• ベストアンサー

バイオの仕事はなぜ

バイオ関連の求人をみると ほとんど正社員ではなく 派遣会社の派遣の仕事なのはなぜなのでしょうか? この分野以外では正社員とかあるのに。 なぜなのか理由がわかりません。 まあ

noname#12891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 バイオの場合、超難易な研究をする者と、その研究の効果を確かめる実証作業員に明確に分かれてしまうからです。 電機・機械系ならば、正社員を「検査係」として採用し、徐々に設計方法を教えて、「設計者」に育てる、という手法もとれますが、バイオ分野はそうはいきません。  ですから、はじめから博士(修士)課程卒業見込者向けの学内募集と、一般作業員(派遣)の一般募集を明確に分けているのです。但し、バイオ企業でも、事務職や営業職はこの限りではない筈です。  ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 作業やルーチンだけでなく、 研究職でも バイオは派遣が多いようです。 求人をみていると、 関西ですが、 その点地域てきなものもあるのでしょうか? 一般的にはバイオ院卒なら研究者 学卒なら作業員か営業、事務職といった 感じでしょうか?