• ベストアンサー

ミンミンゼミの生息場所

静岡県中部に住んでいます。 ミンミンゼミ(みーんみーんみーーーん)は静岡県には生息していないとずっと思っていました。 テレビドラマなどで聞くだけの存在だったのです。 しかし先日静岡県中部地方の市街地(丘に近い)でミンミンゼミの鳴き声を初めて聞きました。 知人に聞くと静岡県東部地方には生息しているというのです。 静岡県全域に生息しているのでしょうか?

noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんの地域で少ない最終的な決定要因は、気候でしょう。猛暑に弱いのです。静岡県でも山岳部では比較的生息します。東部などで標高500m前後あったり、富士山周辺では生息しているでしょう。 主な分布地域 http://www.biodic.go.jp/reports/5-2/n018.html 名古屋市~浜松市~静岡市辺りのラインではミンミンゼミがほとんど生息していない、この地域などでミンミンゼミが少ない原因として、夏の猛暑日日数が東京や横浜と比較して多い。北東気流の影響で夏に曇りの涼しい天候となることもある東京では都市部でも比較的ミンミンゼミは多い。 <引用>名古屋・浜松・静岡や小田原などクマゼミの多い地域でミンミンゼミがいない理由は、鳴き声に共通点が有り、クマゼミとミンミンゼミは互いに棲み分けをしていると言われる。 ↓詳しくはココが解かり易いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%9F

質問者

お礼

早速ありがとうございました。 解りやすく丁寧に回答していただきとても勉強になりました。