fireworksで2枚の写真の境目をぼかす

このQ&Aのポイント
  • FireworksのMXを使用して、2枚の写真の境目をぼかす方法を教えてください。
  • また、1枚の写真をカラーに溶け込ませる方法も教えてください。
  • PhotoshopとDreamweaverを使用しているが、知識不足で問題があるため、詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

fireworksで2枚の写真の境目をぼかす

はじめまして。質問させていただきます。 Fireworksで以下のような画像を作成する場合、 どのように作業すればいいのでしょうか? FireworksのMXを使っています。 http://www.kanseki.co.jp/common_images/top_visual.jpg ※2枚の写真が少しぼかして合成されています。 また、このように、1枚の写真をカラーに溶け込ませる方法も教えてください。 http://www.ddnj.com/product/hp/awbs/awbs_sample/image/AWDL090-002.gif ちなみに、Photoshop・Dreamweaver使用しています。ある程度勉強したのですが、知識が足りない部分がかなりありますので、いろいろとお教えいただけるとうれしいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 便宜上合成する画像を画像1画像2としますね。 まず画像1、画像2の両方をFireworksで開きます。 次に画像2を選択ツールで選択し、そのまま画像1までドラッグします。 これで画像1の上に画像2のレイヤーが乗った状態になっています。 次にレイヤーパネルで上になっているビットマップ(画像2)を選択し、レイヤーパネルの下側にある「マスクの追加」を選択します。 そして画像2のレイヤーに追加されたマスクを選択し、グラデーションツールで画像をグラデーションしたい方向にドラッグして下さい。 ドラッグの距離や方向によって色々な結果になると思います。 因みに一枚の写真をカラーに溶け込ませる方法もやり方は同じです。 合成する画像のどちらかを一色で塗りつぶしたレイヤーにするだけです。 蛇足ですがPhotoshopを使用されているなら、そちらでもほぼ同じ方法で出来ますよ。 Dreamweaverを使用されているのなら連携の都合上FWの方が使い勝手が良いでしょうけど。

関連するQ&A

  • Fireworksで作れるのでしょうか?

    http://www.vveb.jp/images/common/btn_contact2.gif ↑ ウェブサイトで見かけたこのような画像をFireworksで作りたいのですが、どのように作るのか教えていただけないでしょうか? とくに、 (1)見出しオレンジ部が上の2画だけ丸くなっている。 (2)「お問合せ」の背景がうすいグレーが2層になっている 部分が解かりません。 どうかよろしくお願いします!

  • fireworksでの作業について

    マックにてfireworksとdreamweaverを使って作業しています。 で、質問ですが 1、fireworksで作った素材などは保存するときpngファイルになりますが、実際にサーバーにアップする時はgifやjpgに書き出してアップした方がいいのでしょうか? gifなどに書き出した場合はもう一度fireworksで開くと図形などが統合されていて修正できませんよね、 という事は普通は修正用のpngとアップ用のgifといったように2タイプのファイル形式で保存しておくのでしょうか?  2、作るものにも変わるでしょうが、簡単なホームページを作るときはfireworksで素材を作り、dreamweaverでレイアウトやリンクを貼るという進め方が効率がいいのでしょうか? いまいち二つのソフトの役割分担がわかりづらいのですが。 長くなって質問の意図が伝わりにくい文章になってしまいましたが、効率よく作業を進めるいい方法があればアドバイス願います。 宜しくお願い致します。

  • Fireworks でpng 保存するとjpg に

    あまり使いこなしていなくて、調べても解らなかったのでお願いしますm(==)m ここ数日急に、 Dreamweaverでpng 画像をFireworks の編集マークをクリックして、 Fireworks にて修正をかけて保存するとjpg が新たに作られて 差し替えられてしまうのですが、 これはどこをいじればいいのでしょうか? pngのまま、またはGif 形式などの保存の形式が選べるのでしょうか? MacでCS6製品を使っています。 宜しくお願いします。

  • FireWorksの関連付けについて

    こんばんは WinXP使ってます。 そこに、MacroMediaのDreamWeaverMX・FlashMX・FireWorksMXをインストールしました。 しかし、DreamWeaverでJPGやGIFなどの画像を編集するときに、Win2kの時はFireWorksが簡単に選択できたのに今はMicrosoftPhotoEditerが真っ先に選ばれてしまいます。 これは非常に不便で困っております。 誰か教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Dreamweaverのh3に使った画像がみえません

    Dreamweaver MX2004を使用しています。 サンプルページから作り始め、見出し3を編集して背景画像に images/banner.jpg を設定しました。 ところが、プレビューでは意図通りなのに、アップロードすると画像が表示されません。 じかに画像にアクセスしてみると、タイトルが「banner.jpg(GIF画像、32×32ピクセル)」となっていて、画像タイプも大きさも別物になっています。 これはデフォルト設定でこうなっていたと想像できますが、CSSの中身を見てもどこが変なのかわかりません。 h3{ font: normal 24px "MS Pゴシック", Osaka; color: #003DF0; text-align: center; height: 30px; width: 450px; background-image: url(images/banner.jpg); } 画像がGIFで32×32、という情報はどこに設定されていて、どう直せばいいのでしょうか。

  • Adobe Photoshop Elements 3.0とMacromedia Fireworks MX 2004

    前に、Web製作で質問した者です。 ドリームウィーバーMX 2004を購入し、今勉強中です。 Webサイトのロゴやデジタル画像、写真などを加工する 場合、どちらのソフトの方がよろしいでしょうか? 両方学割で買えて、Photoshop Elements 3.0が7000円くらい、Fireworks MX 2004が13000円くらいになります。 最終的には、Photoshopに移行したいのですが、今は 実力が追いつかないので…。web向きとの事で、 Fireworksの方が値段もだいぶ違うし(学割抜いたら)、良さそうですが、アドビに買収されてしまったし、Fireworksを使い慣れた場合に、Photoshopへの移行が難しくなるのでは? とも心配しています。まずは、elementsとfireworksどちらから使っていけばよろしいでしょうか? 両方使ったことがある方、もしくは、詳しい方 アドバイス頂けると嬉しいです。 まだ、体験版のDLもしてないのですが、Fireworksの 方が良さそうには見えます。どうでしょうか??

  • アニメーションGIFの登録について

    macromediaのfireworks mxでgifアニメーションをつくり Dreamweaver mx でつくったホームページにはりつけたのですがうまく動きません。 保存の方法か貼り付けの方法に問題があるものとおもわれます。 どなたか教えて下さい.よろしくお願いします.

  • FIREWORKSを使いWEBデザイン習いたいんですが

    お世話になります。 FIREWORKSを使い、ホームページを作っていますが、 簡単なボタンや写真の合成やスライスなど初歩的な知識を身につけたのですが、今後の知識を身につけるのにお勧め本があったらご紹介いただけないでしょうか? ちなみに、いま手元にある本は、 標準Webデザイン講座 FIREWORKS MX 2004 標準Webデザイン講座 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798106089/ref=br_lf_b_6/249-9389830-7201940 になります。 ご迷惑お掛けしますがご教授お願いいたします

    • ベストアンサー
    • CSS
  • fireworksで作成したグラデーションの書き出し

    お世話になります。 素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 Fireworksで、正方形の図形にグラデーションをつけ その正方形の真ん中に写真(Jpg)を置いたものを GIFに書き出すと、どうしても正方形につけたグラデーションが 綺麗に表示されず階層が出てしまいます。 綺麗に保存(gifへの書き出し)が出来る方法を教えていただきたく 質問させて頂きました。 あまりグラフィックソフトに慣れていない為 うまく、質問が出来ていないかもしれませんが ご教授願います。

  • 写真のフチを白くぼかしたいのですが・・photoshop

    photoshop7.0を使って、写真のフチを白くぼかすは どうすればいいのでしょうか・・ 「長方形選択ツール」で写真のフチから1cmほどのところを選択し 「選択範囲を反転」し、「ぼかし(ガウス)」を実行するのですが フチにぼかしが入るだけで、思っていますイメージと違います。 photoshop7.0、もしくはFireworks MX2004での作業と思っているのですが どちらかのソフトを使ってのご指導宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう