• ベストアンサー

金魚の生息場所

金魚って自然界ではどこで生息してるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOZO_SJ40
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.3

#2さんの回答にあるように、野生のフナを原種としてその突然変異であるヒブナ(緋鮒)を古代中国で品種改良されたものがキンギョとされています。 ということなので、キンギョは自然界にはいません。 もし池にいるならば、それは人間が放流したものか、なんらかの原因で飼われていたものが逃げ出したものです。 よく美談として、川や池にキンギョを放流したなんていう新聞記事などを見ますが、フナの近縁の魚ですから交雑をしてその地域のフナの遺伝子をめちゃくちゃにしてしまいます。そのようなことがないようにしていきたいものですが…。 ただ、放流等をしても目立つ色ですから鳥などに狙われやすく、なかなか生き残らないということもあるようです。

その他の回答 (2)

  • hosiurara
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.2

金魚は人間が交配して作ったものです、もとはフナが原型だったと思います。

回答No.1

池だとおもいますよ^_^ 川で泳いでるのは見たことないし、近くの池で泳いでいるのをみたことあるので間違いないとおもうのですが...

関連するQ&A

  • 夢診断お願いします。大きい金魚を釣る夢。

    金魚に関する不思議な夢を見ました。自然の川で金魚を釣る夢を見ました。大きい金魚で、おそらく30センチ前後の大きさだと思います。体色は赤や白でした。わくわくと嬉しい気持ちで釣りました。その金魚を自宅に持ち帰り、水槽に入れました。あとは金魚の釣りとは関係の無い夢を見てすぐに目が覚めました。 この夢で不思議なのが、「金魚を手に入れる」というと、大抵は「ペットショップで買う」とか「他人から貰う」とか「祭りの金魚すくいの屋台で掬う」とか「人工的に管理された釣堀で釣る」方法で手に入れる事が多いと思うのですが、私の夢はなぜか金魚を「自然の川」で釣りました。自然の川で釣れるのは大抵コイやフナ等の川魚だと思うのですが、なぜか金魚でした。もちろん自然の川にも誰かが捨てた金魚が生息しており、自然の川で金魚が釣れる事は現実世界にもあるのは知っています。しかしそれでも、コイやフナ等の川魚ではなく「夢の中で、自然の川で大きい金魚を釣った」というのは、意外性が高く何か暗示めいたものを感じます。私の見たこの夢は吉兆でしょうか。それとも凶兆でしょうか。具体的にどのような吉兆ないし凶兆なのか教えて下さい。夢診断できる方のご回答お願いします。 *「占い」や「風水」等に否定的な方のご回答は御遠慮下さい。

  • 髪が生息する場所

    神はどこに生息していますか?

  • ミンミンゼミの生息場所

    静岡県中部に住んでいます。 ミンミンゼミ(みーんみーんみーーーん)は静岡県には生息していないとずっと思っていました。 テレビドラマなどで聞くだけの存在だったのです。 しかし先日静岡県中部地方の市街地(丘に近い)でミンミンゼミの鳴き声を初めて聞きました。 知人に聞くと静岡県東部地方には生息しているというのです。 静岡県全域に生息しているのでしょうか?

  • 金魚って・・・

    金魚って、どーして赤いんですか?? 友達に聞かれて、気になっちゃって気になっちゃって!! 別に毒持ってるわけじゃないし、あんなに弱そうなのに真っ赤で、敵にバレバレじゃないですか?? 進化の過程で、どーして現在の金魚が生まれたんですか?? 自然界で生きていけるんですか?? そもそも、金魚って日本独特なんですか?? ・・・もぅ気になって今夜も眠れないっ(>_<)!!

  • 忘れな草の生息地と鉢植え

    忘れな草が日本での生息地、時期を知りたいです。 実際に自然の忘れな草を観る事は、可能でしょうか。 また、園芸用、観賞用をして育てる事は可能でしょうか。

  • 金魚の頭部が黒く・・・

    去年の夏、金魚すくいでもらった金魚を買っているのですが、2・3日前から頭部辺りに黒いまだらな斑点のようなものができはじめてしまいました。 病気なのでしょうか?自然の変化なのでしょうか? 対処法も教えていただけるとありがたいです。

  • 最近金魚をいただいたのですが 置き場所に困っています

    最近金魚をいただいたのですが 置き場所に困っています 我が家は年寄りがいるのですが人間に移ってしまうような病気とか金魚はあるのでしょうか それによっては置き場所も考えなくてはいけないので教えてください

  • 四国内でゲンゴロウが生息している場所を探しています

    11歳の息子が、ゲンゴロウを育てたがっています。しかし、本によると、 最近はゲンゴロウはあまり生息していないそうです。田舎に行ったときは、ため池などを探しているのですが、全然いません。四国内で生息している場所を御存知でしたら、教えてください。おねがいします。(現住所は香川県です)

  • カジカの生息について

    カジカ(大型卵)の生息場所を探しています。(奈良、和歌山地方で) 生息してそうな場所はありますか? 教えてください。写真を撮りたいと思います。

  • アカヒレの生息地

    アカヒレの生息地について質問です。 自分で調べて中国の渓流?のようなところに生息しているという事はわかったのですが、抽象的すぎていまいちピンときません。 ベトナムなんかにもいるようなので分布域は広いと思いますが、何地方、何省とか具体的な生息域を知っている方いらっしゃいますか? アカヒレもふつうに飼っているのでは面白みが無いので、できるだけ忠実に生息域を再現した水槽にしたいと思った次第です。 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー