-PR-

お通夜やお葬式の受付

知人の父親が亡くなりお通夜の受付を依頼されましたが お通夜の受付はどのようなことをし、 気を付けておきたいことなどが...

noname#12506 さんからの 回答

  • 2005-08-06 09:31:59
  • 回答No.4

ポイントです。

●近親者でなくても喪家の代理とし
 て喪服を着用する。

●会葬者に弔問のお礼を述べ、会葬
 者名簿に記帳してもらう。
 香典や供物を預かり、弔電の受の
 け取り等を行う。

●会葬者を誘導する必要もあり、式
 場のレイアウトや葬儀全体のスケ
 ジュールを把握しておく。

●弔問客のお悔やみの言葉には、喪
 家側の立場から、「本日はお忙し
 い中をありがとうございます。」
 など、感謝の気持ちを表す。

●香典は、「お預かりします。」と
 一礼しながら両手で受け取る。

●名簿には弔問客の氏名や住所を必
 ず記帳してもらう。香典袋と記帳
 名に合番をふると整理しやすい。
お礼コメント
hikawa01

お礼率 100% (5/5)

ポイントごとに書き出しありがとうがざいました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2005-08-07 01:16:47
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-

企業からの質問やアンケートを実施中

関連するQ&A

-PR-
-PR-
ページ先頭へ