• ベストアンサー

GrapeCityのSpreadについて

いつもお世話になっております。 GrapeCityのSpread3とVB6の組み合わせで、ある画面を 作っています。 実現したいことは、画面のSpreadのセルをマウスで ドラッグし、複数のセルを選択します。そして、 ユーザーが選択した複数セルの背景色をユーザー自身が 変更できるようにしたいのですが、方法がわかりません。 マウス右クリックでメニューを表示し、そこから 背景色変更のダイアログなりを表示できたら いいのですが、、、 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 MouseUpイベントを使えばいいです。 キャンセルなどの処理は付け加えてください。 Private Sub fpSpread1_MouseUp(Button As Integer, Shift As Integer, x As Single, y As Single) If Button = 2 Then CommonDialog1.ShowColor MyColor = CommonDialog1.Color '先ほどのコード End If End Sub

sansan33311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、了解です。

その他の回答 (1)

回答No.1

細かな操作方法は工夫してください。 基本的には ブロックが指定されているか調べ MultiSelCount とMultiSelIndex プロパティ で指定します。 .Action = ActionGetMultiSelection If .IsBlockSelected Or .MultiSelCount Then .BlockMode = True For x = 0 To .MultiSelCount - 1 .MultiSelIndex = x .BackColor = vbRed Next x .BlockMode = False End If

sansan33311
質問者

お礼

ご回答ありがとう、ございました。 上記、コードありがとうございました。 知りたいことは、フォームのSPREAD上でユーザーが 右クリックなりをしたときにメニューが表示され 色選択のダイアログを表示させる方法なのです。 どうか、よろしくお願いいたします。