お通夜やお葬式の受付

知人の父親が亡くなりお通夜の受付を依頼されましたが お通夜の受付はどのようなことをし、 気を付けておきたいことなどが...

anatanaradousuru さんからの 回答

  • 2005-08-06 11:42:48
  • 回答No.5
anatanaradousuru レベル8

ベストアンサー率 30% (6/20)

大変だと思います。
それぞれ役割について、皆様詳しく述べられています。

少し、気がついたことを。

(1) 葬祭会館、と自宅では受付の内容が少し違います。
  葬祭会館は会館のスタッフも万全であり、香料受付、  会葬礼状、香典返し等、あまり心配することはありま  せん。
  自宅の場合は葬儀委員長の配下のもと、連絡等を十分  に確認をしてください。(受付全員が)

  通夜、告別式の会葬者は何人ぐらい予想しているの   か?
  何人で受付を担当するのか

(2) 葬儀当日の受付はしなくていいのですね?
  式当日なにも予定がなければ、参加するか、ほかにお  手伝いできるか、聞いて見ましょう。

(3) 服は受付担当のみなさんと、打ち合わせしてくださ   い。
  黒の礼服ですが、夏だから男性なら、上着なしで済ま  す場合もあります。

(4)受付が通夜返し、香典返しを担当する場合もありま   す。

★ とにかく葬儀は地域でのしきたりが、すごく優先しま  すので、事前によくすることを確認してからすすめて  ください。

  
お礼コメント
hikawa01

お礼率 100% (5/5)

その場に際したアドバイスありがとうございます。
喪主、ほかの受付の人と良く相談して行きたいと思います。
投稿日時 - 2005-08-07 01:25:31
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ