• ベストアンサー

封筒に書類がギリギリに入っているときの注意書きは?

就職活動中の大学4年生のものです。 ある志望先に、指導教授の推薦状を提出しなければなりません。そして、その推薦状を厳封したものを指導教授から先日受け取ったところ、封筒が少し小さめで、封筒の中にギリギリに推薦状が入っていました(縦の余裕が、なんと5ミリほどしかありません!!) このまま志望先に送れば、先方の担当者が注意せずに封を切ってしまった場合は、推薦状の一部が破けてしまう恐れが大きいです。 このような場合、推薦状といった公式性の高い文書であっても、厳封されている封筒に、「開封時注意」といった但し書きを私のほうから書き込むのは、問題無いでしょうか?(指導教授に書いてもらったほうがいいのでしょうが、教授は夏休みのため大学には来ません。) また、もし私が書いても問題無い場合、封筒の表、裏のどちらに書けばいいでしょうか?また、インクの色は、黒、赤のどちらのほうが失礼が無いですか? 細かい質問で恐縮ですが、就職ということで人生がかかっているので神経がピリピリしています。 もしよろしければアドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.1

もう一回り大きい封筒を用意して、推薦状と一緒に一筆箋 (一言書ける大きさの便箋、文具店に売ってます)に、 「申し訳ございません。推薦状がきつめに入っております。 開封の際にご注意いただければ助かります。」 と黒ペンで書いたものを添えると良いかと思います。 頑張ってくださいね!

economica
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#15194
noname#15194
回答No.2

 デフォルトの状態で大丈夫.推薦状は封筒部分も含め学生側は何も手を加えないことが原則です(そんなに神経質にならなくて大丈夫です).今までその封筒で何通も推薦状を発行しているはずです.  もし仮に推薦状が破損としたとしても先方の過失です.また注意せず封を切っても,せいぜい紙の余白しか破損しませんので,推薦状の効力に影響はありません.  むしろ「開封時注意」といった記述に先方が驚いてしまうかもしれません.「開封時注意」の記述は通常は為替や現金など有価証券の類や危険物などを封入する際用います.

economica
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ご丁寧な説明、分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • 証明書の開封無効

    大学の成績証明書を発行してもらうのに、厳封は不要として発行して頂いたところ、 封の開いた封筒に証明書が入って来ました。 封筒には開封無効とあるのですが、この場合開封無効 と書かれた封筒に封をしない状態で正式な書類として使用する事は問題あるのでしょうか? 初めから封はしてない状態なので開封ではないから 問題がないのか?それとも証明書だけ出して封筒に入れない状態で使用した方が良いのでしょうか?

  • 出願 封筒 朱書き

    大学が指定している、出願書類を入れる大きな封筒が手元にあります。 表から見て、封筒は横にして使うようになっています。(封が右側にくる向き) 私は指定校推薦での受験なのですがその場合 「任意の封筒に指定校推薦出願書類在中と朱書きして郵送」と書いてありました。 任意の封筒というのがいまいちわからないので、冒頭で言った封筒を使うつもりです。 その指定された封筒には、一番右側に「出願書類在中」と元々朱書きで書かれています。 この隣に「指定校推薦出願書類在中」と書けばいいのでしょうか?

  • 推薦状の封筒

    こんにちは。 この前推薦状を先生から書いてもらいました。 帰りにあって推薦状をもらいました。中身を読んで大丈夫だったら、この封筒(中身が紫)にいれて、履歴書と一緒に送ってくれっていわれたので一度読みました。内容も問題ないので封筒に入れようと思ったのですが、その封筒に何も書いていませんでした。 そこで質問なのですが、 *封筒に私の字で〆切り印を書いて、書いてくださった先生の名前と推薦状という字を書く。そして送付状に推薦状のことを書く。 *封筒に〆切り印だけ書いて、推薦状のことを送付状に書く。 就職課に行こうと思ったのですが、今流行の麻疹で学校がしばらく休講になってしまい聴けなくなりました。 申し訳ないのですがアドバイスお願いします。

  • 封筒になんて書いて置いたらいい?(すごく急いでます!!!)

    友人の結婚祝に漆のお箸を送ることにしました。 定形外で送るように封をし、住所を書いて、切手を貼って スタンバイはしました。 お店の方に「送られるときは封筒の表がきに注意書きを 書いてから出してくださいね」といわれたのですが、 「二つ折り厳禁」と「割れ物注意」くらいしか知らず、 両方当てはまらないのでどう書いておけばいいか分かりません。 「取り扱い注意」でいいのでしょうか?

  • 封筒が汚れました。

    大学の推薦の願書(受験票を家に送ってくる用の封筒)が汚れてしまいました。封筒以外はきれいです。これって大丈夫でしょうか?もう1つとり寄せたほうがいいですか?

  • 成績証明書の封について

    就職活動中の大学3回生です。 この度、ある企業に応募するため提出書類である成績証明書などを郵送しようとしているのですが、「成績証明書は封から出して提出してください」との指示がありました。 しかし、大学から発行された成績証明書は長形4号の封筒に入れられ封がしてあり、「本人開封無効」となっています。(厳封でとお願いしたわけではないのですが…) これを開封して提出してもよいのでしょうか? また、おそらく封筒の中ではB5用紙の成績証明書が3つ折になっていると思います。 封から出して提出するとして、そのような折り目のついたものを提出することは印象が悪くなりませんでしょうか? 提出の締め切りと証明書の発行にかかる日数の問題で、もう一度折られていないものを発行していただくのは難しいのですが、どうしても気になってしまいまして…。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 厳封の意味

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347001788 厳封はここに書かれてある通り、 「封筒はその書類が入れてある封筒の蓋部分をのり付けして、「封」をして「緘印」を押すか「〆」を記入します。」 ということですが、これって意味があるのでしょうか? カッターなどを使って、うまいこと蓋と本体の間の糊だけ切り落としていき、 封筒の蓋を綺麗に開けた後で、中身を改竄するなどしてから、 蓋と本体の「緘印」や「〆」が一致するようにして糊で蓋を封すれば、ばれないと思うのですが。 もし、蓋がしっかり接着されており、綺麗に開けられない場合には、 はさみで封筒を開ける必要がありますが、この場合であっても、 「〆」であれば、封筒だけ入れ替えて、同じように「〆」を書けばばれないと思うのですが。 厳封という割には簡単に開けたことがばれないようにして開けることができますが、 これはこういうもので良いのでしょうか?

  • 応募書類の提出について

    お世話になります。 現在就職活動をしているのですが、企業へ履歴書や健康診断書、 学校推薦状を提出しなければなりません。 学校推薦状は既に封書してあるのですが(三つ折)、この場合どのように郵送するべきでしょうか? 1.履歴書と健康診断書を1枚の封筒にいれ、その封筒と学校推薦状が入った封筒をさらに大き目の封筒に入れて送る。 2.1と違い、履歴書と健康診断書も別々の封筒に入れる。 3つの封筒を大き目の封筒に入れて送る。 3.それ以外 思い浮かんだのは上の方法なのですが、適切な方法は何でしょうか? 仮に大き目の封筒に入れるとして、どのぐらい大き目が良いのかも迷っています(A4サイズだと大きすぎ?)。 また、履歴書や健康診断書を封筒に入れる場合、これも就職課などで、 緘のスタンプなど押してもらったほうが良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 応募書類用封筒の書き方

    明日、就職活動で応募書類を送ります。 角2号の封筒(A4サイズの用紙を折らずに入れられるサイズ)に、応募書類を入れて送るのですが、今まで扱ったことのないタイプのものなので、使い方について相談させてください。 今回、大学オリジナルの封筒を使用するのですが、表面の下の方に横書きで自分の名前や住所を記入する欄があります。 この場合、 (1)宛名も横書きでよいのでしょうか? (2)「応募書類在中」はどこに朱書きするのが正しいですか?また、横書きですか?縦書きですか? 今まで無地の封筒しか使用したことがないので、縦書き以外をしようしたことがなく、困っています どうぞ、ご回答をお願いいたします!!

  • 履歴書など書類送付のマナーについて

    お世話になっております。 就職活動をしている中で、気になった点について教えて下さい。 先方より履歴書と大学の成績証明書を送付するよう連絡を頂きました。これはごく一般的な応募の流れですが、要求された書類以外(新卒なら自己PR書、第二新卒なら職務経歴書)を添えるのは、逆に失礼にあたるのでしょうか?私としては、書類の取捨選択の余地は相手側にあるのだから添えるべきと思うのですが、いかがでしょうか? それから、成績証明書自体はすぐに発行できるのですが、大学側に厳封をお願いすると翌日以降の発行となる場合があります。応募先に対しては、やはり厳封処理したものを送るのが普通でしょうか?大量の応募者書類の中の封筒を開けるのは逆に手間となってしまうような気もするのですが、実際どうなのでしょうか? 以上くだらない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。