fireworksで2枚の写真の境目をぼかす

このQ&Aのポイント
  • FireworksのMXを使用して、2枚の写真の境目をぼかす方法を教えてください。
  • また、1枚の写真をカラーに溶け込ませる方法も教えてください。
  • PhotoshopとDreamweaverを使用しているが、知識不足で問題があるため、詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

fireworksで2枚の写真の境目をぼかす

はじめまして。質問させていただきます。 Fireworksで以下のような画像を作成する場合、 どのように作業すればいいのでしょうか? FireworksのMXを使っています。 http://www.kanseki.co.jp/common_images/top_visual.jpg ※2枚の写真が少しぼかして合成されています。 また、このように、1枚の写真をカラーに溶け込ませる方法も教えてください。 http://www.ddnj.com/product/hp/awbs/awbs_sample/image/AWDL090-002.gif ちなみに、Photoshop・Dreamweaver使用しています。ある程度勉強したのですが、知識が足りない部分がかなりありますので、いろいろとお教えいただけるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 便宜上合成する画像を画像1画像2としますね。 まず画像1、画像2の両方をFireworksで開きます。 次に画像2を選択ツールで選択し、そのまま画像1までドラッグします。 これで画像1の上に画像2のレイヤーが乗った状態になっています。 次にレイヤーパネルで上になっているビットマップ(画像2)を選択し、レイヤーパネルの下側にある「マスクの追加」を選択します。 そして画像2のレイヤーに追加されたマスクを選択し、グラデーションツールで画像をグラデーションしたい方向にドラッグして下さい。 ドラッグの距離や方向によって色々な結果になると思います。 因みに一枚の写真をカラーに溶け込ませる方法もやり方は同じです。 合成する画像のどちらかを一色で塗りつぶしたレイヤーにするだけです。 蛇足ですがPhotoshopを使用されているなら、そちらでもほぼ同じ方法で出来ますよ。 Dreamweaverを使用されているのなら連携の都合上FWの方が使い勝手が良いでしょうけど。