• ベストアンサー

旧姓を証明するには

受験申請書に高校の卒業証書を添付するのですが、 現在は、結婚して姓が変っています。 受験申請書と卒業証書の姓が違いますが、 本人である証明は、どうしたらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12208
noname#12208
回答No.2

戸籍謄本(抄本)の添付が一番分かりやすいかなと思われます。婚姻前の氏が記載されているので、氏が変わったことが証明できると思いますよ。  余談ですが、 (1)戸籍謄本=戸籍に記載されてる人全員が載ったもの (2)戸籍抄本=戸籍に記載されてる人のうち、一部の人が載ったもの  ご存知でしたら、すみません。

9131
質問者

補足

ありがとうございます。 戸籍抄本って現住所とか生年月日も書いてあります? あと本籍地の役所でしかとれないんですよね?

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.3

>戸籍抄本って現住所とか生年月日も書いてあります? 戸籍には現住所の記載はありません

• kzkz009
回答No.1

戸籍抄本添付