不安神経症持ちの母子家庭の母、経済的な不安を解消するにはどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 不安神経症を持ち、通院5年目の母子家庭の母が経済的な不安を抱えています。
  • 同居の親との確執が病状を悪化させており、医師に不安を抱き、精神保健相談を受けた経験もあります。
  • 経済的不安を解消し、安定した生活を送るためにはどのような手段を取ればよいのでしょうか?働くことや病気の治療、他の方法などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこから手を付けたらいいんでしょうか?

不安神経症持ちで通院5年目の母子家庭の母です。 同居の親との確執が病状を悪化させていたようで、なかなか症状が治らなくて、医師に不安を抱き、行政が行ってる精神保健相談のようなものを受けた事があります。当時は借金もたくさん抱えてました。これは婚姻時の生活費、離婚時の引越し費用などで、決してぜいたく品を買ったものではありません。 その時に「親元を離れること」「経済的な不安をなくすこと」が、症状改善の鍵だろうといわれ、とりあえず借金は任意整理でこれ以上利息で膨らまないようにし、何とか貯金をして親元を離れたのがこの春。 計算では何とか生活できたはずですが、やはり新生活となれば細かく色んなものが必要です。また思ってた以上に子供の保育園関連の出費があります。また新生活でのストレスからか、引っ越してそうそう体調を崩してしまい、その後はPMSがひどくなり、月の半分はひどい鬱状態になってしまいました。(引越し前よりひどくなりました) 親元を離れたことで、引越し後1,2ヶ月はPMSの時期をのぞけば調子も良かったです。 とりあえず今は抗鬱剤も飲んでますが、やはり不安が強くなったりします。多分経済的不安が解消されてないからだと思います。春から体調崩してばかりで思うように仕事が出来なかったので…。 経済的不安を解消するには働くことが一番ですが、働くためにはこのひどい不安定状態を抜け出さないといけません。でも不安定になるのは経済的な問題ですので働かないといけない…というスパイラルに陥ってます。 私はまずどこから手を付けたらよいでしょうか? 無理矢理働くこと?病気を治すこと?それとも他の事? 不安で不安で仕事が手に付かないので、どなたか教えてください。

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.3

No.2です。 状況が良く分かりました。大変なんですね。 私がアドバイスできることが見当たらないですが・・・ 休んでも叱られないパート、というのは、まぁ殆どないんだけど 「シフト制じゃないところ」というのが重要です。 シフト制だと、「休む時は代理の人間を自分で探すこと」と言われたり 休むたびに始末書、減給のところもあります。 ファーストフードと言えば、マクドナルドで働いてる知人は絶対休めないと言ってます。 詳しくは聞いてないですが・・・。 お店関係は、どこも休みづらいみたいです。 休みやすさで言えば、「主婦が多い工場」が一番だと思います。 みんな子どもが熱出したとか参観日だとかで休むので、 そういう話に理解があります。 友人がやっている宴会コンパニオンは、子どもを預かってもらえるそうです。 これも主婦が多い仕事です。 私も今は自由業です。パートではどうしても食べていけませんでした。 PMS期はまったく仕事にならないので、新しい仕事は断っています。 体調さえ良くなれば、倍くらい働けると思うんですが・・・。 隣に住んでるシングルマザーは、昼パートで夜内職してます。 ハローワークで内職も紹介している所があったそうで、そこで見つけてきたそうです。 月3万くらいになるそうです。 私も自由業(もの書きです)とパートを並行してやってた時期があるんですが、 仕事を掛け持ちする時は、やはりどちらかが在宅仕事だと楽です。 体にも負担が無いし、子どもにも負担がないし。 なんだか役に立たない話ですいません。 生活保護も断られましたか? ゆっくり治療するには、もう生活保護しかないような気がするんですが・・・ でも私も断られたし、ダメかな。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今までギリギリの人数で回してるアパレル販売くらいしかやったことがなかったのですが「主婦が多い」という職場は休みやすいかもしれませんね。ただ工場自体が近所にはないようなので(工場地帯は遠くに固まってるので)、主婦が多そうな職場を探してみます。 宴会コンパニオン、土日や夜が多いようなので今まで気にも留めてませんでしたが、子供を預かってくれるならいいですよね。そういったとこも探してみます。 >体調さえ良くなれば、倍くらい働けると思うんですが・・・。 私もなんです(涙)。そうすれば私も今の仕事1本でいけるのですが…。 やはり掛け持ちは一つが在宅のほうが楽ですよね。昔、バイトを二つ掛け持ちしてた時期がありましたが、やはり数ヶ月で体調を壊してしまいました。 生活保護は…母の知り合いの保護士さんの話では「受けられる」と言う話ですが、貯金できないと言うのが本音を言うと一番怖いです。それなら今とあまり変わらないですしね。生命保険も解約とか、何かうるさそうで逆にストレスが増えそうなので、本当に最終手段と考えてます(^^;)

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

まず住んでいる福祉事務所で相談してください

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 「家庭相談室」という部署があるのですが、残念ながらそこでは「皆大変だけど頑張ってるんだから、あなたも何とか頑張りなさい」で終わりました…。 保健所の心の相談というやつでは「神経症は治らない」「経済的なことを解決するのが先」と言われました。 自治体もあんまり当てにならないですよ。

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.2

こんばんは。私も母子家庭です。PMSと過呼吸で通院中です。 かつて、母子家庭になりたての頃に似たような状況になったので お気持ちがちょっと分かる気がします。 仕事と治療どっちを優先するか?ですが、 治療を優先するという選択肢は、実家を頼れないシングルには無いと思うんです。 いや、少なくとも私には無かったです。 しかも、「親が元気だから」という理由で生活保護もダメで 役所にも何度も相談に行ったけど、話も聞いてもらえませんでした。 母子寮もいっぱいで入れませんでした。 私の場合は、まず工場のパートを始めました。 単純作業でシフト制じゃない、休んでも周りに迷惑がかからないところです。 時給がすごく安くて生活費には足りなかったけど、それが精一杯でした。 そして公営住宅に応募し続けて、2年後にやっと入れました。 児童扶養手当が全額支給(4万)で、公営住宅の家賃が2万だったから あと6万あれば、とりあえず生活できたんです。 友人は、公営住宅に落ち続けていて、やはり昼のパートだけではムリで、 昼は工場、夜は宴会コンパニオンのバイトをしています。 でも、さいしょの2ヶ月はパニック障害だったから寝込んでました。 (今も通院中です) 実家に頼れたから、2ヶ月寝込む事が出来たわけで、 実家に頼れない私は、つらいけれど寝込んでいられなかったです。 そういうわけで、以下が私の考える最善策です。 とりあえず、安くていいから出来そうなパートをやります。2時間だっていいです。 これは、仕事にブランクを作らないためです。 (ブランクを作ると、面接でツッこまれて病気を白状するはめになります) そして、公営住宅に応募します。母子家庭優先の所もあるかもしれません。 そして、楽な仕事でストレスを抑えつつ、治療に専念します。 私だったら、仕事をすっかり辞めてしまったら、焦りで悪化します。 それで、やれるところまでやってみてダメそうだったら、 母子家庭の貸付金を役所に相談してみたらどうでしょうか。 自治体によって違うかもしれないけど、探してみて下さい。 今が一番つらい時だと思うので、なんとか切り抜けられるよう願ってます。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、質問に書き忘れてましたが母子家庭歴も5年目で、この春まで実家に世話になっていたのですが、上記のように治療の一環として独立しました。が、親は私が独立することにいい顔をせず「金銭面は一切頼らない」という条件で独立を許可してもらいました。 母子家庭になって最初の半年は私も派遣の仕事に行ったり資格を取りに行ったりしてたのですが、やはりどうしてもきつくて今は自営で仕事はしています。ただ経費などを除くと手元に残るのはかなり少なくなります。それがこの春から体調をひどく崩したことで仕事が沢山こなせなくなり、余計少なくなってしまった…という感じです。 なので仕事自体にはブランクはありません。 公営住宅も別居の許可が出た昨年から応募してますが、母子家庭は当選率が2倍に上がるだけで優遇措置はないのでなかなか当たらないです。 仕事ですが、工場とかだと休んでも周りに迷惑がかからないのでしょうか?私は今まで高熱が出ようと「這ってでも出てきなさい」という職場しか体験したことがないので、それが一番不安で…。 本当は接客業がとても好きなので(工場にも行った事がありましたが、私には向かないと感じました)ファーストフードのパートをしようと思ったのですが、足の病気が発覚して「立ち仕事はよくない」と言われてるので迷ってます。週に2回くらいなら大丈夫かな?とか勝手に思ってますが…。(これまた病気を取るか、仕事を取るか…なんですよね。最悪悪化したら手術ですので) 今も体に負担がかかってるようで、これまた持病の一つである喘息の発作が出てきつつあります。きちんと体を休めないとそれこそ発作で何もできなくなるので、休息をとると仕事が出来ない状況です。 母子家庭の貸付金も聞いてみましたが保証人が必要とのことで、親に負担をかけない約束で家を出てるので保証人は頼めません。他にお願いできるような人はいません。(というか任意整理をしてるので無理かと思います) 今の仕事で手元にもう少し残って、公営住宅に入れれば私も何とか生活できるのですが…。土日・夜ならば時給も良く私に向いてる仕事も結構あるのですが、子供の預け先を考えると保育料のほうが高いので…。 健康な体さえあれば…と本当に悔やまれます。

noname#128041
noname#128041
回答No.1

こういう問題を解決する自助グループ団体があります。 一例として「生活の発見会」ttp://www.hakkenkai.gr.jp があります。ここは森田理論を中心に学習しているところです。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • PMS?うつ?

    21歳の女です。 PMSかうつなのか、どうしたらいいのかわからくて 質問させていただきます。 排卵日を過ぎたあたりから情緒不安がひどく、公共の場でも涙が出てきて常に泣いてしまう、 悪いことしか考えられず将来の希望が持てなくなる、食欲がわかなくなる、など やらなければいけないことも手につかない日々が続いていました。 しかし急に生理が来る2日ほど前にそれがぴたりと収まり、 あれはなんだったんだろう、というくらい普通の日常生活に戻れました。 調べてみたところPMSという排卵後~生理前に精神不安に陥る病気?があることがわかり、 婦人科に行き同じ説明をしたところPMSと診断されピルを処方されました。 安定剤についてもお話があったのですが、その時はもう安定していたので貰いませんでした。 これでよくなると思っていたのですが、 生理2~3日目でまた一番ひどい時期と同じ症状に戻ってしまい、 涙が止まらない、とにかく不安、などの症状が続いています。(現在生理3日目です) これはPMSではないのでしょうか? 現在就職活動中で、確かにストレスや不安は多々あるのですが、 周りも皆同じ状況なのに自分だけこんな風に弱いことが本当に情けないです。 不安が先行しすぎて何に対して不安なのかすら分からなくなることもあります。 また、友人や恋人などといるときは普段の元気な自分でいられ、その時は気分も安定しています。 母にはPMSというものがあり体調が悪くなるから病院に行った、とだけ説明したのですが、 理解がなかったらという不安やあまり心配もかけたくなく、 うつのような情緒不安が強いことなどは言えませんでした。 長文になってしまい、まとまりもなくすみません。 生理が始まってもPMSの症状は続くものなのか、 どうすればいいのかがわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします。

  • PMSについて

    19歳女子です PMSで10月から低用量ピル(ヤーズフレックス)を飲んでいるのですが、PMSのような症状が残っていてこのままヤーズフレックスを飲んでていいのか不安です。ほかのものに変えた方がいいのでしょうか? PMSの症状は吐き気と腹部違和感です 前に産婦人科の先生にこのことを相談したら、安定してないんだよ大丈夫だよと言われました。

  • 中用量ピル初心者です。

     PMSがひどく避妊も兼ねて先月から中用量ピル(ビホープA)を服用しています。現在1シートが終わり休薬期間中です。今回PMSと排卵時にあった体の不調がなくこれもピル効果と思っていましたが、イライラとうつっぽい症状は出ていました。これに関して婦人科の医者に相談した所、精神安定剤を合わせて貰いました。 ピルの効果PMSなどに関しては何シートかしないと出ないものなのでしょうか?イライラなどの面も効果があると思っていたのですが、合わせて安定剤を飲むとなるとこのままずっとこの状態を続けていくのに不安を感じています。そして、休薬期間で生理になったら生理痛もあり、肩も凝り体調不良を感じています。 もう少し様子を見て今の状態を続けていった方がいいのでしょうか・・。 あと、変な話性欲が増してそれもちょっと困っています、性欲が減る効果が あると思っていたんですが・・。 ピル経験者の方のご意見を聞かせて頂けないでしょうか!

  • 双極性障害で投薬中です。ついに派遣先をクビになりそうです。

    双極性障害で投薬中です。ついに派遣先をクビになりそうです。 クビになれば、病院に通えなくなり、病状の不安定さもあり、二度と社会に戻れないと思います。 治療費も生活費もなく借金しながら親元で暮らしていますが、これ以上経済的な負担はかけられません。 そうして無理して働き続けてきましたが、もう同じことの繰り返しは疲れました。 とにかく「決めた時間に」というのができません。 いつ症状が出るのか わからないからです。 決めた時間に行動することができないので、遅刻・早退・欠勤だらけです。 これでは どこでも働けません。 こんな私は普通に仕事をすること自体が間違っているのだと思います。 社会に適合できない・・・ こういう病気を持って 仕事をして収入を得ている方、この病気に詳しい方、 どういう働き方があるのか、働き口があるのか、生きていくことはできるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元彼に出て行ってもらう方法

    現在、元彼と同居しているのですが 私に好きな人ができたために出て行って欲しいのですが 何度言っても出て行ってもらえません 元彼と別れた理由は、いろいろありますが浮気が一番の原因です 彼が出て行かない理由は、経済的な事情もありますが、私と離れるのが どうしてもイヤだからとのことです 私が出て行くのも一つの方法なのですが、下記のような理由により引越ししたくないのです (1)私も経済的に余裕がある状態ではない (2)私が悪くないのに何で出て行かなくちゃいけないのか (3)この家が大変気に入っている (4)私が出て行ったら彼はここでは生活していけない(経済的に、私や他にも借金をしている) どうしたら出て行ってもらえるでしょうか また、彼は精神的に不安定なところがあり精神科に通院してます(睡眠薬、安定剤を服用)

  • 15か月児 手が震える

    15か月女児です。 4月に保育園に入ってから体調を崩し気味で、4日程前に38度台の熱が出て、病院(産科内小児科)で2日間に渡って点滴を受けました。その後、体調は回復したのですが、園での昼食時に手が震えているという連絡がありました。また、家でスライスチーズのフィルムをはがす時にも手が震えるようです。(私は仕事に出ていて症状を見ることはありませんでしたが) こういうことってあるのでしょうか? それとも早いうちにもう一度病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

  • 手マンで妊娠??

    この間、彼女の家に行ったときに手マンをしました。 今考えれば、その日はちょうど危険日(排卵期)にあたる日でした。 そのとき彼女はボクのを手コキしていて、あまり勃たなかったので 自分で少し触ってしまいました。 そして、その手でその後も手マンを続けました。 ですが、そのときに我慢汁(カウパー液)などが手についたようには思いませんでした。(先から出ているのが確認できませんでした。) そして、彼女の生理予定日が今ぐらいから11月のはじめごろに来る予定なんですが 彼女に3日ほど前から微熱が続いています。頭痛もあるみたいです。 これってもしかして妊娠初期症状ですか? それともPMS(月経前症候群)と呼ばれるものでしょうか? 不安で何も手につきません。 今思えばとても軽率な行動をしてしまったと深く反省しています。 どうか、皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 手に力が入らない

    いきなりですが 昔から、物凄く面白くて笑った時に 手に力が入らなくなるのです。 それも5分から10分くらい 鉛筆も持てないし、手をグーにできない。 こんなこと、他の人がなったの見たことないので 不安でたまらない。 もし、同じ症状や知ってる人がいたら教えて下さい お願いします。

  • PMS(月経前緊張症)?

    20代前半、女です。 以前は生理の時でも、腹痛や腰痛などの症状が全く現れず辛くなかったのですが、 年を重ねるごとにだんだんひどくなり、最近ではPMS?と思うようになりました。 主な症状としては、 腹痛、腰痛、食欲の増加、だるくて何もする気が起きない、異常な眠さ、 情緒不安定、被害妄想、イライラ などです。 普段だったら、少し気になる程度の問題でも、すごく不安になってしまい 夜中に思い詰めて号泣したり、 悲しくて悲しくて、消えてしまいたい!と思ったり。 とりあえず何の意欲もわかず、大事な用事をキャンセルしたりしてしまい自己嫌悪に陥ります… でもPMSについて調べたところ、生理前にこのような症状が出ると書いてあったのですが、 私の場合、生理前はもちろんなんですが始まって3日間くらいはこの症状に悩まされます。 PMSは生理中でも症状が出るものなんでしょうか? 毎月耐えなければいけない事がつらいです;;

  • 手コキ、、

    知り合いの既婚女性と2人で飲んでる時に、自分が長年夫婦☆生活がなくて辛いので、解消する方法を考えてる話をしました。 そしたら彼女が、お店(お金)で解決するしかないと言いながら、手コキの動作をしました。 旦那様や過去の彼氏とかと、いっぱいしてきたから、反射的に⁈彼女の手が動いたのですよね?笑