• ベストアンサー

失恋からの精神安定剤について

失恋しました。精神状態が良くない為か、食事睡眠がとれなく、仕事にも影響が出始めてどうにかしなければと焦る毎日です。水分のみの摂取で5日ほど経ちましたがまったく食欲がなく、精神安定剤に頼ってみようかと検討中なのですが… 費用や依存性等、知識がないので知ってらっしゃる方いらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.3

精神安定剤って、頼る前に 仕事や私生活に影響出るなら まずは、心療内科へ。 そういう病院は、保険利けば普通の病院の値段のようなもの。 病院いかずに、薬に頼るのはやめたほうがいい。 安定剤とはいえ、呑むと今度はやめるのが大変だしね。 自分が飲んでて、の意見だけどね。 摂食障害、睡眠障害以外にどういう症状があるかは、これじゃわからないけど それ以外に症状がないなら、そこまで薬に頼らなくていいかも。

kurohiyo72
質問者

補足

返信ありがとうございます。ちょっと今日も栄養ドリンクとビタミン剤しかはいらなくて常に貧血ぎみの為一度心療内科に相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.4

人は誰しも鬱気分はあります。 失恋で鬱病にはなりません。 目が悪い人が眼鏡をつけ続けることでさらに悪化するのと同じで、 健常者が精神安定剤に頼れば、どんどん悪化するようになるだけです。 失恋のことを考える余裕があるから、いつまでたってもその状況から 抜け出せないんです。仕事にも当然集中できていないでしょう、 失恋のことを考えている限りは精神安定剤に頼っても、 考える→悪化する→安定剤飲む→安定剤飲んでるのに考える→安定剤飲んでるのに悪化する→さらに安定剤飲む→もっともっと身体が悪化する→仕事が続けられなくなる→何もかも嫌になる→引きこもりor自殺する、とネガティブループします。

  • NICOW
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

ここで聞いても、貴方の書かれた内容だけを元に 経験上の憶測でコメントが付くだけなので 病院に行くのが一番宜しいかと思いますが…。

kurohiyo72
質問者

お礼

返信ありがとうございます。心療内科を探してみます。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.1

とりあえず心療内科へ。 オススメは万能薬、デパス。 鬱が強いならパキシルらへんじゃないかな? 睡眠が取れないならマイスリー、サイレースなどが主かな なにはともあれ医師に症状を話し、適切な処方をしてもらってください。 精神科は初回費用が1500円くらいです。 普通診療の料金の他に精神ナントカ療法とかの点数が付いて割高です。

kurohiyo72
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 別れたのですが事情があって一緒の部屋に暮らしております。彼の帰りが遅くなったり、彼が実家に泊まりに行ったりしているのですが連絡は一切無いため気にして眠れない、また考え込んでしまうけれど私も彼に圧力を掛けたくないため連絡はしない。 彼に依存してしまって食欲も無いせいか、貧血を起こしてるような感じです。 鬱とありましたが、今までなったことがないのでよく分かりません。 鬱とメンタルが弱いの違いは何なのでしょう…

関連するQ&A

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • 不眠と精神不安定。内科でもいいですか?

    精神的に悩みと言うか心配事があって不眠と精神不安定と食欲不振に陥ってます。 田舎なもんで近くに内科しかありません。 内科でも、睡眠薬とか安定剤を処方してもらえますか?

  • アメリカにいます、精神安定剤が必要です。

    アメリカに二か月ほど留学している大学生です。一年間滞在します。 半年前の失恋をきっかけに、毎晩泣いている毎日なのですが、 前にもここでその相談をして、恋愛依存なのではないかと言われ、 精神安定剤をすすめられました。 精神安定剤がどういう作用、副作用があるのかっていうのも、使ったことがないので よくわからないのですが、外国にいると余計にどこから入手したほうがベストなのかわかりません。 大学にヘルスセンターという保健室?ぽいところがあり、 水曜日に尋ねにいきますが、精神安定剤を置いているのかはちょっとわかりません。 もし、そこが処方してない場合、市販の精神安定剤でも大丈夫なものなのでしょうか? どこか病院にいって、処方してもらったほうが安全でしょうか? アメリカと日本では薬も違うとおもうので、どなたかアメリカの薬に詳しいひといらしましたら、よろしくおねがいします。

  • とても精神が不安定です

    私は24歳の女性で大学生です。 数年前にうつ病の診断を受けました。 最近とても精神状態が不安定です。 パニック発作の一歩手前みたいな感じで休みの日は いてもたっても居られないような気分にかられて結局眠って夕方 の様な感じです。 また今までは睡眠に関しては入眠にしか問題が無かったのに 中途覚醒などが出てすっかり5時間効く薬に頼るようになりました。 今日に限っては家族と食事の時間に 家や自分の問題や不安定な気持ちから泣いてしまいました。 天気も安定しませんし身体的にも負担がかかっているのでしょうか。 こんな時はどうしたら良いのでしょうか。 精神安定剤を飲んで効くのを待つしかないんですかね。

  • 精神安定

    1つ上の姉は21歳。姉は高校卒業後引きこもりになり1年。 半年は部屋から1歩も出ずリスカもしてて腕中傷だらけで自殺未遂も。 毎日泣いてた。 今は徐々に精神が安定しリスカしなくなった。昼間に少し近くまで散歩出来るようになり、姉と久々に食事してきました。 でも、まだ精神不安定な時もあり姉は苦しんでます。 頑張ってる姉の力になってあげたい。どうしたら精神安定させてあげれますか?

  • 睡眠薬や精神安定剤を飲み続けるとどうなりますか?

    20後半の男です。 最近とても不安定な状態が続き、精神科に行きました。 そこでもらった薬が 睡眠薬:マイスリー 抗不安剤:コンスタン、セルシン という薬でした。 不眠が多いのでマイスリーはとくに手放せない気がします。 頓用なのですがこの先もずっと飲み続けると思います。 体に悪影響はありますか? 先生は昔の薬と違って悪影響はほとんどないと言っていたのですが どうも濁された気もします… 来年には結婚して子供も作りたいと思っているのですが子供にも 影響はありますか?

  • 失恋してしまいました

    失恋しました。 高校3年生です。 2ヶ月前に失恋しましたが、 立ち直れません。 中学生の時に付き合っている方が いて、失恋した時に 精神が不安定になり、 病院にも通っています。 でも また失恋してしまい、 立ち直れません。 同じことを繰り返してしまいました。 親にも毎日精神が不安定になり 面倒を見てもらい申し訳ないです。 毎日その元彼との 楽しかったデートとかを 思い出してしまい、 昨日ついに耐えきれなく 告白してしまいましたが、 振られました。 好きじゃないと。 別れようと言ったのも向こうからです。 冷めたとのことでした。 今までに4人お付き合いしましたが 向こうから告白していただき 振られるの繰り返しです… 自分に自信がなくなりました。 進学校で勉強もしなくてはいけません。 私自身も偏差値の高い大学に 行きたいと思っています。 こんなことで悩んでるのが ばかみたいです。 でも勉強もうまくいかなく、 恋愛もうまくいかなく、 ネガティブになり、 落ち込んで周りに迷惑かけます。 こんな自分がいやです。 メンタルが弱すぎると わかっています。 無気力となっています。 でもどうしようもありません… 学校も最近休みがちになってしまいました。 時間がたてば頑張れるのでしょうか。 元彼のことも忘れられるのでしょうか。 また、自分を変えていけるのでしょうか。

  • うつ病で、10年くらい精神科薬(抗うつ薬、睡眠薬、安定薬)を、飲んでい

    うつ病で、10年くらい精神科薬(抗うつ薬、睡眠薬、安定薬)を、飲んでいますが、 歯科治療を受けるとき、どのくらい影響がありますか? 歯科だと、軽く考えてしまいますが。

  • 失恋による体調不調ですかね?

    ここ3日間程度の話で申し訳ないのですが、食欲が皆無なのと、ほとんど寝れていません。祖父がなくなり、その次の日に彼女と別れたのですが、とったものは3日間で水分とパンケ-キ1切れ。睡眠時間は3日間合計で50分ほどです(普段はかなり食べる・寝る方です) 色々と精神的に負担がかかる場面だったとは思うのですが、今まで失恋をしたときも、祖母がなくなったときも普段と大きく変わる事はなかったので、「あれ?どうしたんだろ」という感じで病院にいくか悩んでます。とりあえず強引に食べ物を口にいれたら、ひどい事になったのですが、それ以外は興奮状態なのか、疲れも食欲も感じないですし、眠気もありません。 現在で80時間ほど起きているのですが、普段は30時間で限界を向かえるタイプなので「100時間を超える様なら、少し深刻なのかな?」と思ってます。失恋をしたらザラにあるよ-って方が多ければ、もう少し様子をみようかな?と思ってますが「いや、80時間を超えてるのは不味くない?」って方が多ければ、素直に病院を探そうかなと思ってます

  • 精神安定剤、依存?

    精神安定剤、依存? こんにちは。 いま精神安定剤の依存症状?に悩んでいて、相談させて下さい。 私は5年程前に、パニック障害と強迫性障害を患い、その時から精神安定剤としてワイパックスやセルシンを服用してきました。 症状は3年前に落ち着いたのですが、映画館や電車に乗る前、眠れない時などはお守りてきな軽い気持ちで、薬を服用していました。 しかし、ここ最近やたら滑舌が悪くなったこと(舌がまわらない)や、物忘れ(物覚えの悪化)が増えたことを指摘されるようになり、まだ20代にしてはボケるの早いなっと思って、かかりつけの医者に相談したら 薬の副作用が原因かもね。 と指摘されました。 それから、副作用について調べてるみると該当ページが多々ありました。 そういった経緯から、ここ一週間は薬の服用を断ってきました。 しかし、一週間経ってみて思うのは不安感よりは口の物足りなさです。 食後に毎日飲んでいたので、無償に違和感がひどく、紛らわせる為に、ビタミン剤などを服用していますが相変わらず口が寂しいんです。 例えるなら、禁煙者が語る口の物足りなさのような。 (私はタバコを吸ったことはありませんが) 現在はあまり、不安感といった症状はありませんが5年に及ぶ、服用生活を断つのはなかなか辛くなってきてしまい、何かアドバイスがあればお願いします。 薬を抜くために、最近はカフェインを取るようにしています。 (缶コーヒー1本なので、カフェイン中毒にも気を付けています)