• ベストアンサー

15か月児 手が震える

15か月女児です。 4月に保育園に入ってから体調を崩し気味で、4日程前に38度台の熱が出て、病院(産科内小児科)で2日間に渡って点滴を受けました。その後、体調は回復したのですが、園での昼食時に手が震えているという連絡がありました。また、家でスライスチーズのフィルムをはがす時にも手が震えるようです。(私は仕事に出ていて症状を見ることはありませんでしたが) こういうことってあるのでしょうか? それとも早いうちにもう一度病院に連れて行った方が良いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamaty
回答No.1

早く病院へ行ったほうがいいですよ! 手が震える→痙攣しているってことなのでは? ただ単に風邪引いて熱が出て体が震えるのと、手だけが震えるのとではちょっと違うんじゃないかと思います。 たいした事ないといいのですが、万が一の事もありますし、「もっと早く病院で診て貰っていれば」と後悔するよりも 「なんだ、やっぱりたいした事ないんだ」と安心できた方が絶対にいいです! 病院はいつもの掛かりつけでよろしいと思います。 もし重病の可能性があったら、即行で大きな病院の紹介状を書いてくれますから。 それに体調を崩しがちであるなら、ますます、こじらせないためにも病院に掛かった方がいいですよ~。その受診時に「ちょっと手が震えると園から言われたんですが」と先生に聞いてみると良いと思います。 どうぞお大事に。たいした事ないといいですね。

ad-man-2nd
質問者

お礼

友人が脳腫瘍で亡くなったので、痙攣等は気がかりな症状なのです。病院に問い合わせたところ、使用している「ホクナリンテープ」(気管支を広げるための胸や背中に貼るテープ)の副作用では、と言われたので、はずしてみたところ震えは止まったようです。私は仕事で出張先からだったもので、gooで質問しました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• puppii
回答No.2

お子さんの手が震える時に意識があるのなら、たぶん痙攣(てんかん)とかじゃないとは思いますが、私も病院に行ったほうが良いと思います。 でもその前にお子さんの手が震えている様子をビデオに撮って、病院に持参したほうが医師も分かりやすいと思います。(もしかしたら医師の前では手が震えないかもしれませんし。) 手の震えは口でいくら説明しても、親御さんの主観が入るので実際見ないと分からないんですよね。 それから震えが何時、どんな時に出ているか、震えの持続時間を記入したノートを作ったほうが良いです (いわゆる日記帳みたいなものです) 日記は2~3日でも良いです。 記入して持参すると、医師の診断の目安になります。 でも今はビデオだけで良いと思います。 医師に「経過観察しましょう」「様子を見ましょう」 と言われてから、日記をつけても遅くないと思います。 お大事になさって下さいm(--)m

ad-man-2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たぶん、下記のような原因ではないかと思われます。 しかし、小さい子供がいると、気を使いますね。 また、質問した時には名回答お願いします。 ポイントは回答順と言うことで。