• ベストアンサー

同じ職場で失恋

以前同じテーマで投稿したものです。 もう2ヶ月くらい経ちますが、毎日食欲もなく、体重も大分減り、朝も早く目が覚めてしまいます。時間が経てば少しずつ楽になるかなと思いましたが、毎日同じデスクで顔を合わせ、お互いぎこちなく接していると(相手はこちらの目を見なかったり、話しを避けて他の同僚とはとても楽しそう)、精神的に追いやられて来ました。仕事上で、仲良く接する人や彼女を誘う人もいて、そういうのがすぐ近くで耳に入ってくるので、嫉妬心から気が狂いそうです。とても好きな気持ちを整理出来ず、精神が安定しません。仕事も手につかず、これからどう生きようか、行き詰まっています。きっぱり忘れる為にも会社を辞めた方がいいのかとも考えています。同じ様な境遇、経験のある方、ぜひアドバイスお願います。

• Kumoo
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktm-304
回答No.8

私は同じ職場の人と付き合っていました。その彼は私と私の後輩と三角関係を続けていました。回りの女の子は後輩の方に味方に付き、結局私は会社で一人・・・。女の子は普通に接しては来ますが、壁が確実にあります。 私も会社を辞めようと考えもしました。でも私は負けたくないの気持ちがあり、今現在もその会社で働いています。 その元カレとその後輩は今でも続いているようですが・・・(-_-;) 最初のうちは2人が話していたり、すごく気になっていたのですが・・・時間というのはすごいですね。今では全く気になりません。 逃げるのは簡単です。でも時間は誰の上にも流れています。だからきっと 今はきつくても、今を乗り越えたら自分自身の自信にもつながると思います。負けないでください。頑張ってください!!

Kumoo
質問者

お礼

強いですね。後輩と続いている中で、居るのは想像を越えた辛さがあると思います。全く気にならなくなった時間というのはどのくらいの時間でしたか?

その他の回答 (10)

• ktm-304
回答No.11

遅くなりました・・・ 半年くらいですかね。。。行動が気になっていたけれど

Kumoo
質問者

お礼

やはりそのくらい掛かるんですね。別れた相手と顔を合わせるのがこんなにキツイものとは思っていませんでした。行動はとても気になりますね。お互い普通に接するにはまだまだ時間が掛かりそうです。

• chikabon
回答No.10

#9です(^^) お返事を読んで色々状況がわかりました。隣の席だということ、会社も もともとずっといるのに疑問をもっていたこと、そしてジタバタしながらも ちょっとずつ前に進んでいること…。 それならこの機会に会社をスッパリ辞めてしまってもいいと思いました。 会社にずっといようと思っていなかったのなら、Kumooさんが考えている ように“いいきっかけ”なんだと思います。ただの逃げじゃないです。 なんだか他の人へのお礼コメントは、彼女しか見えていない弱弱な男性を 思わせるような内容だったので心配していました(その割にはひどい事を 言っていますね;)。でも私へのコメントではしっかり自分のしたい事も 見えていて、頼もしく感じました。 ホント、辛い事の後ってなんだか人間として強くなるというか、成長する んですよね~!また、自分でそれを実感するのがスゴイ。まだまだ彼女を 見る度辛い現実に戻って苦しいかもしれないけど、きっとそのうち失恋も 自分の為に悪くなかったかなって思えるようになりますよ。 早くそう思える日がきますように! >ただやせて、学生時代の服が切れるようになったので、それはラッキー!! って私もそう思いました!悲しいはずなのにこんな事を思うなんて~! 確かこう言えるようになってから、立ち直る日までが近かったかも。 多分あとちょっとなので、彼女の見えないところに行ってもう少しジタバタ して一日でも早く楽になって下さいね。

• chikabon
回答No.9

私も同じ会社の中で二股かけられました(-_-;) その事を知った時は全身の血が引く感じがして、それ以来毎日 泣き過ごしていました。『食事が喉を通らないって本当に あるんだ・・・』と何も食べられない状態を初めて体験しました。 どれくらいの期間だったか、誰とも喋りたくない日々が続いた後 今度は会社以外の友人に相談というかグチを聞いてもらいました。 次の段階は飲み会という飲み会には片っ端から参加!休日は家に いると色々考えてしまうので、誰かといつも遊んでいました。 できるだけ忙しく用事を作って余計な事を考えないようにしていた ような気がします。今思うと我ながらいい作戦(?)だったようで 立ち直りが早かったかもしれないです。 男性だったら「仕事が手につかない」じゃなくて「仕事に打ち込んで 彼女が目に入らない」といった選択肢もありそうですが・・・。 男友達に合コンでも計画してもらって、他のかわいい女の子とお話し して気を紛らわせるのもいいと思いますよ。それから女性にありがちの 発想ですが、『かっこよくなって彼女を見返してやる』みたいに 意地になるのもいいかも。かっこよさはビジュアルでもいいし 仕事のできる男でもいいんじゃないですか? 会社を辞める選択も考えているようだけど、個人的に失恋で会社を 辞める男の人ってちょっとなぁ・・・と思います。そんなに弱くて新しい 会社でもやっていけるんかいな?な~んて! あくまでも個人的に思っているだけですよ(^_^;)ごめんちゃい どんなに辛い状況でも逃げないでジタバタしながらでも乗り越えて いくと後々の自分に取って全てプラスになります。本当に人間として 成長しますよ。とにかく今いるところに立ち止まってちゃダメ~! 外に目を向けて見ると新しい出会いもすぐ近くにあるかもしれない ですよ。いや、ありますってば! Kumooさんには頑張って乗り越えてほしいです(>_<)ガンバレー

Kumoo
質問者

お礼

確かに辞める選択は逃げかなって部分もあるんですが、ずっと居ようとは思っていない会社なのでいい機会かなとも思ってるんです。あと、この悩んでる期間で、そもそも入ったときからやりがいを持ちながら仕事出来ていなかったので。ただ、隣の席等は結構堪えますね。ただやせて、学生時代の服が切れるようになったので、それはラッキー!!学生時代から留学も考えていたので、海外に行くのもこういうきっかけがいいかなって。あと、この2ヶ月で、色々人として成長したのも実感はしてるんですよね。まだジタバタしてますけど。あと、仕事に打ち込んでっていうのも、違うフロアとかならいいんですけどね。

• dojyo
回答No.7

私も同じような経験をしたことがあります。 でも、会うのが嫌だからって自分の大切な場所を失うのはもっと嫌でした。 私は、毎日「お前とのことなんかなんでもないわ!!」という演技をし続けました。 いっぱい笑っていっぱい楽しいことして、絶対あいつには負けん!!という感じで心の中では必ず喧嘩ごしでした。 でもそのおかげで、自分も強くなれたと思います。 相手に後悔させるくらい自分が成長したらどうでしょうか。 そしたらいつかその人よりもいい人にめぐり合えると思います。その日まで頑張ってください!

Kumoo
質問者

お礼

確かに転職だと負けみたいなのは正直あります。楽しいこともあまり楽しめない自分がいて、そこも困っているところです。でも、後悔させるくらいに自分を成長させたいですね。

• jj747
回答No.6

僕は現在進行中です。なので「もし?」を考えると とても他人事ではありません。 「もし」が起きたら僕は転職しますね。 それか相手が辞めるように仕向けます(笑)。 以前の職場でも社内恋愛しましたが、相手が退職 してくれたおかげで助かりました。 顔を合わせたくない気持ちはよく分かります。 明るく話しているのを見ると腹立たしいでしょうし。 男らしくなんてナンセンスです。人間は感情で動いて いるんですからね。同情します。 なにかしらアクションを!

Kumoo
質問者

お礼

進行中の時は幸せでしたね。でもあまりに当たり前って思って接してたんだと思います。思いやりを持てずに。やはり見ない、会わないのが一番効果がありそうですね。

• miss_rain
回答No.5

私は逆の立場でした。私のことを好きになってくれた人がいたのですが、友達・同僚以上には思えなくてふりました。その人はkumooさんのように凄く悩んで仕事も手に付かず、夜も眠れなかったらしいと後に彼の友人から聞きました。私には別に好きな人がいたこともあってその前後かなり追い詰められていたようです。私は彼に対して、自分の悪いところをアピールしたり友達として接していけるように逆に明るく話しかけていきました。職場が一緒だし気まずくなるのはイヤだったので。今でもよくお酒を飲んだり、遊んだりできるいい友達です。  彼の友人から、どうやってふっきったかを聞いてもらったら、時間が解決してくれたとの事でした。それから、私のお友達アピールもきちんとふられた感があって当時は傷口に塩みたいだったのですが、今になるとそれも良かったとのことでした。  今でも、好きな気持ちがないわけではないようですが上手に気持ちをコントロールして、プラスの方向に持っていっているようです。  逆の立場から言わせてもらうと、私が公務員だということもあると思いますが、職場をやめられたりしたら責任を感じますし、職場のみんなからの目もあると思います。  ありがちなアドバイスですが、恋愛を吹っ切るには恋愛です。新しい恋を探しましょう!私が振った彼も同僚に女の子を紹介してもらったりして頑張ってましたよ。  でも、他の方が回答しているようにあまりにも追い詰められるようでしたら、転職もいいのかもしれないですね。

Kumoo
質問者

お礼

付き合ってから振られたので、なかなか友達として接するのって難しいでしょうか。こちらは真正面から見ても目もあわせないようにしてるのは、思いっきりわかりますしね。あなたのように友達アピールのような感じもなくて、避けられるのが辛いです。でも、そういうオーラを僕自身も出しているんだとは思います。

• T-Water
回答No.4

気にした者負けですよ。 気にするなと言っても、気になるものはどうしようもないと思いますから、そこが気の毒ですね。 貴方の様に見た目にもストレスが表れてくる程であれば、いっその事転職してみてはどうですか? 今のまま、いつもいつも嫉妬心にばかりかられている状況ではできる仕事もできなくなってしまいます。 貴方が会社でどんなに落ち込んでいても、しょげていても、もう彼女は助けてくれないでしょう。 そんな惨めな状況から早く脱して、リフレッシュしてください。

Kumoo
質問者

お礼

そうなんですよね。こちらは惨めに見えると、彼女は余計冷たくなっている感じもしますね。本当にすべき仕事もできなくなっていますので、脱する方法を考えます。

noname#12480
noname#12480
回答No.3

私も同じ職場の人につい1週間ほど前にいちおフラレました。一緒に飲みに行ったりする間柄で、彼はいまは彼女を作る気がないので、私とは今までどおりの関係でいたい、と。 だから私も明るく今までどおりいっています。 でもやっぱり、返事もらったときは泣きましたよ。 ただ今は前向きに行こうと思ってます。 完全にフラレたわけじゃないので頑張り次第でなんとかなるかなぁ。なんて。 だから質問者さんも頑張ってください!!

noname#13216
noname#13216
回答No.2

私にも似たような経験があります。 当時つきあっていた彼が私と同僚に二股をかけており それが発覚したときはどうしていいのか分からず いつもイライラしていました。 このままでは自分がだめになると思い 転職を決意し地元を離れました。 それからは冷静に当時を振り返られるようになりましたし 「この人だ」と思える今の彼にもめぐり合うことができました。 環境を変えることで、今まで見えていなかったものが見えたりしますよ。

Kumoo
質問者

お礼

これをきっかけに環境を変えることで、また新しい道になるかもしれませんよね。

noname#18700
noname#18700
回答No.1

とても辛いですよね。 職場での恋愛はリスクが大きいです。 でも、人の気持ちはどうしようもないですよね。 毎日、顔を合わせるのは辛いですし、 周りの女性との関係も気になります。 会社では針のむしろで、 家に帰ると何もする気力もなく、 ただ、会社と家を往復している気分ですよね。 わたしは転職という形で逃げ出しました。 フロアが変われたり、 他の支店に移動が出来るなどの選択肢があるのなら、 それでも良いかと思います。 でも、時間が経てば感情も落ち着いてはきます。 今の仕事が好きなら、頑張る事も選択肢の一つにしても良いと思いますよ。

Kumoo
質問者

お礼

本当に気力がでないです。見なければ感情も落ち着くんでしょうけど、見るとここまで辛いとは思いませんでした。転職も考えてみたいと思います。