• ベストアンサー

同じ職場で失恋

以前同じテーマで投稿したものです。 もう2ヶ月くらい経ちますが、毎日食欲もなく、体重も大分減り、朝も早く目が覚めてしまいます。時間が経てば少しずつ楽になるかなと思いましたが、毎日同じデスクで顔を合わせ、お互いぎこちなく接していると(相手はこちらの目を見なかったり、話しを避けて他の同僚とはとても楽しそう)、精神的に追いやられて来ました。仕事上で、仲良く接する人や彼女を誘う人もいて、そういうのがすぐ近くで耳に入ってくるので、嫉妬心から気が狂いそうです。とても好きな気持ちを整理出来ず、精神が安定しません。仕事も手につかず、これからどう生きようか、行き詰まっています。きっぱり忘れる為にも会社を辞めた方がいいのかとも考えています。同じ様な境遇、経験のある方、ぜひアドバイスお願います。

  • Kumoo
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktm-304
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.8

私は同じ職場の人と付き合っていました。その彼は私と私の後輩と三角関係を続けていました。回りの女の子は後輩の方に味方に付き、結局私は会社で一人・・・。女の子は普通に接しては来ますが、壁が確実にあります。 私も会社を辞めようと考えもしました。でも私は負けたくないの気持ちがあり、今現在もその会社で働いています。 その元カレとその後輩は今でも続いているようですが・・・(-_-;) 最初のうちは2人が話していたり、すごく気になっていたのですが・・・時間というのはすごいですね。今では全く気になりません。 逃げるのは簡単です。でも時間は誰の上にも流れています。だからきっと 今はきつくても、今を乗り越えたら自分自身の自信にもつながると思います。負けないでください。頑張ってください!!

Kumoo
質問者

お礼

強いですね。後輩と続いている中で、居るのは想像を越えた辛さがあると思います。全く気にならなくなった時間というのはどのくらいの時間でしたか?

その他の回答 (10)

  • ktm-304
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.11

遅くなりました・・・ 半年くらいですかね。。。行動が気になっていたけれど

Kumoo
質問者

お礼

やはりそのくらい掛かるんですね。別れた相手と顔を合わせるのがこんなにキツイものとは思っていませんでした。行動はとても気になりますね。お互い普通に接するにはまだまだ時間が掛かりそうです。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.10

#9です(^^) お返事を読んで色々状況がわかりました。隣の席だということ、会社も もともとずっといるのに疑問をもっていたこと、そしてジタバタしながらも ちょっとずつ前に進んでいること…。 それならこの機会に会社をスッパリ辞めてしまってもいいと思いました。 会社にずっといようと思っていなかったのなら、Kumooさんが考えている ように“いいきっかけ”なんだと思います。ただの逃げじゃないです。 なんだか他の人へのお礼コメントは、彼女しか見えていない弱弱な男性を 思わせるような内容だったので心配していました(その割にはひどい事を 言っていますね;)。でも私へのコメントではしっかり自分のしたい事も 見えていて、頼もしく感じました。 ホント、辛い事の後ってなんだか人間として強くなるというか、成長する んですよね~!また、自分でそれを実感するのがスゴイ。まだまだ彼女を 見る度辛い現実に戻って苦しいかもしれないけど、きっとそのうち失恋も 自分の為に悪くなかったかなって思えるようになりますよ。 早くそう思える日がきますように! >ただやせて、学生時代の服が切れるようになったので、それはラッキー!! って私もそう思いました!悲しいはずなのにこんな事を思うなんて~! 確かこう言えるようになってから、立ち直る日までが近かったかも。 多分あとちょっとなので、彼女の見えないところに行ってもう少しジタバタ して一日でも早く楽になって下さいね。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.9

私も同じ会社の中で二股かけられました(-_-;) その事を知った時は全身の血が引く感じがして、それ以来毎日 泣き過ごしていました。『食事が喉を通らないって本当に あるんだ・・・』と何も食べられない状態を初めて体験しました。 どれくらいの期間だったか、誰とも喋りたくない日々が続いた後 今度は会社以外の友人に相談というかグチを聞いてもらいました。 次の段階は飲み会という飲み会には片っ端から参加!休日は家に いると色々考えてしまうので、誰かといつも遊んでいました。 できるだけ忙しく用事を作って余計な事を考えないようにしていた ような気がします。今思うと我ながらいい作戦(?)だったようで 立ち直りが早かったかもしれないです。 男性だったら「仕事が手につかない」じゃなくて「仕事に打ち込んで 彼女が目に入らない」といった選択肢もありそうですが・・・。 男友達に合コンでも計画してもらって、他のかわいい女の子とお話し して気を紛らわせるのもいいと思いますよ。それから女性にありがちの 発想ですが、『かっこよくなって彼女を見返してやる』みたいに 意地になるのもいいかも。かっこよさはビジュアルでもいいし 仕事のできる男でもいいんじゃないですか? 会社を辞める選択も考えているようだけど、個人的に失恋で会社を 辞める男の人ってちょっとなぁ・・・と思います。そんなに弱くて新しい 会社でもやっていけるんかいな?な~んて! あくまでも個人的に思っているだけですよ(^_^;)ごめんちゃい どんなに辛い状況でも逃げないでジタバタしながらでも乗り越えて いくと後々の自分に取って全てプラスになります。本当に人間として 成長しますよ。とにかく今いるところに立ち止まってちゃダメ~! 外に目を向けて見ると新しい出会いもすぐ近くにあるかもしれない ですよ。いや、ありますってば! Kumooさんには頑張って乗り越えてほしいです(>_<)ガンバレー

Kumoo
質問者

お礼

確かに辞める選択は逃げかなって部分もあるんですが、ずっと居ようとは思っていない会社なのでいい機会かなとも思ってるんです。あと、この悩んでる期間で、そもそも入ったときからやりがいを持ちながら仕事出来ていなかったので。ただ、隣の席等は結構堪えますね。ただやせて、学生時代の服が切れるようになったので、それはラッキー!!学生時代から留学も考えていたので、海外に行くのもこういうきっかけがいいかなって。あと、この2ヶ月で、色々人として成長したのも実感はしてるんですよね。まだジタバタしてますけど。あと、仕事に打ち込んでっていうのも、違うフロアとかならいいんですけどね。

  • dojyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私も同じような経験をしたことがあります。 でも、会うのが嫌だからって自分の大切な場所を失うのはもっと嫌でした。 私は、毎日「お前とのことなんかなんでもないわ!!」という演技をし続けました。 いっぱい笑っていっぱい楽しいことして、絶対あいつには負けん!!という感じで心の中では必ず喧嘩ごしでした。 でもそのおかげで、自分も強くなれたと思います。 相手に後悔させるくらい自分が成長したらどうでしょうか。 そしたらいつかその人よりもいい人にめぐり合えると思います。その日まで頑張ってください!

Kumoo
質問者

お礼

確かに転職だと負けみたいなのは正直あります。楽しいこともあまり楽しめない自分がいて、そこも困っているところです。でも、後悔させるくらいに自分を成長させたいですね。

  • jj747
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

僕は現在進行中です。なので「もし?」を考えると とても他人事ではありません。 「もし」が起きたら僕は転職しますね。 それか相手が辞めるように仕向けます(笑)。 以前の職場でも社内恋愛しましたが、相手が退職 してくれたおかげで助かりました。 顔を合わせたくない気持ちはよく分かります。 明るく話しているのを見ると腹立たしいでしょうし。 男らしくなんてナンセンスです。人間は感情で動いて いるんですからね。同情します。 なにかしらアクションを!

Kumoo
質問者

お礼

進行中の時は幸せでしたね。でもあまりに当たり前って思って接してたんだと思います。思いやりを持てずに。やはり見ない、会わないのが一番効果がありそうですね。

  • miss_rain
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

私は逆の立場でした。私のことを好きになってくれた人がいたのですが、友達・同僚以上には思えなくてふりました。その人はkumooさんのように凄く悩んで仕事も手に付かず、夜も眠れなかったらしいと後に彼の友人から聞きました。私には別に好きな人がいたこともあってその前後かなり追い詰められていたようです。私は彼に対して、自分の悪いところをアピールしたり友達として接していけるように逆に明るく話しかけていきました。職場が一緒だし気まずくなるのはイヤだったので。今でもよくお酒を飲んだり、遊んだりできるいい友達です。  彼の友人から、どうやってふっきったかを聞いてもらったら、時間が解決してくれたとの事でした。それから、私のお友達アピールもきちんとふられた感があって当時は傷口に塩みたいだったのですが、今になるとそれも良かったとのことでした。  今でも、好きな気持ちがないわけではないようですが上手に気持ちをコントロールして、プラスの方向に持っていっているようです。  逆の立場から言わせてもらうと、私が公務員だということもあると思いますが、職場をやめられたりしたら責任を感じますし、職場のみんなからの目もあると思います。  ありがちなアドバイスですが、恋愛を吹っ切るには恋愛です。新しい恋を探しましょう!私が振った彼も同僚に女の子を紹介してもらったりして頑張ってましたよ。  でも、他の方が回答しているようにあまりにも追い詰められるようでしたら、転職もいいのかもしれないですね。

Kumoo
質問者

お礼

付き合ってから振られたので、なかなか友達として接するのって難しいでしょうか。こちらは真正面から見ても目もあわせないようにしてるのは、思いっきりわかりますしね。あなたのように友達アピールのような感じもなくて、避けられるのが辛いです。でも、そういうオーラを僕自身も出しているんだとは思います。

  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.4

気にした者負けですよ。 気にするなと言っても、気になるものはどうしようもないと思いますから、そこが気の毒ですね。 貴方の様に見た目にもストレスが表れてくる程であれば、いっその事転職してみてはどうですか? 今のまま、いつもいつも嫉妬心にばかりかられている状況ではできる仕事もできなくなってしまいます。 貴方が会社でどんなに落ち込んでいても、しょげていても、もう彼女は助けてくれないでしょう。 そんな惨めな状況から早く脱して、リフレッシュしてください。

Kumoo
質問者

お礼

そうなんですよね。こちらは惨めに見えると、彼女は余計冷たくなっている感じもしますね。本当にすべき仕事もできなくなっていますので、脱する方法を考えます。

noname#12480
noname#12480
回答No.3

私も同じ職場の人につい1週間ほど前にいちおフラレました。一緒に飲みに行ったりする間柄で、彼はいまは彼女を作る気がないので、私とは今までどおりの関係でいたい、と。 だから私も明るく今までどおりいっています。 でもやっぱり、返事もらったときは泣きましたよ。 ただ今は前向きに行こうと思ってます。 完全にフラレたわけじゃないので頑張り次第でなんとかなるかなぁ。なんて。 だから質問者さんも頑張ってください!!

noname#13216
noname#13216
回答No.2

私にも似たような経験があります。 当時つきあっていた彼が私と同僚に二股をかけており それが発覚したときはどうしていいのか分からず いつもイライラしていました。 このままでは自分がだめになると思い 転職を決意し地元を離れました。 それからは冷静に当時を振り返られるようになりましたし 「この人だ」と思える今の彼にもめぐり合うことができました。 環境を変えることで、今まで見えていなかったものが見えたりしますよ。

Kumoo
質問者

お礼

これをきっかけに環境を変えることで、また新しい道になるかもしれませんよね。

noname#18700
noname#18700
回答No.1

とても辛いですよね。 職場での恋愛はリスクが大きいです。 でも、人の気持ちはどうしようもないですよね。 毎日、顔を合わせるのは辛いですし、 周りの女性との関係も気になります。 会社では針のむしろで、 家に帰ると何もする気力もなく、 ただ、会社と家を往復している気分ですよね。 わたしは転職という形で逃げ出しました。 フロアが変われたり、 他の支店に移動が出来るなどの選択肢があるのなら、 それでも良いかと思います。 でも、時間が経てば感情も落ち着いてはきます。 今の仕事が好きなら、頑張る事も選択肢の一つにしても良いと思いますよ。

Kumoo
質問者

お礼

本当に気力がでないです。見なければ感情も落ち着くんでしょうけど、見るとここまで辛いとは思いませんでした。転職も考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 失恋しました。眠りたいのに眠れません。

    彼に振られました。 一人になりたいとのことで・・ すごくショックで、毎日眠れないし、食欲もなく、仕事中もボーっとしています。 周りの人にたいしては普通に接していようと思って気をはって頑張っていますが、一人になると涙が止まりません。 彼に連絡したくてたまりませんが、ぐっと我慢しています。 眠っても、何度も目が覚めてしまうし、イヤな夢を見てしまいます。 今はとにかく眠りたいのです! どうすれば眠れますか? 今までも何度も失恋したことはありますがこんなに辛いのは初めてです・・

  • 職場で失恋してしまいました

    20代後半の女性です。 同じ職場に好きな先輩がいたのですが、 気持ちを伝えることができないまま失恋してしまいました。 先輩にいつ彼女ができたのかはわからなかったのですが (そういうことをまったく口にしない人なので)、 今年に入ってからは半同棲関係にあるようです。 お昼に彼女手作りのお弁当を持ってきて食べたりしています。 そんな姿を見たり、 先輩が自宅とは反対方向(彼女の家の方角)へ帰っていくことを同僚から聞いたりするたびに 悲しくて、やるせない気持ちになります。 ちなみに私が先輩を好きだったことは誰にも打ち明けることができず、 また先輩も私の気持ちにはまったく気付いていませんでした。 早く気持ちを切り替えて次に進まなきゃと思って、数ヶ月経ちます。 でもできないままです。 先輩は私が今の部署に異動してきて仕事を一から教えてくれた人で、3年目の今も良きアドバイザーです。 困っていると誰より先に飛んできてくれて、親身に相談に乗ってくれます。 仕事以外の話もよくしてきたり、メール(内容は当たりさわりないもの)をくれることもあり、 私のことはかわいい後輩だと思ってくれているようです。 うれしいと思ってしまう一方で、先輩には半同棲までしている彼女がいるのに、 自分はいつになったら区切りをつけて次に進めるのかと毎日落ち込んでばかりいます。 先輩とは縁がなかったんだと自分に言い聞かせたり、 素敵な人は他にもたくさんいるんだからと外にも目を向けるようにしているのですが、 なんだかうまくいかずに時間ばかり経ちます。 どうやったら今の状況を脱することができるでしょうか。

  • 失恋予定

    27歳男性です。 3、4年前から片思い中の同僚女性が、ここ数ヶ月ほど、他の特定の男性同僚と社内で頻繁に一緒に居ていちゃいちゃしてます。 付き合っていると聞いたわけではないですが、その女性は元々男性とは殆ど話さない人なのですが、その男性同僚の話は笑いながら聞いており、結婚までいきそうな雰囲気です。ただ、もうしばらくの間は結婚しなそうですが、それまでは毎日いちゃいちゃするのを見続けさせられそうです。 このような境遇に至られた方は、どう毎日を過ごされましたか? その相手が結婚したら、気持ちは諦めはつきましたか? お聞かせ下さい。

  • 職場で失恋して今も忘れられません・・・。

    誰か私に道を教えてください・・・。 当方、20代の男です。 職場で仲がとても良かった娘に8月に告白。 その際に見事玉砕しました。 すると、それまでの態度とは打って変わって とても冷たい態度を取られるようになりました。 (話すときも人伝い、目を絶対合わせない等) 今まではそれも自分が悪いと思って我慢してきましたが、 つい先日同僚に「おい、○○ちゃんと何かあったのか?」と聞かれました。 私は「いえ?別にないですよ?」と嘘をついてしまったのですが、 心の中ではもう誰かに話したい気持ちで一杯です。 近しい仕事をしているために、毎日目にするのが非常に辛く 陰でどうやら、私を余り良く言っていないようなのです・・・。 でも仕事で手を抜くわけにはいかないので、なんとかクオリティを維持してはいます。 新たな出会いを求めて、いろいろな場所に行ってみたりしましたが やはり、頭の片隅にずっと残ってるような状態で…。 半年もたってるのに吹っ切れないとか今までになかったことです。 セクハラなどと言われる前に職場を変えた方が良いのでしょうか? 私が告白したのが間違いだったのでしょうか? 男として、私がダメすぎるのでしょうか? どうか、教えてください…。

  • 職場で嫌いな人への接し方

    職場で嫌いな人への接し方 職場には必ず一人は気が合わない人がいるとは聞きますがみなさんは嫌いな人と接するときどのように対応しますか? デスクワークなのですが、仲良しな同僚をのぞいて全員嫌いな人ばかり。 ああいえばこういう気分屋、お気に入りの部下には優しいえこひいきな上司、人の間違いは細かく探してネチネチ言ってくるくせに自分の間違いのときは認めようとしない同僚、言い方のキツい同僚など。 仲良くしてる人がいない日は、ほんとすとれすがたまり、休みたくなります。私のメンタルが弱いってこともあり、吐き気、食欲不振、休みの日も仕事のことばかりかんがえてしまう。 この状況に陥った時、どのように乗り越えていったらよいでしょうか?

  • 亡くなった人の席に移動するとき

    暮れに上司が亡くなりました。 1ヵ月半も経った先日、遺族の方がやっと私物の整理にお見えになりました。 それまで、デスクには誰も触れずそのままでしたが、 私物が片付いたので、私がその席に移動しなくてはなりません。 (役職等考えても、他の方が代わりに移動することはありません) その方の死を悼み、ありがたく使わせていただく・・・という心境なら なんの問題もなく明日にでも移動するのですが、そうではありません。 出来ればそのデスクは使いたくない、 使うとしても、お祓いのようなことをしてからにしたいのです。 私がその方と一緒に仕事をしていたのはたったの半月です。 その短い期間、毎日、 嫌味、嫌がらせ、吊るし上げのようなことをさんざんされていました。 人前で罵られることもしょっちゅうでした。 理由は分かりません。 ただ、彼女と仕事をすることになったとき、 彼女の元同僚数人から、 非常に嫉妬深い人であるということや、 どこの職場でも同僚や部下をいびって潰してきたこと、 そのため、職場を辞めるときにはいつもみんなに喜ばれたことなどを伺い、 彼女にひどい目に遭うとすれば災難だが、 自分のせいではないのだから気にしないようにと助言されていました。 本当にそういう目にあってしまって、傷ついたし、 当然彼女を好きにもなれませんでしたが、 相手によって態度を変えたり、我を通しては人を押さえつけて、 結局、私以外の他の職員にも嫌われていたので・・・ 嫌いというよりは、お気の毒な方だなと思っています。 でも、あれだけ執念深くネチネチと人をいじめるような人です。 怨念がこもっていそうで、その席に移るのは気持ち悪いです。 別のデスクに変えてもらうことなど無理ですし、 現実として、嫌でもそのデスクを使うしかありません。 早く移動するように言われるので、 大げさかもしれませんが、移動するくらいなら出勤したくないと思うほどです。 そこで、「お祓い」のようなことをして清めたいのですが、 どのようにしたらよいものでしょうか。 まさかお祓いの儀式を大っぴらに行うわけにもいかず・・・ 良い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 失恋が癒えるまでの期間

    1月に大失恋しました。2ヶ月経ちましたが全く心が癒える気配がありません。 私の場合は社内に彼が居て毎日顔を合わせるのでそれも原因だと思います。 辛さを何とかしたくてここにも何度も書きましたし、いろんな情報を眼耳に入れました。 同じく辛い失恋をされたかたでも、時間と共に忘れていって新しい恋をして幸せになっている方もたくさんいらっしゃるようですが、 何年経っても忘れられず引きこもりになったり、未だに苦しめられている人も結構いらっしゃるようです。 楽になれた人、いつまでたっても苦しさから逃れられない人、この違いはなんなのでしょうか。 私は今は絶望的なので後者になってしまったらどうしようと、とても不安で苦しいです。 大失恋を乗り越えた方、引きずっている方、両者の経験を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 失恋からの精神安定剤について

    失恋しました。精神状態が良くない為か、食事睡眠がとれなく、仕事にも影響が出始めてどうにかしなければと焦る毎日です。水分のみの摂取で5日ほど経ちましたがまったく食欲がなく、精神安定剤に頼ってみようかと検討中なのですが… 費用や依存性等、知識がないので知ってらっしゃる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 同僚に片思い失恋。つらいですね。

    37歳独身です。去年の夏からずっと思わせぶりな態度をとられていた職場の同僚に振られました。最初は彼の見た目に引かれたのは間違いないのですが、仕事で関わっていくうちに彼のまじめな部分や熱心な性格に惹かれていきました。LINEで毎日やり取りをするようになり、思わせぶりな態度をとられながらも、彼がバツイチ子持ちなことを理解しようと思い待っていました。年末になり、やっとやっとデートのお誘い。翌月のドライブデートを楽しみにしていたのですが、あと1日で2015年も終わる・・・やっと二人で出かけられる!と思っていたところ「出会いあったんだよね~」と言われました。私の気持ちは小出しにしてきたし、それに彼も十分気が付いていて、思わせぶりな態度をとってきたのだとは思いましたが、これが最後の機会かもしれない思い「自分の好きな人に好きな人ができてしまうのは、本当に痛い」と伝えました。結局返事はありませんでした。もうこれまでか・・とほとぼりも冷めたころ、また何もなかったようにLINEが来るようになりました。 彼の家族の事情、そしておそらく今好きな人がいて、やっと恋できるような状況になったことは理解しているのですが、期待をしてしまった分つらいです。 何があっても同僚なので、仕事に支障をきたすまいと頑張っていますが、やはり何もなかったかのように声を掛けられて、それに何もなかったフリをして対応するのも精神衛生上よくない気がします。 こんなことがあったら、みなさんはどうやって乗り越えますか?仕事は大切ですし、やはり彼の人間性はとても好きなので、これからは心穏やかに同僚として付き合っていきたいのですが・・

  • 何をやっても時間が経たない職場

    販売業をしています。 まず職場の立地が最悪なことに加え、時代に取り残されたような業界なので年々客数が少なくなり、今となっては仕事がほとんどありません。 販売業・接客がメインなのに、暇で暇で仕方がありません。 自分のやるべき業務を全てやってしまっても、まだ時間が有り余っているという有様です。 シフト制なので、同僚が居る時は1日1~2時間勤務時間が被るくらいで、同僚が帰ってしまうと話し相手がいなくなります。 酷い時には2,3時間誰とも話しません。気が狂いそうになります…。 掃除・商品整理なども毎日行っており、数十分で終わります。 ネットに繋げられる環境なので、毎日ネットばかりしています。 勤務時間の半分はネットだという日すらあります。 小説だって読めます。ゲーム持ってきてるバイトがいたこともありました。 それぐらい暇なんです。 作業の1つ1つに大きな責任が関わる仕事ですが、依頼がないと何もすることがありません。 仕事自体はやりがいがあるんです。でもその仕事がない。 手取りこそ少なすぎますが(仕事内容を考えれば、それでも多いかもしれない)、毎月毎月賃金をもらうのが申し訳ないくらいです。 暇な職場は苦痛以外の何でもありません。毎日出勤するのが辛くて仕方ありません。 精神的に辛いです。贅沢な悩みかもしれませんが、本当に辛いのです。 精神に余裕を持ちたいです。 暇つぶし法でなく、乗り越える方法の助言をいただければ、嬉しく思います。 よろしくお願いします。