• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お通夜やお葬式の受付)

お通夜やお葬式の受付とは?注意点や服装について知りたい

anatanaradousuruの回答

回答No.5

大変だと思います。 それぞれ役割について、皆様詳しく述べられています。 少し、気がついたことを。 (1) 葬祭会館、と自宅では受付の内容が少し違います。   葬祭会館は会館のスタッフも万全であり、香料受付、  会葬礼状、香典返し等、あまり心配することはありま  せん。   自宅の場合は葬儀委員長の配下のもと、連絡等を十分  に確認をしてください。(受付全員が)   通夜、告別式の会葬者は何人ぐらい予想しているの   か?   何人で受付を担当するのか (2) 葬儀当日の受付はしなくていいのですね?   式当日なにも予定がなければ、参加するか、ほかにお  手伝いできるか、聞いて見ましょう。 (3) 服は受付担当のみなさんと、打ち合わせしてくださ   い。   黒の礼服ですが、夏だから男性なら、上着なしで済ま  す場合もあります。 (4)受付が通夜返し、香典返しを担当する場合もありま   す。 ★ とにかく葬儀は地域でのしきたりが、すごく優先しま  すので、事前によくすることを確認してからすすめて  ください。   

hikawa01
質問者

お礼

その場に際したアドバイスありがとうございます。 喪主、ほかの受付の人と良く相談して行きたいと思います。

関連するQ&A

  • お通夜、お葬式の両方出席するのがマナー?

    中学、高校時代の親友のお子さんがお亡くなりになったのですが、お通夜とお葬式の両方出席するのが普通なのでしょうか。 喪主の友人から電話連絡でお通夜とお葬式の場所と日時の連絡が入りました。 また、両方出席する場合のお香典は、どちらで渡すのがマナーですか? お通夜で渡した場合、お葬式の時は何も渡さないと受付をしにくいような感じがします。 あと、お葬式は礼服は当然ですが、お通夜は黒っぽい服だとジーンズやカジュアルな服装でも良いのでしょうか? 私の年齢は40歳前後です。 教えていただければ幸いです。

  • 通夜の受付係りの服装

    会社の社長の父親が亡くなられたので、通夜と葬儀の受付係りを命じられました。当日、どのような服装で受付けをすればいいでしょうか?特に通夜の場合はどうすればいいでしょうか?

  • お通夜のマナーなど。急ぎです。

    お通夜のマナーなど。急ぎです。 会社の社長の父親が亡くなられ、明日の日曜にお通夜があります。 私は、上司からも出席するように言われたので、出席するつもりです。 しかし、私自身、お通夜に出席したことが無く、知識やマナーも無い状態です。 服装はやはり礼服なのか?また、お通夜全体のマナー等、 教えていただけたら幸いです

  • お通夜の受付、服装

    急いでいます。 ご回答にご協力お願い致します。 昨日、彼氏の御祖母様が亡くなられました。 本日、お通夜があるのですが、受付の担当を任されました。 しかし、私はまだ22歳でリクルートスーツしか持っておりません。 受付をするので服装はより気をつけた方がよいのか心配で… 黒インナーの方がよいということですが、白カッターを使うよりも、普段私服で使う無地のものを使っていいのでしょうか? また受付をするにあたって気をつけることはありますか? ご回答をよろしくお願い致します。

  • お通夜、お葬式について教えてください。

    お通夜、お葬式について教えてください。 栃木県の小山市のことです。 自分の姉の旦那さんの母親が亡くなりました。 この場合、自分はお通夜、お葬式に両方出席したほうがいいんですか? 自分は千葉県から行くため小山市は、かなり遠方です。 自分の母親は、お通夜、お葬式に両方出席するのが一般的ですか? 遠方で自分の母親は、1人では行けません。 自分が車で母親を乗せて行く場合、自分もお通夜、お葬式に両方出席するのが一般的ですか? お通夜、お葬式に着ていく黒のスーツは、黒のリクルートスーツでは、おかしいですか? 黒のスーツを持っていないため、トップバリュの安い黒スーツを買って、着ていこうと思っているんですが、おかしいですか? わかる方教えてください。 お願いします。

  • お通夜お葬式の受付

    友人のお母様がお亡くなりになり、お通夜お葬式の受付を頼まれました。調べてみて気になったのですが、ご親族の方からご香典をいただいたときも全ての方に記帳していただくのでしょうか? その場合のご挨拶はどう言えば良いでしょうか? お疲れ様ですや、ありがとうございます?なのか、ご愁傷さまですとお悔やみを言うのか... 他にもあまり知られていないけど、知っておくと良いことなどありましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 通夜と告別式について

    知人が亡くなってしまい、告別式に出席しようと思っています。 午前中の告別式には仕事を抜けて出席しますが、通夜の時間にも間に合いませんので終わってから夜、お焼香をあげに伺おうと思うのですが、その際故人が好きだったビール等を持って行こうかと思っているのですが、これはマナー違反でしょうか? お香典は告別式の時に持参しようと思っています。最初は告別式だけの出席のつもりでしたが、なんだか心苦しくて・・・。 やはり通夜後にお伺いするのはご迷惑でしょうか?いっその事行かない方がいいでしょうか?いろいろ調べてみたのですがわからなくて・・・。 式はたぶん仏式、地域は関西です。故人との関係は年に一度会うくらいの友人です。 どなたか至急ご返答よろしくお願いいたします。

  • 幼馴染が亡くなり受付を頼まれました。

    幼馴染が亡くなり受付を頼まれました。 その家はキリスト教だったので教会で行うそうなのですが 仏教の受付さえ経験が無く、戸惑っています。 質問(1)…受付の仕事内容は? 質問(2)…会葬者へどのような言葉をかければいいのか? 質問(3)…幼馴染の家族から「通夜か告別式どちらでいいので受付を…」 と頼まれ、通夜の受付をやることになりました。 このような頼まれ方とした場合、受付をやらなくても告別式に出席するべきなのでしょうか? 友人が亡くなった経験が無く、戸惑っています。 他にもキリスト教の作法や注意点等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • お通夜について

    たった今連絡が入ったのですが、お世話になった先生の奥さんが亡くなってしまい明日お通夜だと連絡がきましたので、参列しようと考えています。今までにそういったことがはじめてですので色々教えていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。 先生の奥さんとは、三回ほどお会いしたことがあります。当方、女性28歳です。 (1) 参列の際、わたしは先生にどのような言葉をかければ良いのでしょうか? (2)お通夜の服装 喪服は好ましくないとの事でしたので、グレーのスーツ(リクルートスーツ)に黒のインナー、黒のストッキング、黒色のパンプスにしようと考えています。手持ちのアクセサリー(ピアス、ネックレス)は、ゴールド系か光物(ピンクの石とか)ものですので、身に付けないでおこうと思います。これで、宜しいでしょうか。 (3) お通夜に参列するなら告別式にも参列するのが常識みたいなのですが、告別式には参列できないので、その旨は、先方に伝えた方が良いのでしょうか。もし、伝えるなら、いつ、誰に伝えれば良いのでしょうか?奥さんを亡くした先生に、直接伝えるのは抵抗があるような気がします。 (4) 『仏式、香典は辞退したいとのことです』と追記があったのですが、本当に手ぶらで良いのでしょうか。 (5) お通夜、告別式の連絡をくれた方への、返信内容はどのようなものにすればよいのでしょうか。この方に参列するかどうかなど伝えるのでしょうか。連絡はメールで着たのですが、メールで返信したほうが宜しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 義伯母のお通夜・お葬式はどうすれば

    今朝方、妻の父のお姉さん(義伯母)が亡くなりました。 妻と結婚してまだ2ヶ月くらいで、義伯母ともそれほど接点がありません(一度しか会ったことが無いです)。 しかし亡くなったとあれば、それなりに何かしなくてはいけないとは思うのですが、お通夜・御葬式・告別式等はどこまで出席すれば良いのでしょうか?実家がある方の土地は田舎であるので、そういう事はかなりうるさいとは思うのですが・・・。

専門家に質問してみよう