• 締切済み

信号機

こげ まぐろ(@koge-magu)の回答

回答No.7

こんにちは、No,4です。 他の回答者の回答を拝見して・・・ 京急の「抑速現示」の制限速度ですが、ATSは確かに105キロ作動ですが、現業では、速度計の誤差を考慮して100キロで統一取り扱いとしています。 速度超過でATS作動すると、この場合は常用最大ブレーキ作動→45キロまで落とされ、乗客がビックリしてしまうからです。 また、YB点滅ではなく、明滅(フリッカー)で、消えるのではなく、明るい・暗いのくりかえしです。点滅にしてしまうと、「信号不点灯時は赤現示と同意義とする。」との規程との絡みで、問題があると国土交通省の指示もあり、正しくは明滅です。 確かに京急新子安~神奈川間の信号機はLED化され、点滅とどう違うのか!という突っ込みは入れたくなりますが。

関連するQ&A

  • 青色の灯火の矢印信号について

    道路交通法における「青色灯火右矢印信号」について質問が有ります。 道路交通法施行令で、青色灯火の矢印の意味を調べると「車両は、黄色の灯火又は赤色の灯火の信号にかかわらず、矢印の方向に進行することができること。この場合において、交差点において右折する多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両は、直進する軽車両とみなす。」と書かれています。 右折レーンが有る交差点において、「転回禁止」の標識が無い場合、青色の灯火の右矢印信号で、右折レーンから転回することは道路交通法違反になるのでしょうか?この場合、右方向の道路にしか進行してはならないのでしょうか? 矢印の方向(右)に進行すること=右に転回することにはならないのでしょうか? どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • 信号機で

    一般道路で歩行者用信号機が信号が青から赤に変わり車道の信号が青から赤に変わるタイミングが 場所によって違うのはなぜですか? 詳しい方いましたら 教えてください

  • 信号機のしくみ

    自転車で通学してます。通学途中に信号機を5つほど通ります。そのうちで大きな道路の信号機につかまって待っていた時、とある発見をしました。 ・歩行者信号が点滅し、赤になる。自動車用信号が青から黄色になり、さらに赤になる。それから渡る信号が青になるという一連の動作は一定の間隔で行われていました。 ・さらに、歩行者信号が点滅するのも、となりの信号(次の交差点の信号)が赤になった瞬間に点滅し始めました。 この二つの発見から疑問がわいてきました。 ・信号って誰が管理しているんだろう。   (交通管制センターがしていることを知りました) ・信号の変わる情報はどのように伝わってきているのだろう。 ・そのようなインフラが破壊されることはないのだろうか。 最終的に知りたいのは あらかじめ信号の変わる時刻を知ることはできないのでしょうか。

  • 信号機の縦横

    以前にも似た質問はあるようですが、積雪地帯に交通信号機(赤・黄・緑)が縦にならんだものがみられます。縦並びと横並びの境界線があるはずですが、どのあたりなのでしょう?ある県ではこのあたりが境界だというような地域限定的な情報でもいいので教えてください。

  • 信号の渡り方

    信号待ちをしていて思ったンですが、その道路を渡るには「手押しボタン」で信号を青にしてから歩行者は横断歩道を渡る所なんですね。 その道路にあるのは歩行者用の赤と青の信号だけなんです。 車はどうやって渡るんですか? 車おりてボタンを押して、青になってからわたるんでしょうか?なんかそれだと不便ですよね・・。

  • 見づらい信号機の矢印について

    いつも見にくい矢印があるのですが。皆様そのようなこと御座いませんか。もっとも視力の良い人は問題無いのでしょうけど。 そもそも赤黄青の色信号と矢印信号のサイズが同じというのが納得いきません。 警察に苦情を申し立てても大きいのは電気代がかかるとか取り替える予算がないとかで相手にしてもらえませんでした。 数十年間,感を頼りに運転してきましたが状況は昔と変わっていません。 そもそも0.7で運転できるのだから標識は全てそれを基準に作って欲しいです。 近い将来運転席のパネルに矢印が表示されるようになるのでしょうか。

  • この交差点(信号機)の目的

    普通の十字交差点で、信号機の付け替えがあったのですが、今日通ってみたら、普通の信号機からセパレート式に変わっていました。 交差する道は共に片側1車線の道路で、交通量も多少渋滞はするものの、物凄く多いと言う訳ではありません。これまでに死亡事故があった訳でもないですし、事故多発の交差点と言う訳でもないです。なぜセパレート式にしたのか?その目的がいまいち分かりません。皆さんはどの様に思いますか?推測でも構いませんので、ご意見お聞かせ下さい。 *補足までに、具体的にどう変わったかと言うと ・それまでは(通常)青信号で、最後に右折矢印の出る、ごく一般的な信号。 ・設置後は、それまでの通常「青」の時が、「左折と直進可の矢印・信号は赤」で右折が不可になった。左折・直進可矢印→黄→右折可矢印→黄→赤。こういう流れで青信号になる事が無くなった。 ・つまり右折可能な時間が短くなった。 ・交差点の信号機全てがセパレート式。

  • 信号

    自動車で五車線の道路の交差点を右折しようとした時、気になったのですけど、 1) 青信号の時その下に→信号が灯火していなくても右折出来るんでしょうか?(赤信号の時→灯火なら右折出来ることは分かります) 2) また、もし→信号が灯火するまで右折は不可能なら、何処で待てば良いのでしょうか(自分は先頭として)。横断歩道の前の停止線で待つのが正しいでしょうか。

  • 押しボタン式信号で右折

    添付写真の交差点で ・右下の横断歩道に押しボタン式信号機 ・左斜め下からの道路に車両用信号機無し の状態で、歩行者が押しボタン信号を押して青になって渡っているとき矢印のように右折する車は①~③のどれが正解でしょうか。 ①横断歩道の手前で車両用信号が青になるまで待つ ②歩行者が渡り終わったら歩行者信号が青でも横断歩道を通過しても良い ③その他 ちょっとわかりにくい質問ですみませんがわかる方よろしくお願いします。

  • 信号のみかた・・・ 信号無視か合法か?

    歩道の有る2車線(片側1車線)の道路に、細い道が突き当たるT字路です。 2車線の道路を渡る横断歩道が有り、信号が有ります。 細い道は二輪車を除く一方通行で、2車線の道路に自動車(四輪車)が出て来る事は無いのですが、バイクや自転車は出て来る事が出来ます。 (細い道の奥に駅前駐輪場が有るので、バイクや自転車は良く出てきます) このT字路の信号、細い道から出る方向には、横断歩道の歩行者用信号しか有りません。 (押しボタン式では有りません、周期的に変わる普通の信号です) 細い道から出てくるバイクや自転車は、普通は歩行者用の信号が青になるのを待っているのですが、交通の少ない道路なので、歩行者用信号が赤でも出て来る事も有ります。 長くなりましたが、ここで質問です。 このような場合、自転車やバイクは歩行者用信号に従う必要が有るのでしょうか? 法律ではどうなっているのでしょうか? 昔むかし、自動車学校で 「歩行者用信号が無い場合、歩行者は車用の信号に従う」と教わった記憶が有りあますが、その逆の場合は?