• 締切済み

EXCELファイルからSPREADシートへのペーストについて

すいません。お力を貸してください。。 現在VB2008を使って開発をしております。 その中でSPREAD for .NETを使用してEXCELファイルのデータからのクリップボードの内容をCTrl+vでSPREADシート上に貼り付ける処理を行っています。 VB側でCtrl+vを受け取るイベントは用意しているのですが、受け取るEXCELのデータが何列で何行あるかどうか。また、そのデータの書式をチェックする方法がわかりません。 SPREADデザイナで指定した書式以外ペーストを不可にすることなんてできないですよね。。 まだまだVB初心者ですが、どなたかご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.1

EXCELにはノータッチであるなら、クリップボードの内容を解析するしかないような気がします。 クリップボードへのアクセスについては↓参照。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.clipboard.aspx