• 締切済み

デジカメ写真がホームページに色むらが・・・教えて下さい

宜しく御願い致します。 ホームページをDreamweaver4/Fireworks4で作成しています。デジカメで取った写真をjpg/png drawerに保存してからHPに掲載しておりますが完成してからHPで写真をチェックすると写真のイメージが大変汚く、色むらがあります。色むらは角、角、角といった四角の線で結ばれたように色が白に近い状態で出ます。普通に写真をパソコンで見たり、プリントする分にはこう言った色むらは出ていないように思います。また、サイトに掲載するイメージのサイズが大きければ大きいほどこの色むらがはっきり出ます。カメラはCannonPowerShotA95を使用、パソコンはWindows2000です。ソフトもデジカメも初心者級です。沢山の方のHPを見ても(特に拡大写真)この様なイメージをつけているHPは私だけみたいで・・・どなたかこの汚い色むらを取り除く方法をご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

  • -EGOIST-
  • ベストアンサー率57% (62/108)
回答No.2

ANo.1の方の補足程度ですが… 画像形式の違い[JPEG/GIF/PNG] http://www.wsj21.net/animegif/format.html さすがにGIFで写真はorz JPEGが1667万色(24bit)に対して、GIFは256色(8bit)ですから… 減色処理だけで色むらになってしまってます。 適材適所の言葉通り、やはりこの場合はJPEGで掲載されるのが良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.wsj21.net/animegif/format.html
noname#12707
noname#12707
回答No.1

>色むらは角、角、角といった四角の線で結ばれたように色が白に近い状態で出ます 画像を圧縮し過ぎているだけに感じますけど。 もしくは、画像を加工時に拡大してしまわれているか…ですね。 一度、フリーソフトを紹介しますのでテストしていただけますか。 Pixia http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ フルセットのものをDLしていただきインストールして下さい。 “Pixia”を立ち上げ、CannonPowerShotA95で撮影したものを読み込み [ファイル]→[名前をつけて保存] ファイルの種類をjpgに合わせ、[保存] (必ずファイル名を変更して保存して下さい。) そうすると、[JPEG保存設定]が出てくると思いますので、 まずはクオリティ“100”で保存してみて下さい。 ↑この行動をクオリティを“10”ずつ下げながら、保存して下さい。 そこまでが終わったら、1つ1つの画像を見比べてみて下さい。 (この様な状況が起きているのでは?) ファイルサイズは、ここでいうクオリティが下がるほど小さくなりますが、画像の鮮明さも失われていきます。 もし画像を加工して使われているのであれば、初めからその大きさで撮影して掲載される事をお奨めします。 もしくは、上記の加工で許される範囲のものがあるのであれば、そこまではクオリティを下げてもいいかと思います。 もし、縮小して掲載するのであれば “Tinuous”や“縮小専用”などのソフトで縮小されると、綺麗に仕上がりますよ。 Tinuous http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030111/n0301114.html 縮小専用 http://i-section.net/software/ ※難しい内容は省かせて頂きました。 (検索すればいくらでも出てきますしね(笑)) 一度試してみて下さい。

jinjin701
質問者

お礼

sArUen-jIn様、回答ありがとうございます。早速チェックしてみます。撮った写真はJPEGなのにFireworksで編集してgifで保存した物をHPに掲載しているのでその様な色むらが出るんだと思います。Gifイメージを使わなければいいんですよね・・・

関連するQ&A

  • デジカメの写真について

    写真についてですが、以前デジカメで撮った写真(1.57バイト JPGで保存されています)この画像をブログに載せたいのですが、載せられるのは、.jpg、.gif、.pngファイルのみ 1MBまでとなっています。 圧縮ができればgif、.pngに変わってもいいです。 なんせHPも作ったことがないため、(ブログも初めてです)こういった圧縮などの作業の仕方が全く分かりません。いろいろ検索してみましたがチンプンカンプン・・。どうすれば圧縮できますか。 よろしくお願いします

  • fireworksで2枚の写真の境目をぼかす

    はじめまして。質問させていただきます。 Fireworksで以下のような画像を作成する場合、 どのように作業すればいいのでしょうか? FireworksのMXを使っています。 http://www.kanseki.co.jp/common_images/top_visual.jpg ※2枚の写真が少しぼかして合成されています。 また、このように、1枚の写真をカラーに溶け込ませる方法も教えてください。 http://www.ddnj.com/product/hp/awbs/awbs_sample/image/AWDL090-002.gif ちなみに、Photoshop・Dreamweaver使用しています。ある程度勉強したのですが、知識が足りない部分がかなりありますので、いろいろとお教えいただけるとうれしいです!

  • デジカメの写真についてなんですが。。。

    デジカメで撮った写真のデーターをminiSDに入れてあったんですけど、そのうちの一枚を、HPに載せようと思って、一部を切り取りしてしまったんです・・・ でも、デジカメの一覧で見てみると、小さい写真では切り取り前の写真が出てくるんですが、拡大してみたり、写真を焼き増ししようとすると、切り取り後の写真が出てきてしまうんです・・・ 一番、気に入っていた写真なので、写真にしたいんですが・・・ もとに戻す方法を知っていらっしゃる方はぜひ教えてください!!お願いします!!!!

  • 2枚の写真を1枚に・・・デジカメ

    デジカメ写真(jpg)2枚以上を1枚の写真(jpg)にする方法を教えて下さい。できれば、フリーソフト使用の方法です。よろしくお願いします。パソコン初心者レベルです。

  • デジカメの写真がパソコンでプレビュー出来ません

    デジカメの写真をパソコンでプレビュー出来ません。 デジカメは、日立 HDC-2 です。 本日7枚撮影し、3枚は見れます。 見れない4枚は、プロパティに1600×1200の表示がありません。 JPEGイメージのみ表示されています。 正常なプレビューできるものは、1600×1200 JPEGイメージの表示があります。 日立のHPのQ&Aにも掲載されていません。 ちなみに、プレビュー出来ないファイルも、デジカメ印刷対応のプリンタでは印刷出来ます。(プリンタ画面でのプレビューも) 仕事の現場写真なので困っています。どなたか良い知恵をお貸下さい。

  • デジカメの写真について

    HPにある著作権フリーの写真をパソコンに保存してデジカメに保存してコンビニでデジカメプリントして写真にすることは出来ますか?

  • デジカメの写真をパソコンにキレイに取り込みたい。

    エキサイトのブログでデジカメで撮った 写真を載せたいんですけど。 というか。デジカメの写真をパソコンの 取り込んだ時点で、画像がキレイじゃないのは 何故でしょうか? デジカメは500万画素以上ある 新しいものです。 写した時点で確認する分には キレイに写っているのに。 パソコンの取り込むと画像が粗いんです。 デジカメはリコーのデジカメです。 その写真をエキサイトのブログに キレイに載せたいんです。 まず、どうしたら写した写真をきれいに パソコンに取り込めますか? エキサイトのブログでは gifかjpgという形式でないと 載せられないんです。 だからその形式でパソコンの取り込むと キレイじゃない。 誰か教えてください。 どうすればきれいにパソコンの取り込めて エキサイトのブログにキレイな写真を 載せられますか? 載せ方は分かりますが、きれいじゃないんです。

  • Fireworksで写真の角を丸くしたいのですが

    Fireworks初心者です。Fireworksで写真の角を丸く加工するために、今まではかなり拡大し四隅を消しゴムで削るという細かくて面倒な作業をしていたのですが、今回は量が多すぎて困っています。どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • デジカメでとった写真をHPにきれいに載せたい

    デジカメでとった写真をHPに載せていますが、どうもきれいに載りません。よく、雑貨屋さんのHPなどではとてもきれいに写真が写っていますが、私のは 色が薄く感じてしまいます。ホームページビルダーで作っていて、プレビューで見ると、そんなに薄くは感じないのですが、アップロードすると、どうもイメージが違います。何か、きれいに載せるコツがあれば教えてください。

  • デジカメ写真を丸くする方法

    デジカメの写真を角を落として丸くしたいです。 確か、標準ソフトで出来たのですがどれだったか忘れてしまいました。 パソコンに詳しくないので、申し訳ありませんがプログラムの中に入っていました。

専門家に質問してみよう