xp cpu pentium D マザーボード asus p5vd2-mx

  • 休止状態からの復帰に失敗します。

    WindowsXP Home Edition SPを入れ直しました。 休止状態から復帰するときに「復元情報を削除してブートメニューに進む」の選択画面が表示され復帰に失敗します。 確かSP2の場合休止状態からの復帰に失敗する場合の対処として修正プログラムをダウンロードしてインストールを行うと改善された記憶があるのですがどのプログラムか分かりません。 この症状を改善する修正プログラムはどのようなをダウンロードすればいいですか? スペックは CPU:AMD Sempron2800+ メモリ:2GB HDD:200GB+250GB+500GBの950GB TVチューナ:IODATA GV-MVP/RZ3 OS:WindowsXP Home Editon SP2(SPなしパッケージ版)

  • 休止状態からキーボードで復帰

    windows10 mouse製品でキーボードをクリックして、 スリープからは復帰できますが、 休止状態からは復帰できません。 BIOSを見ましたが、WakeOnらしき項目はありませんでした。 デバイス設定では「このデバイスのスタンバイ状態から復帰できる」にはチェックを入れています。 休止状態からキーボードによる復帰はできないのでしょうか?

  • 休止状態から復帰するとマウスが使えません

    WindowsXP・SotecPCSTATION・SX6120を使っています。 以前は何の問題もなく電源オプションを使用して、「スタンバイ→休止状態」をしたり、 休止状態にするボタンを使用して、休止状態から復帰もしていたのですが、 最近、休止状態に入ると、通常とおりに復帰はするのですがマウスだけが使えなくなります。 休止に入る前の位置から、何をしてもポインタが動かなくなってしまい、クリックも一切反応しません。 キーボードの操作で、再起動するとマウスも使えるようになります。 再起動などせずに、休止状態からまったく元通りに復帰させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • Windows7 休止状態から復帰後フリーズ

    Windows7 休止状態から復帰後フリーズ  nng2と申します。教えてください。  Windows7を休止状態にして止め、後ほど電源スイッチを入れて復 帰させると、1、2分は調子よく動いているのですが、突然フリーズ しマウスもキーも動かなくなります。試みにタスクマネージャのパ フォーマンス画面を開いたまま休止したところ、復帰後CPU使用率 のグラフはフリーズとともに0%になり、グラフ自体動かなくなり ました。  一旦は正常に復帰するので、どうしてこうなるか見当もつきませ ん。何か手がかりがあれば教えてください。  PCはBTO機の一部部品を後に自己責任でアップグレードしたもの で、概要は下記の通りです。Win7には少し古めの仕様ですが、それ ほどの不自由はありません。   M/B ASUS M2A-VM HDMI(AMD 690G チップセット)   CPU AMD Athlon X2 2.30GHz(BE-2400)   MEM DDR2 4GB   HDD SATA 1TB   グラフィック、LANはON BOARD   OS Windows7 Professional 64Bit  以前、このままの仕様でXPを使っていましたが、休止状態に問題 はありませんでした。

  • パソコンが休止状態から立ち上がる・・

    アイオーデータのTVチューナーGV-MVP/RZ3で、録画予約を完了した後パソコンを休止状態にするように設定したのですが、休止状態になって10分ぐらいすると、なぜかパソコンが立ち上がってしまいます。 なぜなのか原因がよく分からないのですが、もし同じ機種使っておられたり、原因が分かる方いらしたら是非アドバイスいただきたいと思います。