• ベストアンサー

Spreadで表全体を選択した場合の処理について

VB6.0とSpread3.0を使用して開発を行っています。 Spreadで表全体を選択し、表示されている内容を削除した いのですが処理方法が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Spread6.0で開発していますが、3.0とあまり変わらないと思うので、お伝えさせて頂きます。 表示されている内容の削除、というのとは性質的に異なりますが、例えば、最大行数または最大列数を一旦「0」にして、再度最大行数または最大列数を設定すると、表示内容がクリアされます。 この方法なら、ループで回して各セルに空文字を設定するなど、ちょっと面倒な方法を用いずに済むので、コーディングも効率的だと個人的には思っています。 簡単に言うと、以下のような感じです。 例)行数20の表をクリアする場合 With spread   .ReDraw = False '再描画停止   .MaxRow = 0    'ここで一旦行を無くす   .MaxRow = 20   '空の行(セル)が表示される   .ReDraw = True  '再描画 End With

hara30s
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。大変参考になりました。