• ベストアンサー

金魚の生息場所

金魚って自然界ではどこで生息してるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOZO_SJ40
回答No.3

#2さんの回答にあるように、野生のフナを原種としてその突然変異であるヒブナ(緋鮒)を古代中国で品種改良されたものがキンギョとされています。 ということなので、キンギョは自然界にはいません。 もし池にいるならば、それは人間が放流したものか、なんらかの原因で飼われていたものが逃げ出したものです。 よく美談として、川や池にキンギョを放流したなんていう新聞記事などを見ますが、フナの近縁の魚ですから交雑をしてその地域のフナの遺伝子をめちゃくちゃにしてしまいます。そのようなことがないようにしていきたいものですが…。 ただ、放流等をしても目立つ色ですから鳥などに狙われやすく、なかなか生き残らないということもあるようです。

その他の回答 (2)

• hosiurara
回答No.2

金魚は人間が交配して作ったものです、もとはフナが原型だったと思います。

回答No.1

池だとおもいますよ^_^ 川で泳いでるのは見たことないし、近くの池で泳いでいるのをみたことあるので間違いないとおもうのですが...